アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代という後のない年でありながら生活がまったく安定しておらず、
貯金ゼロかつ借金ありという状況で無職となり絶望しています。

過去に配偶者が正社員のころボーナスカットや基本給の減給等があって住宅ローンの支払いができなくなりどうしようもなくなってマンションを売りました(残債ありの状態で)。
現在は築50年のアパートに賃貸住まいです。
今年に入って配偶者は2回入院をし、退院後も服薬を続けており、仕事は低賃金のアルバイトです。
派遣で働いていた自分は先月末の契約期間終了で辞めたため現在求職中です。

50代にもなると派遣会社からは以前のような多くの紹介はなく、紹介があっても遠方の勤務地だったり低時給だったりというものばかりです。
それでも全くないよりはマシとおもって先月まで就業中だった派遣会社にてエントリーしまして、現在1件、選考中です。週明けには結果が出るようです。
これは3ヶ月後に契約社員へ移行するというものですが、直雇用になると時給が下がることを念押しされました。ほとんど最低時給になってしまいます。しかも就業先の会社名で検索すると良い評判が全然なくてものすごく不安になってきました。
別の派遣会社からも2件エントリーしていますが、どちらもまだ選考中のままなので落ちる予感しかないです。

そのためさらに別の派遣会社へ本日伺って本登録する予定(2日前にオンライン登録していますが来社が必要とのこと)ですが、やはり似たような案件しか紹介されないのだろうとおもうと、行っても交通費と時間と労力の無駄なのかな…という気持ちが湧いてきます。

そしてもう一つ既に登録している派遣会社からたまたまこのタイミングで紹介メールが来ていて、これは時給がわりと良くて自宅からも近いのでエントリーしようとおもっているのですが、ただ勤務時間が6時間とあり、収入的には減るのでどうかなと思います。エントリーしてみるべきでしょうか。

とにかく最近は気持ちが落ち込み、夜もよく眠れません。将来を考えると不安しかないです。

子供も居ますがすでに親元を離れて正社員として働いており結婚もしているため、経済的な迷惑はかけたくなく今後も相談することはないです。

ちなみにある相談窓口にて相談したところ起業を勧められました。過去に2年間だけ在宅で直請け仕事をしていた期間があったからだとおもわれます。
しかし昔の話です。この年で起業するなんてリスクしかないのではと思います。

ただ、いまの世帯収入のままではいつまでたっても借金を完済できないことを考えると、
その方向も視野にいれて行動したほうがよいのでしょうか。どうおもわれますか?

A 回答 (7件)

>過去に2年間だけ在宅で直請け仕事をしていた



なぜやめたの?


時短の派遣なりパートで最低限の収入を得ながら、副業としてやってみれば良いんじゃないですか?


出来ない理由を連ねたところで何も変わりません。
また考えるだけじゃ何も変わりません。

出来る事から行動しなきゃ前には進まないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめた理由……お恥ずかしいことですが、
身内の不幸があってメンタルがぼろぼろになりまして、
取引先は全て同業者に引き継ぎ、サイトも閉じて完全に辞めました。
できることから行動、たしかに。
落ち込むよりも前に進むべく動かなくてはですね。

派遣をしながら副業的としてやってみる、という言葉に励まされました。
そういう感じで試しに始めてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 18:08

失礼ながら、起業を考えられる様な状況ではないと思います。


起業を考えるより、債務整理や自己破産とか、金融機関にリスケの相談をするのが先と言いますか。

経営には「資金」が必要不可欠であり、特に起業に際しては、それが最重要課題と言っても良いくらい。
また資金とは、「調達」と「返済」の両方の能力ですが、度々、失礼ながら、目下のあなたには、いずれの能力も乏しい状態と言えそうだし。
出資を募るなどの能力があれば、借金問題くらいは解決が出来ないと、おかしいんですよ。

仕事を始めて収入が得られるまでの間、借金を返済しながら、生計が成り立つ算段はありますか?

