アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と夫がどっちも死にそうになっていたら、
皆さんはどちらを優先して助けますか…?

私は迷わず「子供」と答えました。
夫はそれを「おかしい」って言います。
一般論として子供を優先するのはおかしいって。

夫は、親である以前に夫婦だと言います。
私は夫婦である以前に親・・・っていうか、
自分の選択で子供を持った以上、
自分よりも何よりも優先して守るべきは子供だって思うんですが
私の考え方って変わってるのでしょうか???

皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです
男性のご意見、女性のご意見、どちらも伺いたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

あなたは、変わっていません。



こんなことで、迷わないでください。
ご主人になんと言われようと、だれがなんと言おうと、
あなたの一番の宝物は「お子さん」です。

万一の時は、まず「2人とも助ける方法を考えてください。」
ダメだと判断したら、「お子さんだけに、集中してください。」
まだ、あなたがたの半分も生きていない命です。
なんとしてでも、助けてあげてください。
そうしないと、ぜったい後悔します。

「子供より、夫である俺を優先しろ」という男は、私は嫌いです。
少なくとも、好きにはなれません。ごめんなさい。

49歳・男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私と同意見の方のなので、女性の方かと思いましたら
男性の方ですね。
私と同じ考えを持っていらっしゃって嬉しいです

おっしゃるとおり、できることなら両方、
無理ならば私は子供を助けると思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 14:51

1児の母です。


迷わす子供です。

旦那と子供、どちらの方をを愛しているか、
どちらの方が助けやすいか、どちらを助けた方が将来的にいいのか、など、
すべて同じ条件にしても子供ですね。
理由はありません。母性本能なんでしょうか?

旦那様は、子供より自分を助けろと言っているのでしょうか?
そうだとすると、かなり引きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私と全く同意見ですね!

私も自分を優先しなければおかしいと言った夫にはかなり引きましたが・・・
こちらで別のご回答者さまがおっしゃるように
個々の価値観というものなのかもしれませんね。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 14:49

その時、より愛している方だと思う。


配偶者を子供よりも愛していれば配偶者を助け、
配偶者よりも子供を愛していれば子供を助ける。
過去も未来も関係なく、その時、より愛している方を。

それがとっさであれば、とっさに助けられる方であって、
何の考えも思いも愛情も関係なく、助けられる方になり、
その時に、どっちを助けるか、なんて迷っていたりはしないし、
たぶん、前もって考えておいた方なんて、冷静にできるとは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

その時愛している方・・・そうですね。
私は子供に対する愛の方がはるかに大きいので、
子供を選ぶことになりそうです

実際どうするかは、その時になってみないと分からないですね。
そんな時が訪れないのが一番ですね・・・

参考になりました
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 14:46

男性ですが、、、、当然、子供ですよ。



子供をほっぽり出して、自分を助けにきたらぶん殴ってやります。
子供の命と健康を守るのは親の責任。これが一般的だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私も、ご回答者さまとまったく同じ意見です。
母親特有なのかな・・・とも思ったのですが、
男性の方にも同じ考えの方がいらしてよかったです。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 14:33

子供、でしょうね~。



「夫と二人でなんとか未来に繋いでいこうと頑張ってるの」が
自分たちの子供だから。
逆だったら子供を助けて欲しいと思いますし。

でも、これが今の日本での生活だからいえるんでしょうけどね。

昔の間引きなんかを考えても
「労働力、生産性のない子供たちだけ残されても結局子供たちも死んでしまう」
ような過酷な状況に置かれたら
親だけでも生き残って、他の子供や新たな子供を育てるという選択になるのでしょう。
とても悲しいことですけど…。

ただ、子供は手元を巣立って行き、最後に連れ添うのは夫婦(の予定)なので
普段の思いやりや、気持ちは夫婦お互いに向けたほうがいいかもしれませんね。
子供には無意識に向いてしまいますし
そこをなんとか夫婦お互いを大切にするほうを意識して優先していくとか。
その辺をフォローすればご主人も少しは納得するのでは。

夫に突然先立たれた姑は
子供たちに手をかけないで、その分を夫にしてやればよかったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

日本での満ち足りた生活だからこそ、思うことかもしれませんね。
自分自身では思い浮かばなかったことです。

お姑さまのお話も、なるほど・・・と思いました
いろいろ考えさせられました。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 14:29

「子供を助けろ」と連れには言ってます。



自分なら自力で何とかするし、だめならそれまでの人間です。
子供はまだ未熟ですから、手助けしてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

おっしゃり通りですね。
子供は自分で自分を守れないですから、
親が何としてでも守ってあげないといけないですよね。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 12:50

子供とご主人が川で流されたとしたら、ご主人は子供を見捨てないとおもいます。


以前、川の真ん中でキャンプしていた集団がダムの流水で取り残され、流された事件があったとき、一人の父親が流されながら必死で子供を抱き、陸へ向かって投げた後、自分は流されて亡くなったというニュースがありました。
子供は陸に居た人に受け止められ、命は助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

やはり、仮定の話と現実では異なるのでしょうか。
ニュースのお話、大変痛ましいですが、
親として私もそうするだろうと感じます。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 12:49

似たような問題をたまに見かけますね・・・


私の答えとしては「この場では選べませんしその時にならなければ分かりません」です。
人によって価値観は違うでしょうし、
旦那さんが子供を助けるのはおかしいというのは旦那さんの価値観。
あなたが子供を助けるというのはあなたの価値観。
答えは人それぞれだと思います。

>一般論として子供を優先するのはおかしいって。
これも旦那さんの価値観であって一般論ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、個人の価値観によって答えは変わりますね。
そして、どの考え方もそのひとの主観的な価値観でしかないということですね。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 12:47

母子家庭の女です。


もし旦那様が居てもわたしは迷わず子供を助けます。
子供とは血が繋がっている、旦那様とは血が繋がってないということもありますが、子供は親(大人)が守ってあげないと生きていけないからです。
ずっと母子で生活してきたので、そう思う気持ちも大きいのかもしれませんが、男は弱い女や子を守り、女は子を守るという感じです。
永遠を誓った人とでも別れてますしね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

血縁に加え、弱者を守るという観点からも
お子さんを選ばれるということですね。

おっしゃる通りですね。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 08:39

どのような考えで質問されているのでしょう理解できません。



どちらが正しいとか一般的にとかそんな定義があるはずがありません
その時に取った行動が全てです。

質問者がお子さんとおっしゃるのなら、もしそのお子さんが
双子のお子さんだったらどうされるのでしょう。

救助はその時の状況判断でしかないでしょう、死が迫っているときに
優先順位を考える人などいないでしょう。
その時最善を尽くす、それが万一、亡くなった方がいても救助した人を
責めることはできないです。○○の方をなぜ優先して助けなかったなど
という人もいないでしょう。

大人が質問するような問題でないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに、個人の考え方ですので、何が正しいという定義は
あるはずがないですね。

目にとめてくださった方の主観的なご意見を伺いたかったまででした。

私はもし、夫が私を先に助けに来たらかなり文句を言ってしまいそうです
状況的に子供は助かる見込みがないとしても、
子供に先に手を差し伸べてほしいと思います・・・

公共の場での事故などでしたら、ご回答者さまのおっしゃる通り、状況判断で行動することになると思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!