プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイコパス?自己愛性人格障害?男性が浮気してしまう心理

半年間7個上の同じ職場の男性(医者・経営者)から毎日猛アプローチを受けて、付き合うことになりました。

その方はモテそうなタイプで、顔もよく、医者でお金持ち、言葉も達者です。

私はそういったタイプで痛い目を見たことが過去あり、全く惹かれず断っていました。また、私はその方が好むような美女でもなく、若くもありません。

その方は一回り離れた妻がいて、現在離婚係争中、どうやら数千万の婚姻費用を請求されているようです。
そのため、女性は怖いとか、お金で人は変わるというような事を何度も言われて、遠回しに君はそうじゃないよね?という確認をされているように感じていました。

私はお金も必要だけど結局人柄だと思っていて、その方は人柄的にどうなんだと思うところがあり恋愛対象ではありませんでした。
ただ、半年のアプローチで情が湧いてきてしまったのと断りづらさもあり、一度付き合ってみようかと思い付き合いました。

それから数ヶ月は同棲状態だったのですが、彼は期待以上に信頼できる行動をとってくれ、徐々に心を許そうかなという気持ちになりました。

が、、遊んでそうだなーという気持ちは拭えず、先日携帯をのぞいたらやはり遊んでいました。
私との交際中の数ヶ月の間、確認したのは一度だけですが約束をして会っていて、次も近日中に会う予定を立てていました。2ヶ月に一度くらいのペースなので、遊びではあるのでしょうが、

正直、私への時間のさき方や、会話から再婚したいんだなーとか、子供が欲しいんだなーとか感じていて、一応私は本命なのだと思うし、確かに私はお金目当てではなく、医者目当てでもなく、彼の信頼に足る貴重な人物だと思います。
それでも遊ぶのか〜って思って、怒るというより脱力して、即日同棲解消し自宅に戻りました。

この状況で、なんで浮気するんでしょう
バレたら私が悲しむとか、そういった良心の呵責はないのでしょうか?
今まで、浮気するタイプとつきあったことも、遊ばれたこともなく、私がそういう男性に対して経験不足なのでしょうけど、全然理解できません。

経営者の人って、そういう色の多い人が多いと思いますが、これはなんでなのでしょうか?
リスクをとってまで浮気する理由が全くわかりません。

彼とは別れますが、理由を知って納得したく、質問しました。
なんでもよいのでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

若干サイコパス入ってるかもね


ここで言うサイコパスとは「良心の呵責なく他人を利用する人」
という意味合いです。凶悪犯罪者という意味合いでは無いです
経営者や管理職に割合居るんだって

ん~刹那的な生き方なんじゃないかなぁ、、、
リスク考えたら不倫も職場の従業員に手を出すことも、二股もしないでしょ
でも「する」って事は目の前にヤレそうな女性が居たら手を出さずには
居られない。ヤル為なら甘い言葉も嘘もためらいなく使える

世の中にはそういう人も居るとしか言いようが無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼はすごくリスクを嫌う人だと思っていたのですが、
確かに刹那的ですよね…そこが理解できなくて。
私を雇用したのも経緯が色々ですが多分最初から彼女候補だったと思います。
浮気がバレたら私が立ち去るのはわかりそうなものなのに、わざわざ、、
謎です

お礼日時:2019/09/02 08:50

心理も何も、その男性は離婚係争中なんでしょ?


心理も何も病気と考えたほうが良いです。

離婚には必ず原因があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、皆さんの意見を伺って、病気だなと感じました。
離婚の申立書について、彼側の陳述書を読んで同情していたのですが、本日奥さん側の陳述書を読み、えげつない内容が書かれていてドン引きしました…。どちらが本当かは分かりませんが、全く誤りというわけでもないだろうし、とするととんでもない男性でした。
離婚に至るにはやはり双方人格に問題があるのですかね、、

お礼日時:2019/09/02 15:22

美人でもなく、若くもないあなただからこそ、


「身の程を弁えてうるさいことを言わないだろう。」
「浮気されても黙って耐える女だろう。」
と思われている可能性があります。
「60点の女が100点の俺と付き合えるだけでも幸せでしょう?」
ってね。
    • good
    • 3

