プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己愛性人格障害に狙われやすいです。
拒絶しても、人格を潰されるまで執着してきます。

どうやって逃げればいいのか、約20年間ずっと悩み、対処法や対応に困っています。

新興宗教で洗脳されたように、トラウマが抜けません。
カウンセリングで吐き出しても、スッキリしません。
助けてください。

専門機関で診断して貰ったら、私には何も疾患がないと言われました。

約20年間に5人の自己愛に取り憑かれました。
一人辺りの期間は長いです。

自己愛特有の、変な発言を即座に見抜いてしまうので、素直に騙されない事に激怒し、逆上されます。

見た目はメランコリー親和型に見られやすいけれど、中身が伴ってないのでしょうか?
それとも別の特性があるということなのでしょうか?

ガンガン攻撃をされても、その人に興味は持てないので、放っておきます。
当人がダメージを与えたいと思っているよりも感じないので、頑なに耐えてしまいます。

支離滅裂な思考の人に、どう対応したらいいのか、わからないからです。

挑発や嘘に騙されないと、何故かそれについて見返りを要求してきますが、金銭や性の要求には応じていません。

それに応じないと、嫌がらせは酷くなります。

私物が切り刻まれます。
私物が盗まれたり、壊されます。

不正な手段で入手されたプライバシーを暴かれます。
事実に嘘を足されます。
家族まで被害に遭いました。

取り巻きも加担します。

「倒してやる!」と宣言していました。
「勝った!こっちの勝利だ!」と、心理戦で妄想上の私と戦って勝利されてました。

いつも私の預かり知らぬ所で、勝敗が決まってる。

自尊心なんか消滅してしまい、取り戻そうと療養しても、戻りません。

要求を無視していると、私の方が精神病だと言い掛かりをつけます。
私の方が障害があると決めつけられます。

病気だから価値がない=死ね。
自殺しろと命令してきます。

無視しますが、いつまでも自死しないので、それが逆鱗に触れます。
妄想キチガイです。

「お前は精神病だから幻覚がある。今までの声は幻聴だ。だから俺(私)は悪くない」そうです。

5人共、似通った同じパターンで言います。

取り巻きが私に質問してきて、間接的に答えさせようと躍起になります。

他人を挟んで、間接的な会話を続けようとしてきます。

接触を拒否しても、執拗に接触してきます。
ストーカー的です。

その被害を周囲に訴えると、聞き付けた取り巻きが報告を上げ、「自意識過剰な女」に、すり替えられるような、噂を流されます。

恋愛関係は一切ありません。
それでも食い付かれます。

バシッと拒否したら、仕返しに殺されそうな勢いで、歯向かってきます。

証拠が残らないよう画策して、必ず何か実行してきます。

他の人も被害に遭ってますが、再起不能にさせられて去っていきます。

もう自分で解決できません。

助言を頂ける専門家を見つけたいです。

男女問題ではないので、(行政相談の)離婚・DVの分野ではないようです。

法テラスに行っても、専門の弁護士じゃないと、こういう被害を話した所で、理解出来ない様子でした。
その後、音信不通に。

心理の専門の臨床心理士は、私が患者となって、私の方を治療する事は出来るけど…と、言われます。
スッキリするまで聴くことは出来るけどと。

犯罪心理学に精通している専門家に、相談する事は難しいでしょうか?
どこかで相談出来ませんか?

警察は、法律違反の不正でもグレーゾーンでは動いてくれません。

自己愛だけでなく、他の障害も含んでいる人かもしれません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もう既に、自分に問い掛けても何も出ません。

    座禅を組んで瞑想するような自問自答や、カウンセリングで吐き出すものでは、何も変わりません。

    「知恵の輪」に落とし入れていく達人なのが、自己愛です。

    身近な人に相談しても、ここまで狂ってるような、酷い人に出会った事がない、という人が大半です。

    お返事ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/10 10:43

A 回答 (4件)

20年間、色々考え苦しんできた様子ですね。



その間に迷路に迷い込んで出られない。
お話を拝見するとまさに「知恵の輪」

少しの間だけここに質問をおいてみて
それで納得がいかない場合は、もう一度自分の心に
問いかけてみる。あなたの場合、人に助言より
自分の言葉や心で動くことが何よりも良いと思いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

解決は、意外と簡単ではないかと・・。



そもそも自己愛性人格障害者に愛され易いタイプの女性なんて、居るのかな?などと思うけど。
逆に、概ねの人間は、ソコソコ自己愛はあるので、「普通の話」じゃないですか?

