プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忙しい人への連絡の頻度、みなさんならどうされますか?
私の彼は転職してまだ1ヶ月、転職する前までは必ずあったメールの返信がここ1週間なくなりました。
彼からのメールもありません。

冷めたのかな?という不安から彼に気持ちを聞こうと思いましたが、
きっと彼は転職してすぐで大変だろうと思い、待つことに決めました。

ですがメールをしても返信がないので、この先メールをするのが少し怖いです。
返信を求めないメールをたまにしようと思っているのですが、頻度はどのくらいが良いでしょうか。
2~3日じゃ重いかな?1週間に1度じゃ少ないかな?など迷っています。
内容も、いつも「お疲れさま」や「体調に気をつけてね」とういうような内容ばかりで、他に何を送ったら良いのかも・・・

人によるとは思いますが、彼はマイペースで一人の時間を大切にするタイプです。
私も同じようなタイプなのですが、以前仕事が激務(毎日8時半~夜12時半まで)の時は、ほとんどメールなんてできませんでした。
でも誰からもメールがないと自分が仕事しかしてないようで(実際そうなのですが)寂しくもあり・・・という我侭な気持ちでした(笑)

あと、本当に返信がなくなった場合、どのくらいで諦めがつきますか?
みなさんの意見を聞かせてほしいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

お辛いですね。私も同じような状況ですよ。彼が激務に加え、今は資格試験の準備(勉強)で、もう一ヶ月くらい満足に連絡がとれていないです。最後にメールをもらったのが7/1。いっそ試験が終わるまで、彼に私からの連絡は一切するまいと思ったのですが、不安に押しつぶされそうになり(本当に忙しいだけなのか、気持が冷めたのでは?と考えて)結局は2、3日置きにメールしてしまっています。でも、一週間に一度くらいがいいのではと正直思います。返事はありませんが気長に待っています。状況にもよりますが、彼から返信がない原因は仕事以外に思い当たりませんか?私は、試験が終わるまでという期限があるから、とりあえず終わったら気持の面でも冷めたのかはっきり確認しようと思っています。怖いですけどね。質問者様は彼から返事がなかったらそのまま諦められるおつもりのようですが、彼は性格的にそのままフェイドアウトしてしまうような人なのでしょうか?別れる、別れないは双方の問題だと思うので、諦める前に、意思の確認をされてみてはいかがでしょうか。辛いでしょうがお互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
husako-nyaさまも同じような状況なんですね。本当に辛いですよね。

私の彼は今、仕事以外に余裕がないんだと思います。
転職して1ヶ月、プレッシャーもあり大変だと思います。
それ以外に返信がない理由は分かりません・・・
でも、そうなんだと信じるしかないですね。
ただhusako-nyaさまと違って期限がないので、どこまで頑張れるか自分でも分かりません。

昨日彼から1週間ぶりにメールがきました。
やっぱりだいぶ参っているようです・・・
メールがこなくて悲しいとか連絡の頻度とか気にする前に、彼の心配をするべきなんですよね・・・。
まだ付き合って2ヶ月なので、彼のことがよく分からない部分もありますが、フェードアウトをするような人ではないと信じています。
今は別れる別れないとか考えずに、彼の応援をしようと思います。
でも待つだけだと辛いので、自分も仕事に趣味に遊び、自分の生活も楽しもうと思います。

お互い辛いですが頑張りましょうね!

お礼日時:2007/07/21 09:45

基本的に、送る内容がないくらいなら送らないほうがいいと思うんですが.....


