アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先ほど質問しましたが、初めての質問で長々と聞き方が悪かったのか回答が頂けなかったので、改めて質問させてください。

私には、付き合って1年になる彼氏がいます。

付き合い始めた頃は毎日のように会っていましたが(一人暮らしの私のことろに来てくれました)

3か月前、彼の転職をきっかけにぱったりと会えなくなってしまいました。



新しい職場に慣れていないこと、いきなり「マネージャー補佐」という肩書で入社してしまったことでのプレッシャー、仕事が終わる時間が遅くなってしまったこと、などが理由のようです。

彼の性格的に(誰にも頼りたくない)仕事の愚痴や不安、など仕事に関する話はあまりしてもらえません。



今では1週間に1回会えるかどうかの状況にさみしくて、つい責めたような言い方をしてしまいます。

仕事が忙しいのはわかっているつもりですが、会いたいのに会えない寂しさと、不安で仕方がない私になんの言葉もないことが理由です。

たまに会った時には、2人の時間を楽しむというより彼の予定に付き合わされることが多く言い方を変えれば、何かお願いしたい時に会いにくるような気さえしていまいます。



こんな状況で、つい会えないことを彼に責めてしまい「仕事でいっぱいで余裕が無い」と冷たく言われて落ち込んでいます。



転職したばかりで気持ちに余裕がない時は、彼女にも会う余裕はなくなるのでしょうか?
今までしてくれていた愛情表現もできなくなるものなのでしょうか?
また、そんな時はどうしてほしいものですか?



責めてしまったことも謝りたいと思っています。素直に「ごめんなさい」と言えばいいのでしょうが、全てに自信が無くなってしまって、謝り方さえわかりません・・・



回答をいただければ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

40代男。



冷静に客観的に考えてみてよ。
仕事のグチをこぼす男とこぼさない男とどっちがいい男?
仕事適当で彼女に一生懸命な男と彼女より仕事優先の男とどっちがいい男?
答えは決まってるよね。
もちろんあなたもいい男じゃなきゃ付き合ってないだろうし。
彼の優先順位は何も間違っちゃいない。正しい。

戸惑う気持ちはわかるけどあなたのいい男を信じて慕いなさい。
「がんばれー」ってメールでいんじゃない?
会って欲しいのワガママはたまにでいいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼のとっている行動は正しいですよね。
改めてちゃんと考えてみて、ないものねだりだった自分に気づきました。
今は応援に徹して、もう少し彼が落ち着いてきたらワガママ言ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/26 07:54

私も皆さんと同じで


頑張っている彼を支えて
あげるのが貴方の役だと思います
彼は将来の生活設計も想定しています
愛しているからこその貴方の距離の取り方は

 サッカー観戦に例えるなら
貴方は観客席です 「応援する」サポーターです

むしろ彼に私はどうかかわったら
喜んで頂けますか?
と聞くのが近道でしょうか

今は余裕がないので戦いが終われば
ひとりで自由にくつろぎたいのです

彼が寂しくなれば
またくると思います
癒して欲しい時です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭では今は応援するのが一番とわかっているつもりですが、やはりたまに感情が前に出てきてしまうみたいです。
皆さんに言われて、自分の幼さに情けなくなりました。
今はそっと応援して、彼が落ち着くのを待とうと思います。

お礼日時:2008/09/26 08:35

そうだね。

今は仕事の事だけでいっぱいいっぱいなんだろうね。
足を引っ張る様な言動は謹んで
好きなら今はそっと陰ながら応援してあげな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、何かをしてあげたいって思ってしまうんですが、ちょっと気持ちを変えて陰ながら応援するということを学ぼうと思います。

お礼日時:2008/09/26 07:51

彼が頑張ってるからこそ、質問者様も彼を応援してあげましょう。



自分の事ばかりでなく、本当に彼のことを想っているのであれば、彼がいい方向に
いけるように応援するのが愛情なのではないでしょうか?

質問者様の文章を見ていると“自分が!!”だけで、彼の応援する気持ちが言葉と
なってない気がします。
彼も質問者様の将来の為に今が頑張り時なのだと思います。

あと・・・質問者様もこの機会に自立しましょう。
彼と会えない時間を自分の為の時間と考え、お互いが落ち着いた頃には更に高いレベルで
落ち着ければと思ってます。

彼に甘えるのではなく、またお互いが対等のレベルで、彼を応援していきましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は彼を応援しているつもりでしたが、それより自分の寂しさが強くですぎていたのかもしれません。
私自身も今仕事でいっぱいいっぱいで、実は私が頼りたかったんだと思います。
私自身が自立するためにもこれはいい機会なんでしょうね。
そっと応援しながらいい女になるためにも、頑張ります!

