プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己愛性人格障害の彼と別れました。本当に自分勝手で子供のような人でした。私の存在が邪魔になれば別れ、また必要になったら復縁を迫ってくる。女性関係もゆるゆるでした。今までずっと私が我慢すれば、、、私が変わればって思ってました。しかし泣くほど嫌なことをされ続けて変わってほしいと言ったのですが「俺は変わるつもりなんてない」と言われ目がさめました。別れてからも彼は楽しそうにしてます。私より友達をとった彼はほとぼりが冷めたらまた戻れるって思ってるはずです。

母や周りに一緒にいたら全て失う。絶対幸せになれないと言われましたが、彼に対する怒りとともに彼以外に私のことを愛してくれる人なんているのかな?とか思います。

そこで質問なのですが、自己愛性人格障害とモラハラの彼はこのままずっと変わらないのでしょうか?また、こんなことをしていたらいずれみんな離れていってしまうのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

2度目のROKABAURAです。



ちょっと危ない感じがしたので急いで書き込んだりして。

彼の欠点である「自分に都合の良い部分のみ取る」スキルは強さでなく弱さだ。
勘違いしてはならないぞ。

痛い思いや苦しい思いをした分の報いは 貴女が望む形とは別の形で現れ 必ず良い事がある。
これも忘れないで。
ただし 彼を憎むのではなく 忘れたら。

PTSDやDVは 相手のキャラクターが心の一部に刻みこまれ それがいつくことがあるんだ。
それは避けたいからね。
貴女は自由になる権利がある。

まあ 本当は今も心は自由なんだが・・そう感じていれば取り越し苦労なので この回答は無視でね。
    • good
    • 51

まず第一に


彼はあなたのことを「愛してなんてない」ですよ。
勘違いしないように。
それでもしばらくは一緒にいたから情くらいはあるかもですけど。
ただ自分の思い通りになる「都合のいい女」というだけで
利用していただけ。
自己愛が愛しているのは「自分だけ」
他人はすべて「自分の人生をよくするためだけに都合よく利用する存在」です。
だから「自己愛」なわけで。
つまみ食いした他の女性たちはそこまでじゃないから
捨てている(捨てられた?)んでしょう…まともな女性はさっさと逃げるだろうし。
もし他に利用できそうな女性が見つかればあっさりそっちに乗り換えて、本当に捨てられるんじゃないかな。

彼がどうこうじゃない。
彼はどうしたって変わらないですよ。
だって今の身勝手気ままな生活は心地よすぎますもの。
変わりたいなんて思うはずはないし、どこにその必要が?
あなたが一番よく知っているんじゃないですか?
あとどうするかと言えばあなた次第でしょう。
こんな奴隷みたいな生活が本当に嫌というのなら
きっぱり彼をたちきって前に進むべきです。
彼がそのあと孤立しようが何しようが知ったことではないはずです。

ただ、こういう人がどうしてもタイプという女性は
一定数いますから。
私が不幸な状態のほうが心地いいの!というタイプ。
あなたがそういうタイプなら無理に止めません。
ただしどういう結末になろうとあなたが選んだこと。
あなたの責任です。
(まあ、十中八九彼がまた言い寄ってきたら
情にほだされてまたくっついちゃいそうですけどね。
そしてまた苦しい生活が始まる…その繰り返し)

あと、こういうタイプは外面だけは本当にいいから、
表面的なつきあいしかしてない人たちは騙されますよ。
周囲の仲間から好かれる俺!なんて
自己愛の人たちのプライドを心地よくくすぐるんですから。
そのためなら「いい人な俺!」だってうまく演出するでしょう。
でそのストレスの矛先は彼女に向いていきます。
よく夫のDVに苦しむ奥さんが周囲に訴えても
「あんないい人がそんなことするはずないじゃない~」と
信じてもらえないなんてよくある話。

辛口ですが。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

外面は本当にいいです。別れたのも私の束縛が原因ってことになってます。自分は悪いことなんて一つもしてないって言い張ってるみたいです。それがまた辛いです。そして何よりもあんなやつのために4年もの間尽くしてきた自分が一番憎いです。

お礼日時:2016/11/08 23:34

そりゃまず原因が取り除かれなきゃ変わらない。


女性に対する思い込みか 自分に対する自信か あるいは生き方やポリシーか さもなくば脳のホルモンバランスか。

つまり 貴女が彼に出来ることはないよ。

そういうのと縁を持ったのは不運だけど ある意味貴女の自信のなさが招いたのかもしれんね。
「なんてこの人自信があって 頼もしいんだろう 私のことも引っ張って 幸せな所に連れて行ってくれるのじゃないかしら」ってな感じで。

彼が「変わらない」って言ったからと書いてあるが 貴女だって上辺は変えようとしても 本質的な弱さが変わっていない。
・・・それが貴女そのものの 大切な部分だからね。
それらは本質的な 悪ではない。

人間ってのはどこかしら弱く どこかしらダメだ。
みなそうだから 貴女の弱さを見つつも 自分の利にばかり使わない「それも良い」って言える者は 必ずいる。
それも含めて「大切だ 必要だ いて欲しい」と言う者が。

心に明かりを灯そうじゃないか。
ろくでもない世界にも それでも良いものが在るように 光を掲げることを怖れてはならんよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

彼になにかしようとは一切考えておりません。関わりたくないです。今は自分が報われることしか考えておりません

お礼日時:2016/11/08 16:44

あなたの側には問題はないの?男ばかり責めているけれど。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ない

お礼日時:2016/11/08 19:38

こんにちは。


にたような経験あります。回避依存傾向もある男性でした。

その手の男性は、自分が困るところまで追い詰められて初めて変化すると思います。
相手の女性が泣こうが、関係ありませんが、
自分が泣くはめになる事態は避けたいのです。

あなたは、自分を大切にね。
別れたので、よかったんです。あなたにも、相手にも。

家族は、父が母を守り、母が子を守るのが、まわりやすいしくみだと思います。

しかし・・父が自分を守り・・母が父を守り・・そこから、すべてが破綻します。
父となる器のない男性は、息子のポジションが気持ちいいんだと思います。


良い意味でも悪い意味でも、人は自分に足りないものを持っている相手に惹かれます。
成長の過程で、適応するため、人はある性質を封印し、ある性質をのばします。
その彼は、封印したあなたの性質がのびた人なのではないかと思います。

その彼の自分勝手さを、半々ぐらいにあなたに取り入れると、きっとちょうどよくなると思います。
そうするともう同じタイプの相手には惹かれなくなります。
その彼を心の中で捨てきれないのは、失われた自分自身を、彼の中に見ているからではないでしょうか。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

因果応報なんて本当にあるのでしょうか…私ばかり辛い思いしてPTSDになりました。ストレス性胃腸で学校も休んでます。
私もいつか報われる日が来るのですかね?

お礼日時:2016/11/08 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A