それは一旦さておき、仮に相手が自己愛性障害なら、その自己愛性を逆手に取れば、良いワケです。
彼らは、自分が傷付く恐れが高い、「振られる」と言う状況を、極度に嫌いますので。

それなら質問者さんが、「恐らく振られるであろう」と言う存在になればOKでしょ?
すなわち、たとえば結婚して、超円満な家庭を築けば良いのです。
あるいは、自己愛性障害者が、「到底適わない」と感じる様な、素敵な彼氏を連れ歩けば良いです。

更に、それは現実である必要もなく。
極論すれば、レスビアンだと触れ回るなんてことも考えられるけど、要は相手に「振られる可能性」を教唆すれば良いだけなので、「私は高学歴,高収入じゃないと無理!」「婚約者が居る」などと吹聴しておけば?

言い換えれば、各種被害に遭われたことは、お気の毒とは思いますものの・・。
上述の通り、「普通の話」と捉えたら、質問者さんに「男に付け入られるスキがある」と言うだけのことかと思います。
現実に「素敵な彼氏」でもが出来れば、その彼氏が守ってくれるだろうし。

言い換えれば、変な男に横恋慕されて、逃げ回るのではなくて。
「自分の恋愛」を追い求めれば、解決しそうな話ってことです。
「異常」に目を向けすぎて、「普通」を忘れてるのではありませんか?

いわゆる「ハラスメント」なんてのも、閉ざされた社会の中で、法律やルールとか常識が作用しない中で発生することなので。
社会を広げ、それらを作用,機能させたら、解決するケースが殆どです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

楽観視されるのは、本物の自己愛の攻撃性、尋常じゃない怒り方、ターゲットの人格や自尊心を破壊してやろうと執念深さを向けられたことがないからですね。

人格障害は、そんなものではなく、それ以上の攻撃性です。
拒絶を許さない。

仰る通り、法律やルールや常識が作用しない中で発生します。

社会を広げ、それらを作用と機能させようとしても、外部のが立ち入れないよう、巧みな嘘と偽の証拠をでっち上げ整えています。

自分の逃げ道を用意してから、策略をゲリラ式に実行してくるのです。

「恐らく振られるであろう」とすれば「獲物が逃げる」「今までの事を他人にバラされる」と察知し、断絶しても探られるような行為が頻繁に続きます。

「到底敵わない」人と親しげにしているのを目撃されただけで、その人が付き纏われます。

信用を下げるような事実無根の作話を職場に告げたり。
証拠を残さず嫌がらせが始まります。

「婚約者がいる」「レズビアン」逃げる為の嘘ではないかと疑ってかかり、事実確認します。

知り合いを調べて上げて聞き取り調査し、異常です。

聞き取った人が庇ってくれると、今度はその人に付き纏ったそうです。

嘘は調べても調べても何も証拠が出ません。

「〇〇に聞いたけど嘘をつかれた!本当の事を言え!」と迫られました。

盗聴機が部屋から出てきたことがあります。
指紋は出てきませんでした…

これを恐怖以外の何と受け止めればいいのですか?
これが皆様の「普通」ですか?

微罪で警察は動いてくれません。

「嘘を許さない」ので「嘘をついた」=「裏切った」=「仕返ししてやる」という思考です。

横恋慕などありえません同性です。

詮索を濁して誤魔化すと「素直に従わない」「嘘をついたのが許せない」=「騙したから制裁を加えてOK」の考えになります。

止めて欲しいと言えば「探られて不味い事があるんだ!」「絶対に答えはここにある筈!」と逆効果。

「素敵な彼氏」「協力的な人」まで調べられます。

信用を落とす目的で所属先に密告してきます。

疑いが晴れても「疑念は残ります」それが目的だったのです。

自分の防御で精一杯になれば、人間は相手を売ってでも生き残ろうとします。
守ってくれるなんて甘い。

お礼日時:2017/02/11 10:27

貴方自身の精神疾患を疑った方が話が早いとおもいます。

他社を異常に気にして負の「自己愛性人格障害」というレッテルを貼りまくっているあなたの心の中に闇が潜んでいないか、静かに自問自答する必要があります。
「貴方の周りに狂った人が多く現れるのは、あなたの心が病んでいるからだ」こういう名言もあります。
原因と結果の認識に歪みがないか、逆転がないか考えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先にも書きましたが、幾つか受診したのですが私に疾患はありませんでした。
治療できる病気があるなら、原因と治せる部分が明確になり、その方が有り難いのですが…