経営者になっても事業を拡大することはできると思うんですよね。


この田舎の某診療所も、あっという間に透析センターやら高級&中堅老人ホームまで拡大しましたからね。
でも、研究者としては頭打ちになり易いのかも。
仕事自体はルーティンでもやっていけますから…診療所レベルじゃなくて病院規模でも、彼自身が研究者として上を目指さず、ただただ漫然と仕事をしているだけなら、他所で充足感を得たくなるんじゃないかな。
その「他所」が彼女であり妻であり家庭。
でも彼の理想通りにならない。
成育環境にも頭脳にもお金にも満たされてきたんだろうけど、それはたまたま彼がそういうところに生まれたから&親御さんにもそういう風に育ててもらったということを、彼は認識していない。
だから、家庭が彼の理想通りにならないのも妻のせい。
子供が生まれても、子供の出来が悪かったら妻とその子供のせいにするタイプなんじゃないかな。
    • good
    • 0

●サイコパス?自己愛性人格障害?男性が浮気してしまう心理



 ↑彼は、自分の自由になる女を側に置いておきたいのでしょう。そして、飽きっぽいので、自由になる女を次から次と探し求めるのだと思います。女が、自分の自由になるまでの過程を楽しんでいるのです。

彼の行動は、浮気ではなく遊びの対象が女を落とすまでの行為です。気に入った女に出会えば自分の側に置いておきたいと思うので、そうなることに執着しますがそうなればそうなったで飽きがきて次の女を探します。

女に飽きるにもかかわらず、女がいないと生きていけない男です。自分の者にした女には期待と希望を抱かせたのですが、後は知らぬ存ぜぬで次の女を熱心に探します。

彼の心理は、自分よりも弱い立場にある女性を思いのままに動かせることに満足感を得る男性です。1人の女性が自分の思うようにいうこと聞いてくれたとき、欲求が実現した。と、いう事で満足感が得られ脳からドーパミンが分泌し快感に浸れるので辞められないのでしょう。彼は、快感報酬の対象が女性なのです。

彼の言葉には真実味はありません。行動をみていると彼の人物像は理解できます。母子密着、若しくは父親に厳しく接しられて育ったのでしょう。サイコパスでも自己愛性人格障害でもありません。単なる根拠なき威張り型の性格が度を超えているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後の文章、その通りです。なぜこれだけの文章でお分かりになるのでしょう
お父様も経営者で、お母様は過保護、厳しく育てられたそうです。

心理についてもその通りだと思います。支配的で、私をコントロールしようと裏切ったり褒めたり嘘をついたり、とても疲れました。

次の女性を探すのでしょうね、
最初から薄々気付いていたのに、体の関係を持ったことが間違いでした…

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/02 15:14

これだけの情報では病名がつくところまでいきまませんが、


経営者として、しっかりした身持ちの良い女性と結婚して身を落ち着けたかったのでしょう。できれは後継ぎも欲しい。所帯を持っていた方が世間の信頼度が上がりますしね。
しかし、この方は外は外と区別する人です。家はあなたにしっかり守ってもらい、遊びは外で、というスタイルを変えるつもりはないでしょう。
それでも割り切れる女性は、やはり経済的な理由になると思いますが、外で遊んでいながら君は「お金お金」の人じゃないよねと確かめるなど、ずいぶんと虫が良い事を考えている男性ですね。
あなたの事は、信頼できる女性だし、身を固める相手としてふさわしい人だから確保しておきたいと思ったのでしょう。あなたは、結婚は就職のように「条件」と割り切っているわけでは無いなら、辞めておいた方が今後悩まされる事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、虫が良いなと思いました。ナチュラルに女性を見下していて、自己中だと思います。
外で遊ばれるのはとても辛いです。
今は情もあり職場も一緒ですごく辛いのですが、
このままズルズルいってら地獄だと思いますので、ご意見を伺ってより、傷の浅いうちに同棲解消して良かったなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/02 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A