お礼日時:2008/09/26 07:46

>たまに会った時には、2人の時間を楽しむというより彼の予定に付き合わされることが多く、何かお願いしたい時に会いにくるような気さえしていまいます




転職3ヶ月では全く余裕がありません。
気持ちは良く分かりますが、
いっぱいいっぱいの彼にとって、質問者さんは求めすぎにも見えます。
今は正念場です。
求める女性ではなく、支えてくれる彼女が欲しいと思います。
また、彼が冷たい言い方になるのは、
質問者さんが攻めるからかも知れません。悪循環な感じがします。
ここを無事乗り切らないと将来は暗い事を十分認識しているのです。
ある意味質問者さんとの将来です。
接し方を変えてはいかがでしょうか。


なお、質問の書き方として行間を空けすぎで、読みにくいです。
文章をコンパクトにすれば数倍回答が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり余裕のない彼にとったら今の私は求めすぎなんですよね・・・
わかっている様でわかっていませんでした。
少し自分を見つめなおして、彼への接し方を変えてみようと思います。

書き方についてのアドバイスもありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2008/09/26 07:38

こんばんわ。


30代既婚者です。
お気持ちは良くわかります。

うちの旦那サマは営業です。
外でしゃべってくるからなのか、家に帰るとほとんど会話もありません。
休みの日は一日中寝ていて、出かけるとしても近くのコンビニか買い物くらいです。
初めのうちは、私の存在って何だろう?ってすごく落ち込んだりしました。
ですが、以前勤めていた会社の営業の方に「外で客と話をして気疲れして、
家に帰ったら口を休めたい。」と言っているのを聞いて、考えなおしました。

女性はおしゃべりをすることによってストレス解消もできますが、どうやら
男性はそうではないようです。
むしろ、一人でボーっとしていたい、と思うようです。

会いたい、頼ってほしいというお気持ちはすごく良くわかります。
ですが、今はとりあえず、待ってあげてはどうでしょうか。
いきなり管理職はやはり精神的にも大変だろうし、支えてあげたいという
純粋に優しい気持ちは伝わりますが、彼氏さんがそういうタイプの人で
ないのなら、そっと見守ってあげることも手だと思います。

少し仕事の方が落ち着いた頃、もう一度わがままを言ってみては?
余裕が出来ればまた違うでしょうし。

こんなことを言っては失礼なのですが、文を読むと束縛されていると彼氏さんが
思ってしまっているような気がしてしまいます。
重いと彼に思われないように、「仕事が大変そうだけど、がんばって。
少しは淋しいけど私に出来ることがあったら何でも相談してね」
のように言ってみてはどうでしょう。

本当に彼が仕事で大変なのであれば、これでだいぶ救われるハズ^^

参考にならないかもしれませんが、がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性にとってのストレス発散と女性にとってのストレス発散は違うんですね・・・
私自身も今仕事で悩んでいるので、余計にいろいろ話したいのかもしれません。
私自身は自分で頑張って、もう少し見守ってあげようと思いました。
そして重いと思われない様に頑張ります;;

お礼日時:2008/09/26 07:33

お二人の年齢にも寄りますが、彼のマネージャー補佐という、肩書きから察するにお若いのでしょうね。

(役職を馬鹿にするつもりはないので念のため。)

まあ、転職したてとのこと、前職が無役なら、肩書きが付いて多少気合が入ったのでしょう。仕事に打ち込んでいるようならそれは良いと思います。

ただ、待つ身としては辛いですわな。
私も来月から転職するのですが、特に合う時間とかは変わらないと思います。(毎日が1週間に1回になるような極端な変わり方はないと思います。)

私の場合、通勤に多少時間を取られるので多少時間は減るでしょうが。「転職したて」の状況は彼と同様ですがやはりこちらも多少影響は出ると思います。やはり、新卒でなくても新入りです。何かと歓迎会やら前職との仕事の進め方の違いなどで戸惑う事は容易に想像が付きます。

貴方の対応としては、辛いでしょうが、1ヶ月ほどそっとしておいて上げて彼の会える時間に合わせてあげ、口げんかしてしまったようですので前は言いすぎたごめんね、位で十分彼に伝わると思います。

それに対して彼が貴方に嫌ごとを言うようですと調子に乗っているのでガツンとかましてやってください。仲良くね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに私は28歳、彼は30歳です。
前の職場でも役職はついていた様なんですが、
今ほどの人数はいなかったみたいです。
彼には一度素直に謝ってみようと思います。
私はたぶんツライよねって誰かに言ってほしかった。。。
5gasiraさんのお陰で少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 07:25

男はあなたが思っている以上に弱い生き物です。


愚痴や不平不満を言わなくても精神的に弱ってたりする事もしばしば。
そんな時を察して、そっと傍にいてあげるだけで、また力が沸いてくる
そんな生き物です。
とラグビー部の恩師が同期の結婚式で言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、男だからって強いわけじゃないんですよね・・・
ちょっと今は何も言わずに支えたいと思います。

お礼日時:2008/09/26 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A