あるいは、「あなたに資金問題を補って余りある能力があれば別」と言いたいところですが。
結局のところカネの問題は、カネで解決する以外にない場合がほとんどで、それはあなたが最も実感していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり今すぐ起業するのは現実的ではないですね。
というか不可能です。
金の問題は金で解決。ほんとに。
まずは借金問題を解決してからですね。
こつこつ返済していくことを優先します。
ただお金のかからないリスクの少ないかたちで副業的に始めてみようとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 18:11

何かあなたに突出したスキルがあったとしても起業で家計が好転する可能性はそれほど高くないと思います。



私なら6時間の仕事にエントリーして、足りない分は別の所でバイトをします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6時間の仕事もエントリーしてみました。
どこかで採用が決まったらそこで働きながら副業的なことを考えています。
別のところでバイトもいいですね。wワークやっている知人がいるので話を聞いてみようとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 18:01

起業もいいと思いますが、独立というワードで考えても方がいいかもしれません。



いろんなフランチャイズ、代理店業務もありますし、なかには企業側が雇用関係を結びたくないので独立と銘打って店舗などの運営を個人に任せようとする企業もあります(それがいいことかどうかは別にして)。

自己資金ゼロで始められるものもあります。

そういう独立案件をまとめたポータルもあります。

独立ならすべて解決!というわけではありませんし、それを特にオススメするわけでもありませんが、会社勤めと起業の中間的存在に、「どこかの企業と契約したうえでの独立」という3つ目の選択肢もありますよという意味で回答しました。

それなりのリスクがあるわりに、起業や雇用ほど業種職種の選択肢が多くないこともデメリットかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは色々と選択肢も増えているようですね。
独立というワード、最近聞きますね。調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 17:59

先ず質問者さんはどんなスキルが有るのでしょうか❓



スキルも無いのに開業しても2年程度で廃業するはめになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ご意見ありがとうございます。
自分もスキルがない分野で開業しようとは考えないですね。

お礼日時:2023/11/10 17:57

まぁ その年なら雇うところもないし 


起業して稼ぐのが一番かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず雇ってもらえたらそこでがんばりながら、ちょっと副業的にチャレンジしてみます。

お礼日時:2023/11/10 17:56

質問を読んでいると、自分の状況と割と似ているなあと思いながら回答を書いてます。


やはり年齢が50代を超えてくると、派遣会社も、「年齢がアレなので、なかなか派遣先が無いのですよね・・」という言い方をしてきますよね。

といって、「起業」も大変だと思います。従業員として働いていれば、給与の額はそれほどでないかもしれませんが、給料日には、確実にお金が入ってきます。

でも、起業した場合は、顧客を探す営業の仕事や請求・入金確認を行う経理の仕事などもやらないと、継続してお金が入ってきません。
しかも、サイトが長くなると、売上はあっても、入金がなかなか入ってこなかったりします。
仕事で不備があれば、下手したら、相手から損害賠償請求をされて、マイナスになるリスクもありますし・・・。

ただ、在宅で2年の経験があるなら、相談窓口の方が言われた起業も考慮する価値はあるかも?なんて思います。

私は、IT系の仕事を長くやっていたのですが、直近は、IT系ではあるけど、開発でない仕事をしばらくやっていて、その派遣の仕事が満期で終了したため、再び開発系の仕事をやろうと、自宅でWebアプリの作成なぞやって、開発の感覚を取り戻そうとリハビリ中です。
やはり先のことについては、不安ありますね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況が似ておられるのですね。ご回答ありがとうございます。
たしかにたとえ給与が安くても毎月定期的に入ってくるというのは大きいです。
とりあえず採用いただいたところで働きながら、副業的に始めてみようとおもいます。
IT系のお仕事に戻るご予定とのこと、スムーズに復帰できるとよいですね。
そういった技術系のスキルがあると強いなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A