dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これが脱価値化?私の恋人は境界性人格障害か何かですか。長文です

カテゴリ悩みました。よくなかったらすみません。

成人男性の恋人についてです。
職場の研修で出会い、彼からの猛アプローチを受けて交際に至りました。
普段会うことがない支店違いの彼から連絡先を聞かれ、初めてのデートから意気投合しました。
それからこんなに話の合うひとはいない、美人だし頭もいいし世界一素敵だ、話しかけてよかった、末永くよろしくね、と褒めちぎられる日々でした。
俺は賢いから他の女の子と頭のレベルが合わないんだ、というような発言がありました。
毎日彼から架電があり、交際前も交際開始後も毎日何時間も通話をしていました。私が先に寝てしまって電話に出られなければ深夜に何度も着信。
LINEの返信が遅れれば連投。でも怒ったり責めたりということをされたことはありません。毎回寂しいよ~かまって~などのおとなしい文面でした。
この時点で充分おかしいのですが、この頃にはもう彼のことが大好きだった私は全ての連絡に付き合っていました。

告白されて交際を始めるとすぐに半同棲のような形になり、徐々に彼の本性が顕になっていきました。
友人との約束をドタキャンしてうちへ来たり、私の有給に合わせて会社を当日欠勤して会いに来たりするようになりました。
そして、普段は元の通り情熱的に私を愛してくれて優しい彼ですがネガティブな発言が増えました。どうして俺なんかと付き合ってくれるの?釣り合ってなくて惨めになる。一生見捨てないでほしい…などと毎日毎日言っていました。

それだけに留まらず、彼はすこしでも私の行動が望む対応から外れるとヘッドホンをしてスマホをいじり話しかけても無反応になり、触れれば振りほどかれ、そのまま逃げるように眠るようになりました。通話中でも同じような感じでした。
その際は音楽を聴きながら私の悪口をSNSに書いているようでした。
人格障害者との交際体験談によくあるような、直接悪態をつかれる経験をしたことはなかったですが、腫れ物に触るように怯えていました。
ふて寝から目覚めるとけろっと機嫌がよくなっていて、何事もなかったかのように話しかけてくるのがお決まりでした。

そんな彼が先日、なんでもない日に突然プレゼントをくれました。
「大好きだよ、必ず結婚しよう。これからもよろしく。本当に理想の人。誕生日もクリスマスもこのまま仲良く迎えたい」という手紙つきでした。
しかしそれをとても喜び電話でお礼を言った数日後、彼からぱったりと連絡が来なくなりました。
その数日のあいだにはいつもの、彼が黙り込んでしまうような些細な失言を電話で一度しました。
また、彼が今から会いたいと言ったのを一度用事があって断りました。それなら仕方ないね、という反応でした。
それ以外特に変わったことはありませんでした。

数日我慢した後に不安でたまらず何度か連絡をしました。LINEはそっけない返信で、数度の電話には出てもらえませんでした。
きっと何か理由があるのだろう、待っていようと決めて連絡をやめた1ヶ月後に「君の部屋にある俺の荷物をまとめて外に置いておいて」と一方的なLINEが来ました。
パニックになり、なるべく見ないようにしていた彼のSNSを確認すると「なんであんなダサいブスと付き合ってたんだろう」「元カノ、俺の時間返してくれ」「それか死んでくれうざすぎるわ」などと私のことを元カノと呼んで罵詈雑言を書き連ねていました。
あんなに私を褒めてくれていたのに、大きな喧嘩をしたわけでもないのに、わけがわかりませんでした。いつ元カノになったんでしょうか。

それが先月の話です。段ボールにまとめた荷物はいまだに我が家の前に置いたままです。
多少日にち薬が効いてきましたが、まだまだつらいです。
頭ではもしチャンスがあってもそんなひどい男とよりを戻してはいけないことも共依存にすぎなかったこともわかっているのですが、戻ってきてほしくて気づくと泣いています。
どうしてこんなことになってしまったのか。私は気づかぬうちに何か酷いことをしてしまったのか。もっと愛情表現をすればよかったのか。出会わなければよかったのか。いつも考えています。
優しかった頃の彼の夢を見たり、幸せだったデートのことで頭が一杯になったり、毎日苦しいです。また出会った頃のように楽しく話したい。

