電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、チャイルドシートはきっちり使ってますでしょうか?

車が複数ある、子供が座っていない、帰省などで数百キロも走行する。など、様々なシーンで実際は使われないこともしばしばかと思います。

周りでは、ダミーで載せているだけ、車庫に置きっぱなし、必ず使っていると、結構格差があります。

ここでは子供を乗せて走った距離に対して、どれくらいの割合で使用しているかお伺いしたいです。

できれば子供さん別に、子供さんの年齢と使用率をお答え頂くと嬉しいです。

また単なるアンケートですので、参加して頂いた方への苦言や、討論などはなしでお願いします。

A 回答 (9件)

私はチャイルドシートをさせるのが親の義務だと思っていますので、ほぼ着用させるようにしています。

ほぼというのは、義父が娘を車に乗せる場合にはあまり強く言うことも出来ず着用されていないからです。(月齢的にもベスト型のチャイルドシートを使用できるようになりましたので、この間買って来ましたが...出来れば使用して欲しいですね。)

自分の車では100%ですが、上記のような理由で95%程度でしょうか...
ちなみに娘は2歳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#5さんのところでお返事させていただきました。

現在1歳になる子供がいます。

使用率は80%くらいです。

近場だと夫か私が後ろに乗り、抱っこしたりしています(^^;

実は、9~12か月頃はシートを倒しおんぶして運転していたときもありました。
ちょっと買い物・・・となると、おんぶが断然便利だったので。
でもやはり運転はしづらかったです。

必ず着けるときは、
・一人で運転するとき
・遠出の時(15分以上)
・高速道路に乗るとき
です。最近は近場でも着けることが多いです。

ある時子供を主人の実家に預けたら、迎えに行ったときに
「今日は高速に乗って親戚の家に行った」といわれて、血の気が引きました。
だって、チャイルドシート無いのに!
自分の親ならがつんと言えますが、夫が何も言わなかったことにも腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おんぶで運転はすごいですね。
失礼ながら笑ってしまいました。

------

この辺りでアンケートを締め切ろうと思います。
皆様の使用率と意識の高さと、女性と思われる意見が多かったのが印象に残りました。
どちらかというと男性の方が、こういうことは無頓着なのかも知れませんね。^^;

本来は参加して頂いた皆様全員にポイントをだしたいのですが、そうも行かず先着でつけることにします。
#3以降の方には申し訳ないですが、どうかご容赦ください。
皆様、ほんとうにありがとうございました。

子供3歳。

使用率は85%位かな。

自家用車では必ずチャイルドシートを着用しています。ですが、実家の車ですとどうしてもシートがない為、着けないで乗る事があります。これが-5%位。

残りの10%は、折角着けて載せていても、義父母が何かと理由をつけて外してしまう為、乗っている途中でイスへ移ってしまう事があり、私からは文句が言い難く、そして夫はちゃんと注意しない為、こんな状態の事がたまに起きる為-10%です。

双方の実家と出かける機会があると、どうしても車に備わっているかどうかの問題と、義父母の我が侭で、シートから降りお膝に座って・・・でのお出かけになりがちになっている状態ですね。

親としては100%の使用率がやはりベストだとは思いますし、心がけては居るのですが、他者が関わってくると難しいですね。

子供の方は、特別チャイルドシートを嫌がる事は無いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。自分たちだけで暮らしてるわけではないですものね。
ありがとうございました。

現在、4歳と1歳の子供がいますが、

0歳-半年 レンタルのベビーシート
半年-1歳半 レンタルのチャイルドシート
1歳半-3歳半 ミクニ ファンキッズ(購入)
3歳半- ジュニアシート(購入)
という感じで、原則として100%使用しています。短距離でも可能な限り使います。家内の実家の車にも、ワンセット積んであります。

***シートのメーカーや構造にはあまりこだわらず、レンタル品または安価な購入品を使っていますが、「使用すること」は親の義務と考えています。

時々、それこそダミーでチャイルドシートを積んでいて、前席の親のひざに子供が載っているのを見ることがあります。仮に事故を起こして、子供が空中を飛んで路面に激突したり、子供が潰れてエアバッグの役を果たして親が助かったりしたら、その親は発狂するのでは?と他人事ながら心配になります。

子供が2歳くらいになると、チャイルドシートを嫌がる例が多いようですが、ファンキッズは嫌がらないようです。不完全装着にならないよう注意が要りますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンキッズのようなテーブルタイプ?の物があるのですね。はじめて知りました。

うちは、使用率 上5才・・50% 家族四人で乗って私が後ろに乗ると一緒に後ろに乗りたがる(すでに後ろには下の子用のチャイルドシートが付いている)。

もしくは、助手席にあるジュニアシートから抜け出す。
下2才・・80%  無理やりにでも乗せるが、あまりにもうるさく暴れる時にははずしてしまう。または、自分で肩ベルトを外している。
チャイルドシート二人とも嫌がります。どうしたら大人しく乗っていてくれるのか、こちらが聞いてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家と似ています^^;

うちは4歳と1歳4ヶ月のこがいますが生れた時から100%使用です。

その為か上の子は車に乗るときも自分からジュニアシートに座りますし、下の子も嫌がる事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん100%に近い方ばかりで驚きました。
車を複数持っている方は毎回付け替えたり、チャイルドシートも一人につき2セットなど持っていたりするのでしょうか?

うちは親戚が集まったときや、他所の車に乗せてもらうとき、同居の親の車になるとき、遠出するときなど(長い間は無理だったり荷物の問題も・・・)、使っていない時が多いです。

あと、車が5人乗りだというのもあると思います。

引き続きアンケートを募ります。
よろしくお願いします。^^

小3、2歳、0歳の母です。

小3の子は、法律制定後から小1の終わりまでジュニアシートを使っていました。現在は普通にシートベルトを使用。家の車では100%
2歳の子は、ベビー用→チャイルドシート→現在は背もたれが付いているタイプのジュニアシートを使用。乳児の頃は走行中に授乳したりしていたので98% 現在は喜んで座るので100%
0歳の子は、ベビー用→現在は、チャイルドシートを後ろ向きで使用。
走行中に授乳したりするので98%くらいです。
下2人に関しては、授乳などしない時は、泣こうが喚こうが乗せたままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4歳と0歳の子供を持つ母親です。

普段は、近所の買い物程度なので走行距離はたいしたことありませんが、二人とも、チャイルドシート無しで乗せた事はありません。
今は、ジュニアシートと、ベビー用のシートを二つ乗せています。
よって
4歳…100%
0歳…100%

ちなみに、友人の子供を乗せるときなど、チャイルドシートしたがらなかったら、「おばちゃんの車は、シートに乗れない子は、発車しません」と言って、何があろうと乗ってもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは、チャイルドシートの罰則が施行される前に対象外になってしまいましたが、チャイルドシートは結局座らなかったです。

付けていましたが、座らせると思いっきり泣いたあげく、泣きすぎて吐いてしまったりで・・・
ただ、幼稚園(4歳)ぐらいになると、補助椅子みたいなタイプの子供用のいすには座っていました。シートベルトもしていましたよ。どんな距離でも、それには座っていました。座高が高くなり周りがよく見えるのでよろこんでいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。