忙しい時ならとくに。

>頻度はどのくらいが良いでしょうか

このテの質問でいつも思う事ですが、彼に直接聞いたらいいんじゃないですか?
人それぞれだから、本人に聞くのが一番いいと思います

待つと決めるならメールも何もせずにどっしり待つ、
それが無理なら、いつまで待てばいいかだけでもなんとか確認したほうがいいと思いますよ
中途半端が一番こじれるしお互い辛いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も送らないで良いかな、と考えたこともあるんですが、
一度彼から「寂しい」と言われたので・・・
私が激務だった時の心境と同じなのかな、と。
それなら他愛のないメールだけでも送り続けようかと思いました。

頻度はどのくらいが良いか、いつまで待てば良いか、
確かに本人に聞くのが一番いいと思います。
ただ彼の仕事が大変な中、そんなことで煩わせたくない気持ちもあるんです。
彼は32歳なんですが、32歳の転職ってかなり重いと思いますし、恋愛より仕事に集中したいだろう彼の気持ちを尊重したいです。
それなら私の相談って意味ないかもしれませんが・・・

昨日彼から1週間ぶりにメールがきました。
やっぱりだいぶ参っているようです。
そんな中でメールをくれたのだから、私も信じるべきですよね。
待つと決めたんだから、どっしり待とうと思います。

お礼日時:2007/07/21 09:53

まさに今の私の状態、と思って思わずホッと(?)してしまいました。


私と彼はまだ付き合ってはいないのですが、ランチ、お酒、ドライブ、と誘われ、「また誘っていいですか?」と何度か言われた数日後に仕事が異動になり、その夜からヨーロッパやアジアに出張続き、という感じで、連絡が途切れてます(最後に会ったのが3週間近く前)。

それで私も負担にならないようCHERRY1013さんのように、彼を気遣ったメールを1週間してから1回出して、今日更に1週間ぶりにまた出してみました。返信はすぐくれたのですが、ちょっと欲を出して私が書いた(笑)「落ち着いたらまた飲みに行きましょう」には無反応でした。。。(がっかり)

忙しくなったら、私のこともどうでもよくなっちゃったのかな、とちょっと不安になります。でも、変な疑心暗鬼と不要な遠慮(?)で、本当はただ忙しいだけなのにダメにしてしまうのも嫌なので、今は1週間を最長の目処にメールしてもいいかな、と思っています。

2,3日だと人によってはなんだか無言の圧力みたいで(笑)うっとおしいかもしれないし、1週間より長いと今度は彼が「彼女離れて行っちゃったかな」とフェイドアウトしてしまうと困るので。・・・という訳で、5~7日程度に1度、「いじましくない」(笑)メールを書こうと思ってます。

「諦める」のは、上記のようにやるだけやって、かつ普段の自分の生活も充実させて、「もうやめよう!」と前向きにすっぱり思えるようになったら、って思ってます。

CHERRY1013さんの場合は、文面から多分忙しいだけ(仕事に全力で専念したい)だけじゃないかな、って何となく思います。お互い疑心暗鬼にならず、前向きに行きましょう!

いい結果になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
quioraさまも同じ状況なんですね!
こういう状況って多いんですね~。
自分だけじゃないんだって、ちょっと心強くなりました。

私も「落ち着いたら飲みに行こうね」ってメールしたんですよ!
でも同じく無反応・・・。
疑心暗鬼にもなっちゃいますよね・・・。

でも内容はともかく(って言っていいか分かりませんが)忙しい中で返信をくれるのだから、少なくともどうでもよくなっちゃった訳ではないと思うんですよ。
ただ今は恋愛より仕事に集中したいだけなのかなって。

昨日、彼から1週間ぶりにメールがきました。
やっぱりだいぶ参っているみたいです・・・心配・・・

5~7日程度に1度がちょうど良いかもしれないですね。
いじましくないメール、考えます(笑)

そうですね。諦めるのは早いですね。
下の回答者さまのお礼欄にも書きましたが、待つと決めたならどっしり待つことにします。

お互い前向きに頑張りましょうね!