自分の身に何が起こったのかよくわからないのが原因だと思います。
ちゃんと別れ話をしてくれていたら、嫌いになった理由を教えてくれていたら、きっと今ごろ前に進めています。
もやもやするあまり彼のことばかり考えてしまいます。だからせめて彼と私のことを何かに当て嵌めて納得したいのだと思います。

・友人としてでもまた会いたいです。もう無理でしょうか。
・彼は何かの精神疾患や人格障害の可能性がありますか。だとしたらなんですか。ただ変わった性格の人ですか。
・どちらにせよ、私が嫌われてしまった理由として考えられるものはありますか。

上記についての回答でなくとも、話を聞いてもらえるだけで楽になると思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もしかしたら質問者様のお気持ちを傷つけてしまうかもしれませんが、彼の人格について感じたことを書きます。

交際初期から連絡が激しく、

「寂しいよ」「構って」

などの文面や、質問者様と過ごしたいがために会社を欠勤するところからして、孤独や寂しさを埋めるために、恋人に依存する傾向があるのかなと感じました。

依存症の傾向のある方は、

・自分で自分を愛せない。
・自己肯定感が低い。

などの特徴があるため、

「どうして俺なんかと付き合ってくれるの?」
「釣り合ってなくて惨めになる」
「一生見捨てないで」

などネガティブな発言が見られたのかと思います。

酷い言い方になりますが、質問者様が好きなのではなく、

・自分の代わりに自分を愛してくれる。
・見捨てないでくれる他者が必要なだけ。

だから質問者様の行動が、自分の望む対応から外れると

・極端に不機嫌になる(質問者様を愛しているのではなく、自分を愛してくれる人を必要としているから)。

愛情に満ちた行動と、極端な不機嫌を繰り返していたのは

・他者が必要だけど、質問者様が自分のニーズを満たしてくれない(つまらない)という気持ちの時と。
・こんな自分に付き合ってくれる人は質問者様だけ。手放さないようにしなければ。

という気持ちが、行ったり来たりしていたのだと思います。

些細な行き違いから、連絡が取れなくなった後。質問者様は彼からの連絡を待っていましたが、彼のほうはもしかすると質問者様がどれだけ必死に自分の機嫌を取ってくれるか様子を見ていたのかもしれません(愛情を確認するため)。

しかし何度かの連絡ののち、質問者様からの連絡が一か月来なかったことで

・自分が蔑ろにされていると感じて勝手に怒り
・「荷物をまとめて外に出して置いて」と一方的なLINE。
・SNSに怒りの投稿(自分のほうが裏切られたと感じているため)。

という心理なのではないかと思いました。

私は心理学者やカウンセラーではありませんから、推測に過ぎませんが、彼は

・次の女性を見つける前に、寂しさが限界に達すれば、自分から質問者様に「ゴメンね」と連絡を取り、復縁を持ちかけてくる可能性がある。
・でも質問者様を愛しているのではなく、自分を愛してくれる人が欲しいだけ。
・質問者様に非は無いです(彼のニーズを完璧に満たせなかったのはありますが、相手のニーズを完璧に満たすことは普通は不可能ですし、ニーズを完璧に満たさなければ許されない関係は愛ではないと思うので)。

私の勝手な推測なので事実と違うかもしれませんが、私からすれば酷い人に振り回されて大変な目にあった質問者様が「自分が嫌われた理由が知りたい」と自分に非があるように書いていらっしゃったので、

「質問者様に非は無いです」

と言うことだけは、お伝えしたくて書かせていただきました。彼がSNSに書いた質問者様の悪口は、彼の気分次第の根も葉も無い悪口ですから、

「自分にも悪いところがあったのかも」

とは本当に思わないでください。
    • 25