電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総務とかの担当の方にお尋ねします。
うちの会社は
家族構成や地域、社内地位によって決められた限度額内の物件を
個人で探してきて会社に依頼し、法人契約を行い、会社が全額支払う代わりに
毎月固定額を社宅費として引かれるという社宅システムになっています。

大体みんな上限いっぱいの額で少しでも気に入る物件を探したいと思うものですが、
例えば限度が80,000円だとすると、82,000く円らいの物でいいのがあると
不動産屋と交渉して家賃は80,000円にして、残り2,000円を管理費に追加して
書面を通す…ということが数年前までは割と通ってたようなのですが
(管理費・駐車場代は個人が支払うことになってます)
最近、会社が社宅契約を丸ごと法人契約会社に委託するようになり
このプチ抜け穴を厳しめにチェックするよう指示が出ているそうです。

なぜ厳しいのかというと社宅の場合は大体支払いが3割で済むので
(今は70,000円の物件に入居していて18,000円の社宅費です)
管理費や礼金に規定超過してる家賃分を回して
個人で支払ってもお釣りが来るほど得です。
これは第二勤務地扱いの人間(つまり出張とか、期限付き転勤の人間が対象です)が
大幅に住居関連で得をすることになるので
まともに家賃を払ってる社員や家を購入した社員との兼ね合いを考えると
よろしくない、ということのようです。

今度子供が生まれる、かつ去年一段階肩書が上がってるので家賃上限がそこそこ増えたこと、
家族に持病が出て車通勤ができなくなったが今の家は駅から非常に遠いこと
この2点の理由から引っ越したいと考えてます。

3,000円オーバーの物件(1戸建て)でとても良いものを見つけました。
猫2匹が居るので、それだけでいきなりほとんど選択肢がなくなるような状態の中
必死に探して何とか見つけた物件なので契約したいのですが、
↑のような見解に基づき調査が厳しくなってる中どうしたら
申請が通りやすいでしょうか?
ちなみに不動産屋には賃金から管理費や礼金、駐車場代として超過分を別名目にして外に出すことは問題ないとOKもらっています。

そのような社内事務を手掛けてきた方のアドバイス頂きたいです。

A 回答 (2件)

#1 お礼文を見て再回答

>法人契約会社(実はこれがどういうものかよく分かってないのですが)が、どういうところに目を光らせるか、

これは明確。
クライアントから指定のあった規定や基準の『遵守』。
ハッキリ言って融通は利かない。
コレに尽きる。

>どのような話のもって行き方にすればチェックを通りそうか

『体裁』を整える。
先の回答で述べた相場なりの管理費は正にこれ。
契約担当の会社としては、クライアント企業からの責任追及さえされなければ、管理費の有無などどーでもいいんだから。
ある意味、体裁さえ整っていれば契約担当会社のチェックはザルだよ。

>(例えばペット可物件の少なさを訴えて心情的に泣きつくと割と効果があるとか、そんなことには意味がないとか)

この場合の泣きつきは全く意味がない。
質問者の心情を、もしも担当者が理解して融通をすてくれた場合、発覚すればその担当者のクビが飛ぶ。
大体は派遣社員だからね。
次の派遣契約に影響が出るために、まず融通を利かせるということはないはず。

本件の場合、『草地の部分を駐車場として借りる』という抜け道があるんだかから、その部分を別契約で締結すれば、会社規定にも全く違反せずに堂々と借りられるのでは。
別契約(別の駐車場の契約)に関しては契約担当会社の業務外のことなのでノーチェックでいけるよね。

ただ、これは大家が嫌がる場合もあるけどね。
居住用の家賃だけ得ている大家は決算や申告がちょっとだけ煩雑になるからね。
これは不動産会社にちょっと説明する力があれば解決するけれど。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋に話を通して、仮予約という形で件の物件のデータを掲載期間終了扱いにしてもらい、
それを確認後社宅申請を出しました。
結局、敷地外駐車場の分に値段を設定して、その分を家賃本体から引くという形になったようです。
一応webで確認はもう出来なくなってるし、不動産屋は織り込み済みなので、
元々は家賃がオーバーしてて見せかけの数値を動かしたことなど
法人契約会社のほうには分からないはずですが…