お礼日時:2007/07/21 09:59

私的な意見ですが、私なら一日以内に返信がなければ不安になり、三日なかったらもう終わったのだなと思ってしまいます。


いくら忙しくてもメールの返事ぐらいできるのでは?
思いやりの問題だと思います。
激務だったとしても食事やトイレは普通にしているハズ。
必ず長文でくれと言っているのでもなければ一言でも返信するのがお付き合いしている仲なら普通ではないですか?
友達やあまり好きじゃない人とかだったらスルーしちゃうかもだけど★
その様子じゃ転職後はまだデートもしていないとか?
それに「お疲れさま」や「体調に気をつけてね」だけしか思いつかない関係ってどうなんだろう?と思ってしまいました・・・。
会っている時はラブラブだったりするのですか??(謎)

待つのは自由だけど、返事がないのに送り続けるっていうのはどうなのかな?って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は返信がすぐになくてもそこまで不安にならないんですよ。

それに自分が激務だったころはトイレも走って行ったり食事も仕事中に片手で食べたりしてたので、本当にメールどころではないんですよ。
休憩できたとしても「メールの返信しなきゃ」ってならないんですよね。
今はとりあえず休ませてって感じで。
帰ってからメールしようと思っても、夜中に帰ってお風呂入っていつの間にか寝てしまって、また朝から仕事で・・・の繰り返しでした。
悪いとは思いつつも付き合っている相手なら「分かってくれるだろう」と甘えちゃう。
でも確かにこれって思いやりがないのかもしれませんね・・・

そうなんです。転職後はまだデートしてないんです・・・
それに付き合ってまだ2ヶ月なので彼氏のこともよく分かっていなくて・・・。
会ってる時はラブラブなんですけどね。

昨日彼から1週間ぶりにメールがきました。
やっぱりだいぶ参っているみたいです・・・
でもそんな忙しくて参っている中でメールをくれたのは、彼なりの思いやりだと思います。
だから返信がなくても気にせずに応援していこうって思います。
期限がないのは辛いですけどね・・・。

お礼日時:2007/07/21 10:48

システムエンジニアをしている男です。


職業柄、仕事に波があり忙しいときは帰れない日が続きますし、暇なときは定時で上がったりしています(最近ずっとひま~っていうのはありませんが…^^;)。
自分の場合には忙しくて逢えない時こそ、メールとか電話しますね~。
仕事で疲れていても彼女の声を聞いたり、メールで少しだけでもやりとりできれば「がんばろう~」って気が沸きますので(笑)

おそらく、連絡が来ないのは仕事が忙しいせいでなく、彼氏の正確なのでしょう。
マイペースで自分の時間を大切にするタイプ…。
聞こえはいいですが、要するにわがままですね。
自分だったら先の理由もありますし、彼女にサミシイ思いをさせたくないからと毎日の連絡は欠かしたことはありません。

タブン、彼氏の様な性格の人には同じような性格の人が良いのかと思います。
おそらく貴方様は同じような性格ではなく、彼氏とこまめに連絡を取りたいタイプに感じます。
そうであれば、彼氏への連絡は逆効果だと言わざるを得ません。
我慢ができるのであれば距離を置く、できないのなら諦める…しかないかもしれませんね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TARO_SEVENさまやNo.4の回答者さまのように、忙しい時こそ連絡をとるタイプと、私のように甘えちゃうタイプがあるんですね。
彼はどっちなんだろう。
連絡がないのは忙しくて余裕がないせいだとしたら、私と同じタイプですね。

確かに思いやりに欠けて、わがままかもしれませんね・・・。

私は彼氏とこまめに連絡を取りたいタイプに感じますか?
そうですね・・・。連絡がくるとすごい嬉しいですね。
昨日彼から1週間ぶりにメールがきました。
やっぱりだいぶ参っているようです・・・。
こまめにくる連絡も嬉しいですが、そんな状況の中、1通でもメールをくれたことが本当に嬉しかったです。