5人の周囲の人達も被害に遭い、何人も所属先を去って行きました。

被害者に医師や看護師や医療従事者がいたので、皆が自己愛性人格障害の疑いが強いのはほぼ間違いないだろうと…。

その人が精神科へ入っていくのを目撃した同僚がいます。

私の心が病んでいるんですか?
数名の専門医が違うと診断を出してますが…

激しく攻撃をされたので、その攻撃相手だけを異常に気にするようになってしまっただけです。

狂ってない普通の人とは、ごく一般的な関わりをしてますし、トラブルも起こしたことはありません。
話せば通じる人となら大丈夫です。

ターゲットにされやすい何かがあるのかもしれませんが、狂った人は拒絶する相手を許さないという執着を持っています。

普通の人と違うのは、拒むと逆上して攻撃性が増していくところです。

妄想のような作り話をしてきて、それに騙されないと怒りをぶつけてきます。

妄想話のストーリー通りに従わせようとしてきます。
他人を意のままに動かそうとするので摩擦が起きます。

原因は向こうの認識の歪みから始まり、言い掛かりを付けられたり挑発してくる。

言われても応じず断る、しつこくても拒否する。

妄想話に忠実に従うことを要求して、難色を示されると引き下がらない。

拒否した相手を叩きのめすまで攻撃を加えるという結果です。

歪んでいるのはどちらでしょう?
私なのでしょうか?

はじめから相手を従わせる目的で接触してくる先方の方が逆転してませんか?

思い通りの結果にしたくて近寄ってきたけれど、望む結果が得られなくて不満。
じゃあ原因をコロコロ変化させてしまえば得られなかった結果も変化てしまえるだろう。

こういう思考回路です。

なるほど!
こうやって相手の思考回路の歪みを整理していけばハッキリしていきますね!

お礼日時:2017/02/11 11:13

世の中には、たとえば、セクハラやいじめ、痴漢にあいやすい人がいます。



その人たちが、「悪い」のではなく、「かっこうのカモ」だから、被害に合います。

泥棒のいる世界で、鍵のかかっていない家があれば、泥棒はそこをねらう、といった具合にです。

泥棒そのものは、なかなかいなくなりませんが、家のほうに対策をすることはできる、というのが、その専門家さんのお考えではないか、と思われます。

たいへんだと思いますが、おそらくそのやり方でいけば、あなたの困りごとは繰り返されないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
自身を家だと思って対策を考えてみることですね。

狙われやすい弱点はどこにあるのか。
=「素直に従わない」
「私を崇め奉らない」
「私に献上してこない」
「私に逆らった」
「土下座させたい」
「貢ぎ物を持ってこなかった」
「要求したのに金を持ってこない」

などと、時代にそぐわない事を言われたので、こういう部分が弱いのですね。

防犯意識を高める為に、何が必要なのか。

=人格障害の特性を学んで知識を深めること。

鍵のかかっていない家があれば泥棒はそこを狙う。

=「鍵がかかっているのに、鍵を壊して侵入してこようとしてる!」
kanakyu-様、まさにそれです!!!

窓もドアも破壊しようとしてきます!!

だから私は恐怖に脅えてきたのですね。

訳のわからない要求や、妄想のような言い掛かりを発端としたものであることが多いのです。

だから拒否してしまうと、拒否した相手を叩きのめそうとします。

叩きのめして要求を叶えさせようと執拗に迫ってきます。

インターホン越しにお断りしたのに、鍵をぶっ壊して侵入しようとします。

鍵が頑丈だと、窓を割ろうとします。
窓=(同僚や友人や家族や親戚から聞き出そうと接触してくる)

防犯対策をしっかりしている窓が簡単に壊れなければ、ドアのちょうつがいを外そうとしたり。
勝手口のドアノブをガチャガチャ壊そうとしたり、家の壁をハンマーでガンガン破壊しようとしてきます。

=不正な手段でプライバシーを探ってくる(盗聴機を仕掛けられていたり、家族の個人情報を不正に取り寄せたり…他)

ここからが恐怖の始まり。

それでも開けないと「放火するぞ」と脅迫。

侵入される。

泥棒が盗んだ物を持ち帰って、戦利品として仲間に見せびらかす。

=家を破壊した残骸を持ち帰って、周囲に見せびらかしながら報告する。

勝手に個人情報を職場や所属先にばら蒔いて、「私の勝ちね」と誇ったように嘲笑う。

この構造です!!

お礼日時:2017/02/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A