プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きな人は、私に敬語を使います(¨;)メールも敬語です。
年齢は同い年なのですが、仕事で上司と部下の間柄でした(と言ってもフレンドリーな会社なのでカッチリしていたワケではなく…)今は部署が違います。
本当にたまーにタメ語なときもありますが、挨拶も「おはようございます」だし…でも、タメ語で話して欲しいんです( ;谷)でも中々、会社では話す機会ないし…
タメ語で話して欲しいこと、相手に伝えても良いでしょうか?なんか、そんなことを言ってしまうと、逆に疲れちゃわないかな?っていう心配もあるんです。
どうやったらタメ語で話してもらえるのか…アドバイスお願いします( ;谷)

A 回答 (9件)

こんにちは。

自分が”心を開いて欲しいな...”って思った相手からよそよそしい態度を取られてしまうと少し残念ですよね。私の知り合いでも同い年なのに敬語での会話になってしまう、と言う人は何人かいます。No.1さんの言う通り普通は時間が経つにつれて段々敬語を使わなくなるものなのですが、相手の方に恋愛感情を抱いてる、となるとその”待ってる時間”もきっと辛くなるでしょうね。さて、どうしたらタメ語で話してもらえるか、との事ですが、これは普通に正直に”もうそろそろ敬語は止めて良いよ”と言うのは問題ないと思いますよ。ご質問の中にも書かれてますが、一度上司と部下の立場になってしまうと、ちゃんとした礼儀のある人はその部署を離れてもどうしても相手を”上司”として観てしまう傾向があると思います。ですので、ここは(もしご質問者さんの相手の方に対する態度がフレンドリーな物になって無いのであれば)ご質問者さんの方から打ち砕けた感じにしてから”同い年だし、もう別に同じ課の上司/部下の関係じゃ無いんだから敬語は必要ないでしょう”と言ってみてはどうですか?ご質問者さんは”タメ語で話して欲しいこと、相手に伝えても良いでしょうか?なんか、そんなことを言ってしまうと、逆に疲れちゃわないかな?っていう心配もあるんです。”とおっしゃっていますが、私はそんな事ないと思いますよ。相手の方がご質問者さんに敬語を使うのは、多分慣れが一番の理由なんじゃないでしょうか。そして、もし本当にこの”慣れ”が理由で相手の方がご質問者さんにタメ語を使えないのであれば、ご質問者さんの方から”敬語なんて使わなくて良い”と言われるのは相手の方に取ってみれば逆に有り難い事だと私は思います。

人と言うのは面白い物で、相手を友達だと思っている時は冷静に判断が出来る物ですが、相手に恋愛感情を抱いてしまうと、普段は平気で言ってた事ややってた事までもが出来なくなってしまうものです。なので、ここは少し冷静になって、”もし自分の(ただの)友達が敬語を使ってて、それを止めさせたい場合私はどうするだろう?”と考えてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

敬語が壁に感じるんですね


でも、上司と部下の間柄であった事実から敬語になるのは当然の事です
なので、そんなに相手は深く考えてないでしょう
言っても良いでしょうけど
言わなくても良い事でもあると思うんです

で、質問の
>どうやったらタメ語で話してもらえるのか
食事に誘うなりなんなりして仲良くなれば
遅かれ早かれタメ口をきいてもらえるでしょうね

いつ壁が崩れるか、これからが楽しみじゃないですか
頑張ってください
    • good
    • 0

『タメ語で話して』とお願いした後で、あなたが彼のタメ語を話せば良いでしょう。


慇懃無礼という言葉があります。
『必要以上な敬語は失礼だよ』と身を持って伝えてください。
私は『あなたのタメ語』で話します。(つまり話す相手によりけりという事)
運良く私にはそれができた。あなたにもできた。彼はできない。
それだけのことかと思います。
代わりに運悪く、簡単な事なのにできない事もあるんですけどね…
不満を並べるほど自分が与える不満を忘れてしまう…
ちなみに私は不愉快な時ほど敬語になります。この機能はお気に入りかな(笑
    • good
    • 0

あなたが、一方的に好きなだけで相手にタメ語を使わせるのは難しいと思います。



友達関係になってからの話だと思います。
    • good
    • 0

>年齢は同い年


>仕事で上司と部下の間柄でした(と言ってもフレンドリーな会社なのでカッチリしていたワケではなく…)