彼のことが好きなので、彼に合わせていこうと思います。
我慢も好きならできるかなって。頑張ります。

お礼日時:2007/07/21 11:02

彼から返信が来て良かったですね^^☆最高に何か嬉しいですよね☆


質問者様の気持ちがとても伝わってきて何だか私も嬉しくなり投稿しました。
>忙しい人への連絡の頻度、みなさんならどうされますか
以前、本当に激務の彼と付き合っていたので参考までに。
私は本当、送りたいときに送っていましたよ笑。二日おきくらいな・・
返信を求めないメールをしていました。
私→彼→私、私、私→彼→私・・という風に開始するのは私で、私で終わる・・繰り返し。それでも時間を見つけて、ちょっと長めのメールが嬉しかったりしました。
>本当に返信がなくなった場合、どのくらいで諦めがつきますか?
最高で10日間くらい連絡がつかなかったときが私はありました。その間に私は付き合っていたし、彼の体調も心配だったので電話、メールを何回かしていましたが、本当に反応がなく、彼の友達にまで連絡しました。彼の友達に連絡してから、一日半は待ったように思います。結果は、携帯を放置して研究所にこもっていたから気がつかなかっただけですが。付き合っているんだし、心配になるから質問者様も諦めるというより、ある程度連絡の手段をとったら、あとは待つことかなって思います。
>他に何を送ったら良いのかも・・・
私は送る内容は、励ましと自分の近況、嬉しかったことなど中心にメールしていました。
私のその当時の彼もマイペースでした。鈍感でしたので、私のメールや、私が忙しいのに会いたいと言ったりして気持ちで重いとか思うことはないようでした。
最後に、彼を応援する気持ちも勿論のこと、それと彼を好きだという気持ちを大切にしてほしいなって思います。不安になることもあると思いますが、待つと決めたのなら乗り越えられると思います。参考にしていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

昨日も仕事帰りにメールをくれました!
でも時間が夜中0時!
本当に忙しそうで、メールをくれて嬉しいけど彼の体が心配です。

実は私達、付き合っているのにもう何ヶ月も会えていないんです。
だから余計不安が大きいんですね。
会えない分、電話やメールが大きなコミュニケーションツールなのにそれもできないなんて。
もう終わっている関係じゃないかって。
でももうゴチャゴチャ言うのはやめました。
こんな状態が何年も続く訳でもないし、転職して余裕がない今は我慢して応援します!
メールもしつこくない程度、でも自分が送りたい時に送っても良いですよね。
励ましと近況、嬉しかったこと。なるほど!
考えたいと思います。
彼を好きだという気持ちを大切にして、この状況を乗り越えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 16:47

2回目のNo.3です。


返事、来てよかったですね!!自分の事の様に嬉しいです!
しかも「落ち着いたら飲みに行こう」誘いにも無言てことも一緒で、妙に心強くなりました(笑)

メールに対する考え方って本当に人それぞれですね。私も好きな人からもらうメールは嬉しいし、自分も出来る限りしたいけど、一方でそれを暗に強要されたり、少し放っておくと大騒ぎされるようになると少し息苦しく感じてしまう方です。

自分が結構自らを追い込んで集中して取り組んで、自力でその時の山を乗り越えたいと思う方なので、仕事で本当に忙しい時は極端に言えばトイレやお風呂の中でも、頭の切り替えをしないで、出来る限り仕事に没頭したい方です。だから先に「しばらく忙しくなるけど、ごめんね」等と予告をします。

それでも「トイレでもメールできるはず」とか「どれ位おきにならメールしても大丈夫か」とか言われると全然こっちの状況を推察してくれないなと相手を子供っぽく思ってしまいます。だから逆の立場の時も自分の不安位、出来る限り自分の中で処理したいと思ってます。文面の感じから、CHERRY1013さんもそんな感じを持ってらっしゃるゆえに、迷ってらっしゃるのではないかな、と思いました。(違ってたらゴメンなさい!)

