アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○既婚者(男女)の方に質問です。
◆子供が欲しい、、、と感じたことはありますか?
◆それはどんな時期に、どんな理由から ですか?

○既婚で、お子さんがまだいない(男女)方に質問です。
もしも、子供を持ちたかったにも関わらず、なかなか子供ができず、
医師に相談したところ、その原因が自身でなく相手側にあり、今後
二人にはもう、子供ができないことが判明してしまったとします。

本音を教えてください。
ご自身には異常が見られないため、パートナーを思いやる気持ちを
持ちながらも、詳しい事情を知らない知人や兄妹から、子供を期待する
声があるとします。
親からも年なので、孫が欲しいなどの要望も受けることが多いとします。

◆ご自身の家族に、本当の理由を話しますか?
◆ご自身のDNAを残すことをあきらめることはできますか?
◆パートナーには、悪いなと思いながらも、万一の場合、大きなリスク
はありますが、相手次第で自分も周りの友人たちの様に、子供が持てる
とか、リスク負っても子供が欲しい、という様な気持ちを、その後の
夫婦生活の中、倦怠期や、性的な機能に終焉を感じる様にもなる更年期
等もやってきますが、ふと考えてしまう可能性はあると思いますか?

○男性の方に質問です。
昔から男性の場合は、女性と異なり、子供をお腹に宿すことはありません
ので、他の女性との間に、隠し子を持つ人がいたりします。

◆自分の親が孫を切望し、家族が協力をしてくれる状況があったとします。
そんな時、奥様以外の女性と、子供を持ちたいと望むことはあると思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚2年めの女性です。

はい。

漠然と、10代から、結婚しないかも知れないが、こどもは一人くらいは産みそう、というイメージを持っていた。
 30代で老いを感じ、こどもを残さねば!というような気持ちになり、結婚した。
 街をゆく人の子供も、友達の赤ちゃんも、親戚の子供も、皆、かわいいと母性的な本能でか、“いいなあ”と素直に思う。
 また、結婚してからは、“こんなにいい人であるダンナの子供が欲しいなぁ、きっといい子になるんじゃないかなぁ”というむやみな期待もある。ダンナの、そしてご両親のためにも産んであげたい、というような社会的な気持ちも生じてきた。

◆ご自身の家族に、本当の理由を話しますか?
 うちはわりとオープンで、結婚前からこういう可能性についても話している。
 なので、多分、話すと思う。だから無理だと。

◆ご自身のDNAを残すことをあきらめることはできますか?
 はい。
 私自身のはいい。養子は?とダンナに現時点でも相談しているくらいなので。
 でも、相手のDNAを残せないのはつらいかな。
 相手であるダンナの人間性を愛しているので、それを残したい。体力もあるし、ストレスにも強い、肉体的にもいい遺伝子をもってそうなので。

◆パートナーには、悪いなと思いながらも、万一の場合、大きなリスク
はありますが、相手次第で自分も周りの友人たちの様に、子供が持てる
とか、リスク負っても子供が欲しい、という様な気持ちを、その後の
夫婦生活の中、倦怠期や、性的な機能に終焉を感じる様にもなる更年期
等もやってきますが、ふと考えてしまう可能性はあると思いますか?

今、1年くらいこどもができません。年齢は今30代半ば。
こどもを持てなかったことに涙することはときどきあるだろうけど、それは…ないかな。
私はダンナが好きなのであって、子供はその次なので。
また、こどもをかわいい、欲しいとは思うけど、子育てを怖れる気持ちもけっこうあるので。
(自分はわがままなので…こどものために我慢を強いられるという発想をしそうなのです)

うーん、そんなに欲しいとは思ってないのかな。
おいっこめいっこをかわいがって暮らそう、と現時点では思っているので…。

◆自分の親が孫を切望し、家族が協力をしてくれる状況があったとします。
そんな時、奥様以外の女性と、子供を持ちたいと望むことはあると思いますか?

ダンナには、私の親友とこどもを作ってくれないかな、なんて漫画かドラマみたいなことを考えてます。
(親友が嫌でしょうけどね(笑)

うちのダンナは、不妊治療や養子を提案する私に、「なるようになる、でいいよー。できなかったら二人でいよー(笑」といってます。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、幸せたっぷりに感じられ、ほくそ笑んでしまうコメントを、
(ごちそうさまで~す)ありがとうございました。

>>>でも、相手のDNAを残せないのはつらいかな。
 相手であるダンナの人間性を愛しているので、それを残したい。体力もあるし、ストレスにも強い、肉体的にもいい遺伝子をもってそうなので。

(*^___^*)/★やはりDNAを残したい、と女性が感じるのは、自身のよりは、愛する人の、好きな誰かの???、、、なんですよねっ!
共感を覚えました。

>>>ダンナには、私の親友とこどもを作ってくれないかな、なんて漫画かドラマみたいなことを考えてます。
(親友が嫌でしょうけどね(笑)

f・f・f・・・(^.^)
妄想で勝手に、このふたりの子供なら、こんな顔になるだろぉなぁ、
と若いタレントさんたち見て、よく思います。
(本人にできる子供より、たぶん本人に似ていたりします。)
現在では、将来的に人工授精ができる様に、健康なうちに採取してバンクに冷凍保存で預けている有名人の方たちもいるそうですよね。。。

既婚者、女、子供3人、50代ですが答えさせてください。

結婚する前まで子供は嫌いでした。
 30まで結婚をしないと決めていました。すべての条件を飲んでくれるという約束で結婚しました。(口実でしたね)子供は成り行き? でした。30過ぎてましたからどちらの親も孫、孫とうるさかったですが、こればかりは…タイミングですからね

周りに不妊治療をしている人何人か居ました。
結局皆あきらめ子供なく生活しています。
それでも仲良く暮らしているのはうらやましいと思います。
私は子供を盾に? 暮らしているような状態なので…

友人は不妊治療していると周りには言ってました。そのほうが親も周りも気を使ってくれて子供の話はしない といってました。
確かにそう思います。
旦那の友人は自分の子供が欲しいと離婚しました。
結婚前も十分に話し合ったといってました。養子縁組の話もしたようですが、やはり本人のみぞ知る ですかね。

個人的に費用の問題はありますが体外受精賛成派です。
隠し子を持つより絶対いいと思いますが…

余談ですが若い頃、お付き合いしていた人が先天性の病気で遺伝の可能性があるということを聞き別れました。色々言われましたが、同情出来ることではないと… 

わが子がほしい…色々な方法あるんじゃないでしょうか
難しいですが
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございました。
そうですね、とても不思議です。
子供が嫌いだった方に、たくさん子宝が授けられたり、
子供が欲しくて欲しくて、不妊治療をご夫婦でされている方には、
なかなか授からなかったり・・・。
そろそろ年齢的に子供を授かることが難しくなる頃合い、まだ結婚の予定
がなく悩んでる人もいますしね、、、。
隠し子の重婚時代から、体外受精、代理母とか、法律についてよくわからないですが、いろいろと方法も進化してきているんですね。
やはり子供を持つ人、持たない人では、子供がない人の気持ち、子育てにストレス感じている状況等、どうしても互いのウィークポイントに触れてしまう場合があるためか、気遣いから疎遠になりがちのような気がします。
世代的には、子供ばかりは、自然の成り行きに委ねるという気持ちの人が多く、知人から、人それぞれに相応しい成長のための試練が準備されているものなんだよ、という言葉を聞いて、ポジティヴに共感しています。

>>>先天性の病気、遺伝
に関しては、陰性の方とおつきあいされてしまった場合には、結婚となると辛いものですね。