プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会で知り合った20代後半の男性がいます。
私は20代前半です。

飲み会のあと向こうからメールが来るようになり、先日2人で飲んできました。
年下なのでずっと敬語で話していたのですが、飲みの途中で「タメ語でいいよ」と言われました。

確かに私としてもタメ語のほうが親近感?というか親密さが増すと思うし楽だとは思うんですが
一度敬語で接した人に対していきなりタメ語に切り替えるのがどうも簡単にできません。
結局その場では「え~いきなり変えられないですよw」とかなんとかいって敬語で通しました。

また今度ふたりでお出かけに誘われ、「その時は敬語禁止だからね!笑」と言われてます。

別に私としては敬語のままでもいいんですが
何を思って「タメ語でいいよ」と言ってくれているんですか。
気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。

またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか…
くだらない質問ですみません。

A 回答 (8件)

あぁ・・・厄介だね(;´Д`)



敬語のが、楽なのに
敬語禁止とか本当困るね(~_~;)

自分の場合、敬語とタメ語を合わせて

徐々に、タメ語にしていきますね
たまに、先輩とかに話す感じにしたり
(いわゆる若者敬語?)

そーっすね!とか
なるほどです!とか?

敬語とは言えない、けど敬語みたいな言葉で話してみたりしますね
それが、良いのか悪いのか不明ですけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

敬語禁止ってのはむしろこっちに気を使わせないようにやってくれているんだろうとは思いますが…
やっぱそうやってだんだん崩していこうかなぁ…

お礼日時:2012/09/11 00:58

おじさんです。



タメ語にさせることで、親近感を持つこと、持たすことを知っているからですよ。
年上なのに、同じところにおりてきて、構えたところが全然なくて
とてもフレンドリーで親しみが持てて、いい人だわぁーと思わすためですよ。

計算でしていることです。

出会いは飲み会でしょ。女慣れをしている男だと思います。

そのうちに、ガバってくると思いますよ。

相手のペースに、はやくもですね。

貴女がそれで良ければ一向に構わないことですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「出会いが飲み会」というだけでそこまで決めつけてほしくありません。

あなたは飲み会(合コン)に行ったことがあるんですか?
あるとしたらあなたも女慣れしている計算高い男の一人だということになるし
ないんだとしたら、行ったこともないのに飲み会の何を知っているんだと言いたいです。

相手がどんな人かは、これから様子を見ていこうとしているところです。

お礼日時:2012/09/11 00:57

下心ですね~より自分に近づけてって感じだけど~ 女性経験が少ない男がよく使う手ですw あなたのように、女性の多くが敬語であろうが無かろうが関係無い事をわかってないわけです。

    • good
    • 10

おじさんです。



怒っていますね。

現在ではなく、過去ですが、貴女がおっしゃるとおり
さんざん数多くの女性と遊んできた男です。

合コンも飲み会も、女性をひっかけるのには、格好の場所でしたよ。
ですからタメ語の件ですが、女性との距離を一気に詰めるために
したことも数多くあります。
それと、すぐにひっかかってくる女性の判別もすぐについたものです。
タメ語のことね、そんなことは、初歩なのですよ。

おじさんの場合、実際に自分でしていたことを基にして
参考意見を書いています。

机上だけで、書いているわけではサラサラもありません。

でも、貴女が怒るのも無理がないことです。

こういう質問があったので、貴女の意に添わない回答でも書きました。

遊び人は、同じ匂いをすぐに敏感に感じてしまうものなのですね。

自分のしてきた若いときのことから現在は卒業しているわけですが
余計なことかもしれませんが、なるべくならば、簡単に遊ばれては
いけないなということで、回答をしています。

泥棒だった人が、そこから卒業をして、警察に防犯のことを
教えているようなものだと思ってください。

私の今の人に限って、そんな人ではないと、そう思うのも
それは貴女の感性ですので、否定などしませんよ。
何でも経験ですのでね。
    • good
    • 0

なんて言うかさ、誠実な男とか、純粋にあなたを好いている男であれば、敬語→タメ語に変化していく過程を待つなり、楽しむなりすると思うんですよ。


でも、そこをショートカットして、さっさと親しい関係になりたがってる=さっさと自分のペースにあなたを引き込みたい。時間を掛けずに遊び相手にしたい。って感じがします。

飲み会での出会いを否定する気はないけどさ(うちの旦那も酒の席での出会いだったし)、でも、飲み会は飲み会だよ。
出会いの場って結構重要で、酒の席での出会いだと、どうしても軽くて緩い方に流れがちだからね。

あと、年上の男性の意見は大事にしましょうね。
貴重な参考資料ですよ。
感謝こそすれ、ケンカを売るような態度は損なだけです。
    • good
    • 5

俺も同じようなこと言っちゃう時あるなー。


でも、いきなり敬語はやめといた方が無難。
俺は、「敬語じゃなくていいよ!」って言って、ほんとにタメ口きいてくるような人は苦手だし。
「敬語じゃなくていいよ」=年齢がいきなり同じになるわけではないし、きちんとその線は引いてほしいかな。
ま、あくまで俺の意見だから、真意は彼にしかわからないけど。

あとは、俺もその台詞を言う時は、ごくわずかだったとしても必ず下心があります。
確かに飲み会もひとつの出会いだと思うけど、簡単に軽い方向に流れてしまう確率は高くなるのも事実だから。
極端だけど、お見合いと飲み会と...って比べてみるとそう思わない?

No.5の方もおっしゃってるけど、
俺も先輩のアドバイスは素直にきくべきだと思うよ。
俺はなるほどなーって思ったし。
もちろん限度はあるだろうけど、受け入れられないと思う意見に反発するなら、インターネットで相談はすべきじゃないと思う。
色々な意見を聞いたいからここに投稿したんじゃないの?
    • good
    • 1

何だか数人の回答者に差別された感じで、ぶち殺してやりたい気持ちで一杯なのですが、最近、ホントに面と向かって言える人がいなくて別の意味で気色悪いです。

さて、僕は時々だけれど誰にでも言います。確かに親近感です。下心で田舎の人は田畑を耕してはいません(怒)。すみません、とりあえず僕が田舎育ちなもので。だけど僕は無理強いはしません。そして彼も無理強いしていないと思うんです。それで彼はゲーム的に「敬語禁止」としただけですよ多分。僕も時々するので。だから「気を遣わなくていいよ」という言葉、タメ語が気を使うことなら、使わなくても良いです。そしてタメ語の許可が下りてるなら使っても「良い」ということです。
    • good
    • 4

色んな回答がありますね。



私も仲良くしたいなって思う人には
敬語じゃなくても良いよ~ と言います。

でも他の方が回答されているような
女慣れも下心もあんまりないかな。
でも 気に入ってる子・・・は確かだけどね。

まぁ 気兼ねなく友達として・・・として
という思い半分、下心があるかどうかは
別として 質問者様との距離を縮めて
いきたい という思いがあるんじゃないかな。

友達だと思う人に敬語は使わないよね?
たまたま知り合って 年上だったっと言うことなだけで
友達だと思ったら敬語は使わないと思う。
勿論会社や学校等で・・・の場合は別だけど。

例えば 大学生等の場合 浪人した人とそうでない人が
同じ学年になる事は普通でしょ?
でも敬語は使わないっしょ?

>気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。
そういう事だと思います。

>またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか…
うーん 人それぞれだけど いきなりは難しいのであれば
徐々に・・・でも良いんじゃない?

例えばだけど 会話のなかで
○○しよっか?→ 「うん^^」 「いいね~ しよう♪」等
○○食べる?→「食べる~w」「食べた~い^^」等
○○行く? → 「行く~w」「いこーw」等
「あっちもいいかも?!」 「○○さんはどう?」とかさ
そんな感じでも良いと思うよ^^
質問者様のやりやすいスタイルで良いんじゃないかな。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A