好きな相手と適宜連絡を取りながら上手にバランスをとって仕事に専念できる(したい)人もいれば、そうじゃない人もいると思います。もしかしたらCHERRY1013さんの彼は後者のタイプで、今をひたすら集中して頑張る時、と思って山を越えたら晴れ晴れとCHERRY1013さんに会いたいのかも?と思ったのです。私がそういうタイプなので(笑)

カップルにはカップルごとの形があると思います。〇〇であるべき、××でないとしたらその人はダメ、というのを他人が測る事はできないし、意味がないですよね。要はCHERRY1013さんがOKならいいのです。待ちたい、待てる、と思うのであれば、納得するだけ待ったらいいと思いますし、「限界」と思って質問したくなったらしていいと思います。

…という訳で私も昨日は「5~7日に1度」、と書きましたが、明日は日曜なので(意味不明!)まだ中1日だけどメール出してみようと思ってます(笑)。

ちなみに、単に没頭させて欲しいのではなく、没頭せざるを得なくて「参ってる」時は、彼女からの「伴走者」のような定期的なメールはもっと頻度があっても心の支えになって嬉しいと思いますよ!

いい報告が聞けるのをとっても楽しみにしています。お互い頑張りましょうね!!(長文でごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答してくださってありがとうございます!
返事きて良かったです~!本当に嬉しい!
昨日も仕事帰りにメールくれました。でも時間が夜中の0時!
メールくれて嬉しいけど、彼の体が心配です・・・

quiora様とは状況だけでなく考え方も似てますね。
回答を読ませてもらいながら「そうそう!その通り!」ってうなずいちゃいました(笑)

友達に相談しても「そんなの付き合ってるなんて言えない」とか反対意見が多かったので・・・ここに相談して本当に良かったです。
私達には私達の付き合い方がありますよね。
私は「OK」なんです!だから頑張ります!

>ちなみに、単に没頭させて欲しいのではなく、没頭せざるを得なくて「参ってる」時は、彼女からの「伴走者」のような定期的なメールはもっと頻度があっても心の支えになって嬉しいと思いますよ!

まさに今は「没頭せざるを得なくて「参ってる」」時だと思います。
彼の良き伴走者となれるよう、自分を磨きながら頑張ろうと思います。

quiora様は日曜日メールされましたか?
quiora様も良い結果になれるよう、私も応援します!
お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2007/07/24 17:15

お返事ありがとうございます。

3回目のquioraです(苦笑)。
一言、日曜日に出したメールの結果報告だけしたくって。
(ごめんなさい、ここはそういう場ではないのかもしれないですけど。。)

私もうれしいメールが来ました!やっぱり土曜も深夜までオフィス
で日曜夜もオフィスでしたが、「メールもらってとても嬉しい」って
ことと、あとどこまでこの調子でがんばれるか不安もあるけど、
自分が成長するいい機会だから頑張る」って内容でしたけど、
最後に「こんな状態ではとてもままならないけど、会いたいです」
って書いてありました。今までのことが一気に吹き飛びました(笑)。

やっぱり、自分の不安解消のために相手に頼らなくてよかったな、と
思いました。CHERRY1013さんに最初の回答をした時は最悪の気分でした
けど、今は毎日メールを読み返してうっとりしてます(笑)。メール
来なくても、もう全然大丈夫です(笑)

CHERRY1013さん、お互い頑張って相手といい関係を築いて
いきたいですね。私こそ、CHERRY1013の投稿に出会えて、本当に
心強かったです。どうもありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

quioraさま、おはようございます(笑)
またまた回答ありがとうございます!
彼からメールきたんですね!しかもメールの内容が!
キャー♪って感じですね!(笑)
すごいじゃないですか~!ホント、良かったですね!
メールとかするまでは本当に勇気いるけど、その後にはこんなに嬉しいことが待ってるんですよね。
私の彼は「嬉しい」とか「会いたい」とかあんまり言ってくれないから羨ましいです^^;

私もこれからどうなるか分からないけど、今回の嬉しかった気持ちを忘れずに、へこたれずに頑張ろうと思います。
quioraさんも頑張りましょうね!
今回投稿して、quioraさんに回答していただいて、とても勇気がでました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A