ペット可物件の少なさがあまりにも物件を探す上で厳しすぎて、
かなり焦ってしまっていたようです。
過剰に不安になっております。
来週中くらいには結果が出るはずですが…

せっかくですのでその時は補足にてどうなったか顛末を追記したいとおもいます。
ありがとうございました。

>そのような社内事務を手掛けてきた方のアドバイス頂きたいです。

そんな社内事務をやってないけれど回答。

法人契約会社というのが不動産会社の場合。
契約担当する会社はクライアントの指定する契約内容で契約書を作成するように物件管理会社へ指定して、指定内容が守られているかどうか確認するのが仕事。

管理費の額まで上限が規定されている場合があるよね。
質問者の会社の規定ではどうなってるの?
規定がなければ、不自然な額ではない限りは管理費に言及しないのが一般的。
規定があるなら、それを踏まえて対策を講じる必要があるよね?

例えば、管理費の上限が5千円の場合。
戸建で家賃が8万円・管理費が5千円(オーバー分を含む)とするなら変な額ではない。
でも、周辺の戸建て賃貸で管理費が1~2千円であれば契約担当の会社が指摘する可能性はある。

管理会社の実務として、契約担当の会社から「高いのでは?」とツッコミが入ったとしても、「この物件は以前からこの管理費」と突っぱねればそれでおしまい。
でも、規定があるから契約できないと拒否されたら管理会社は何も出来ない。

・・・まあ、契約書に乗せずに、別紙契約書や覚書などで超過額3千円を毎月直接支払う約定をすればいいだけなんだけどね。
宅建業法でもこれはグレーゾーンで処理できるので、ちょっと気の利いた業者ならやってくれるよ。
でも、質問者の勤務先としてはもちろん社内規定違反。
この辺のリスクをよーく考えて行動することをオススメする。
契約時にバレても注意で済むけど、入居後に発覚したら懲戒処分もありえる。
口頭注意など軽い処分でも出世にひびくんじゃない?

(心の声:こんなプチ抜け穴をふさぐために目くじら立てる会社があるんだねぇ。。。別に会社の不利益になってないのに)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど管理費やらのほうの額はあまり気にしていませんでしたが(個人負担なので)、
そっちも相場から離れてると「ん?」と思われる可能性はありますね。
件の物件は現在管理費なしという状態なので、
そこに出すとすると3000円でごく一般的な金額になると思います。
駐車場は敷地内に1台分ありますが、それ以外に家の前の草地(敷地外)にさらに2台分も付いているので
そこを駐車場代別とする案もありますが、それも地域の駐車場代としては相場かと。

ちなみに現在の物件も、実はオーバー分2,000円を管理費に出しているのです
(当時の上限が68,000円でしたので)
というかむしろ総務に相談したらそういうテクがあると教えてもらって家賃から管理費に名目を変えたという経緯なんです。

なので、今回も同じようにすれば行けそうだな…と思ったら
少し前から別の法人契約会社を挟む形に変わったんですよ、そっちがどう判断するか分からないので…
と言われたとのこと。

つまり、総務はそのようなプチ裏技を今まで社員が使っていたことを把握していて
(っていうか教えてるくらいですからね)
別段咎めもしていなかったが、社内規定が変わったのでこちらでいいと思ったところで
どうなるかは総務に決定権がない、ということみたいです。
すみません、後出し情報になってしまいました。

なので、そういう法人契約会社(実はこれがどういうものかよく分かってないのですが)が、
どういうところに目を光らせるか、
どのような話のもって行き方にすればチェックを通りそうか
(例えばペット可物件の少なさを訴えて心情的に泣きつくと割と効果があるとか、そんなことには意味がないとか)
ということを知りたかったのですが…

ありがとうございました。