とありますが、同い年でも、その人の上司だったということは、あなたは仕事ができるのではないでしょうか?
相手の、考え方・話し方の前に、自分がそういう雰囲気を作っていないか考えてみてください。
仕事ができるって私はしっかりした人をイメージします。
あとは真面目とか。
そして、カレもあなたのことをすごい・尊敬している?って思っているんじゃないでしょうか。
そうだとしたら、なかなかこの状況から抜けだのは難しいですよね。

>タメ語で話して欲しいこと、相手に伝えても良いでしょうか?
>そんなことを言ってしまうと、逆に疲れちゃわないかな?っていう心配もあるんです。

そうかもしれません。
軽く伝えるのが良いと思います。
例えば、「同い年なんだし、敬語はやめようよ!私の方がおばさんみたいだよぉ」
なんてどうでしょうか?
あくまで軽く伝えることです。
また、会社の人という枠組みから抜け出すことも必要かなと思います。

想像で書いてしまったのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は敬語を使うのは目上の人だけでかなり言葉を選んでしまうので疲れます。

そういうわけでその人にとって敬語は普通のことであり疲れることではないのではないでしょうか。
ところであなた以外の人とはどのように話されているのでしょうか?
結局敬語をやめてもらうには直接言うしかないと思います。

ただその人にとって敬語が身についているのであればなかなかすぐ出来るものではないかもしれませんね。親に敬語で話す友人がいたりするのでそういう人だと思ってあげるのも一つではないでしょうか。
    • good
    • 0

僕は学生なんで社会とかはわかりませんがバイト先でタメなのに敬語ってのはありました。

仕事以外で会う機会があるならそこでもう少しフレンドリーに話してみたらいかがですか?仲良くなって心を開くようになればより友達感覚から発展してくかもしれないですよ。
会社内で敬語を使うのならそれは仕事中だから互いにプライベートを忘れて仕事に没頭するって感じに見えますがプライベートで敬語ってのはどこかまだ他人行儀って感じがしますね。
僕が敬語を使うときは畏敬の念とまでいっては大げさかもしれませんが何か相手を敬っているか、どこかまだ心を開いてないところがあるときに使います。

でも「敬語使わないでタメ語で話そうよ!!」とか言うのはあんま言わないほうがいいと思います。何か元上司部下関係だったというのから逆に気疲れしたり、気を使ってしまったりしてしまうと思います。難しいですがやっぱり自然にタメ語に持っていくような方向をとった方がいいと思います。

学生の分際で大人の話に口を突っ込んで申し訳ありませんでした。こんな回答で何かの役に立てれば幸いです。。。
    • good
    • 1

>タメ語で話して欲しいこと、相手に伝えても良いでしょうか?


言ってあげるべきです!やはりこういうことは、敬語を使われている側からでないと、いつまでたっても改善されませんよ。使っている側から、いきなり敬語をやめてタメ口を使うのはけっこう気が引けます。ですから、しっかり言ってあげてください。ただ言っても普段の癖でしばらくは敬語が抜けないと思うので、そこら辺は大目に見てあげてください。

>そんなことを言ってしまうと、逆に疲れちゃわないかな?
別に疲れないと思いますよ。どちらかと言えば、変に気を遣わなくて済むと思います。やはり気の置けない中になるためには敬語ではなく、対等な立場で話せることも重要だと思いますよ。

>どうやったらタメ語で話してもらえるのか
やはり思い切って伝えるべきだと思います。それしか彼の敬語をやめさせるすべはないように思いますよ。あとは、もし仲がいいのでしたらゲームみたいに敬語を使ったら、罰ゲームみたいなことを冗談で言っても面白いかもしれないですね。
あとは、言い方ですが、できるだけ提案という形式を取るようにしたほうが彼も強要されているように感じないのではないかと思うので、「同い年だし、もう上司と部下の関係でもないのだから、これからはタメ口で話さない?」みたいに伝えればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私の周りでも似たような方がいました。


興奮したり話題が盛り上がるとまれにタメ口になって
ました。ごまかしてましたが。
はじめは指摘してましたが、敬語でしたので
そのままにしていましらいつの間にかタメ口になってました。
どちらかが我慢すればよいかもしれませんね。
ちなみに私も同じ年でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています