人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私(女)には、「比較的仲の良い知人」の男性がいます。
この彼が、俗にいう「かまってちゃん」か、
「自己愛性人格障害」かなぁと感じています。
彼の行う行動の真意について助言いただきたく。質問致しました。

どんなに依存してくるのを断り続けても、執拗に関係をキープしようとするのはどういった心理なのか、です。

彼は、窮地に立たされた時、必ず助けて~~と依存してきます。(プライベート内容)
当初は好意で「いいよいいよ!」と何度も親身に助けてあげていましたが。
段々要求がエスカレートしていくし、
感謝は言うけれどやってもらって当たり前な態度。

逆に私が困ったときには「ふ~ん」「あっそれでオレの困っていた話はね・・・」と流すだけ。
うまく利用してやろう・・・的、腹黒さを感じ怖いのです。
一方的利用、こちらに異性として特別興味を抱いているわけでもなさそうな??
(好みのタイプではあるらしい)

優しさに見返りは求めたくないのですが、今までは困ったときは助け合いね♪という
友人ばかりだったので、かなりショックを受けました。

こちらの自尊心が傷ついていくので、
「私は体調が思わしくないので、これからは他の方にお願いしてくださいね。」
ときっぱりお断りし、毅然とした態度で、しばらく距離を置いてみました。

お断り当初は、向こうも私が自分の思い通りにならないことがカチン!!ときたらしく、
「何その顔のシミ」とか「どうぞ早くお帰り下さい」とかモラハラ的な態度がひどかったです。
私のまわりを、他の女性を連れてずっとウロウロしている事もありました。
(気のせいかな?と思ったのだけれど、私が冷たい態度だった事がプライドに触れたらしかった)

ところが最近は、何か私の手助けになることはないかと、行動する事にし始めた様子です。
彼自身に大きな負担はかからないようなものだったのですが、
穏やかに心をこめて処理されていて、結果私にとってかなり助けられた内容でした。
今回は、彼にとても助けてもらってしまったので、また少し彼の手助けをしてみようかなと動き始めました。
今は少し柔和な関係です。

普通、私が距離を置いたり冷たくなったり、はっきり断ったりすれば
「利用価値の無いヤツめ」と、また新たなからめる相手を探しに行くタイプかと思ったのですが、
このず~~っと諦めない感じは何なのでしょうか?

私への好意??
よほど便利なのか?

かれは
・プライドが高い・寂しがりのかまってくん・言い訳のウソが多い
・私が彼に好意を持っていると思っているらしい(否定しました)
・人を見下し非難しがち・自分の話大好き・自慢話しが多い
・ほめてほめて~!という態度や愚痴、は基本私以外のまわりに出さない
・私のことも、やたら褒め殺しにする
・私の周囲の人間にヤキモチを妬く
・かと言って、私に興味なんてないよアピールをする(そっけない)
・気分屋でアップダウンが激しい

乱文で申し訳ないです。
彼には素晴らしい魅力もあるので、嫌いではありませんが、
私はお付き合いなどするつもりなどありません。
なんでこんなに絡まれるの?と「???」でイッパイです。

A 回答 (3件)

自己愛性人格障害だったとしても一貫してずっと同じ態度を取り続けることは難しいと思います。

障害が影響した自分勝手な言動が目立つ時もあれば、落ち着いている日は普通の人と同じように行動できる時だってあるはずです。あなただって健康体でも、気分の悪い日は、思わず誰かに八つ当たりしたりキツイことを言ってしまったりすることもあるでしょう?それに、医師の診断なしに人を『病気じゃないのか』と思うこと自体、私は怖いです。それって相手を「こういう人だ」と勝手にラベリングして、1つのモデルでしか見ないということですからね。「普段は勝手な部分も多いけど、反省することもある人」と、総合的にその人を見てあげても良いと、私は思います。ただし、反省の動機は寂しいからかもしれませんね。執拗に関係をキープしようとするのはやはり、あなたに去って欲しくないから、孤独になりたくないから、ではないでしょうか。でもそれが動機だったとしても、そこから一応彼なりに考え、直すべきところを発見し、直して来たのなら、それはそれで良いと思います。普通の人だって調子に乗っていて友達にガツンと怒られて距離を置かれたら、寂しくなるのは嫌だし反省して関係を元に戻そうと努力しますし。あまり自己愛性人格障害なんじゃないかという「個人的な予測」にとらわれすぎず、全体的に見てあげてください。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝手にラベリングとのご指摘、確かにその通りではっとしました。
今まで誰にも話してはいませんが、勝手な憶測も失礼ですね。

書き忘れましたが、人気ある、人を集めるタイプの方なので、
寂しいのならば他にいくらでも手助けはあると思うのです。
そこまで執着される理由が分からないのです。
こちらが今までにかなり傷つきすぎてしまいました。

単に友人として反省し直してきたのであれば、むしろ好印象なのですが。
ただ、友人として頼るには、家族以上の要求で、受け止めきれる範囲ではありません。
コントロールできなさ具合が、恋愛系の不安定さなのならば
少しは私にも想像できるかなと思ったのですが、違う様ですね。

単に「この俺様が振られるはずが無い、振られるなんて許せない!」みたいな

歪んだプライドからでしょう。
ストーカーになるのもこういうタイプなんじゃないでしょうか。
本当に、本当に、本当にお付き合いする気が全く無いのならスルーしましょう。
質問者様がなんとなく彼の術中にはまりつつあるような気がするので。
ひょっとして運命の人なのかも、と思って陥落したら、後は彼のモラハラ独壇場になると思いますが。
借りを作ったのは間違いでしたね、状況が状況だったのかも知れないけど…
    • 12
この回答へのお礼

プライドの問題なんですね。
確かに人間的な魅力がとてもある人なのですが、
とても大変そうで手に負えなく、付き合う気は全くありません。
振り回されているあたり、術中なのでしょうか。
借りはすぐに返せるので、また適度な距離を置きたいと思います。

自己愛性…ってサイコパスってことですよね?

出来るだけ、関わらないように、刺激しないように貴女の人生にとって良くはならない。
    • 10
この回答へのお礼

サイコパスと似ているのですがちょっと違います。
情はあるのです、共感性が低いといった感じです。
やっぱり関わらないほうがいいのでしょうか。