プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの意見を聞かせてください。

今度引越しを考えている小さいアパートについてなのですが、全部で3室あり、
敷地内に駐車スペースが乗用車3台分あります。

先月引っ越してきたファミリーが2台分契約したそうで、「駐車場は空きがないので近くで探してください」と管理会社から言われました。

最初は仕方がないなと思ったのですが、全部で3室あって駐車スペースが3台分あるなかで、
新規で入居する人が駐車場を使いたいといった場合、1台分は新規の人が優先されそうな気もしています。

極端な話、10世帯のマンションで1人の人が10台分つかって、残りの9世帯の人は使えないというのは、なんというか公共の利益に反する感じがしませんか?

とは言っても契約したのが早い者勝ちというのもわからなくはないです。

どう思いますか?

A 回答 (10件)

2です。

補足します。おそらく借地借家法をご理解されていない事で、色々な疑問がわくのだと思います。整理して考えると良いです。

1.賃貸物件の周辺の土地にある駐車場は、あらかじめ別記で区分優先権等の表記が無い限りは、部屋の契約とは別の契約です。
ですから、部屋の問題は部屋の契約で考え、駐車場の問題は駐車場の契約で区別しなければなりません。

上記をふまえて、2.駐車場や部屋の賃貸契約では、貸主が解約を解除する正当な理由と猶予期間が必要となります。
例、駐車場で決められた事項を守らなかった→契約違反として1か月前に契約解除を勧告→契約解除、といった具合いです。

3.区分優先権のない駐車場の借主Aの契約は、貸主との契約ですから、他の借主Bが契約を解除させる事はできません。
借主B(ここでは、借りたい質問者さん)と、借主Aは法的にも契約がありませんので、貸主と借主の契約を解除させる権利もありません。

>基本1部屋に1台で2台目以降は、次に駐車場希望の入居者が表れたらその方優先ってシステムを思いつくのは、そんなに変ですかね?

変ではないですよ。ただ、あらかじめ部屋の契約に駐車場契約を付加するとか、必ず1部屋に1台分の駐車場を確保しますといった区分優先の表記や規定がなければ、先に述べたように法的に先借優先ですから、残念ですがその案はこの件では通用しませんよという事です。

他回答者様、皆様の「残念だが通用しない」といった内容のご回答は、この借地借家法に基づいた内容です。

駐車場も部屋の賃貸も同じ借地借家法上の契約です。

この件は、逆にするとそこに無理があるのが分かります。

駐車場ではなく、部屋を2つ賃貸契約している人に、1部屋使いたいから出て行って欲しいという事と同じになります。
また他の例えですと、駐車場2台分を先に借りた人が、部屋も2つ必要だから、どこか1部屋引っ越させて出て行かせてほしいという事と同様です。

契約というのは、簡単に解除できるものではありません。契約は、貸主も借主も法でその権利が守られていますから、例えば1か月前までに通告するか、賃料1カ月分で立ち退いてもらうなど、何かしら和解の方法が必要です。
これに正当な理由なくもめて裁判になれば、裁判費用も必要になりますし、時間も労力もかかります。
一番大変になってしまうのは、貸主である大家さんです。

ですから、こういう物件は、今契約されている駐車場を1台契約解除させられないかといった無理な提案をする客がなるべく来ないよう、先回りして「駐車場なし」の表記をしているものと思われます。

残念ですが、他の部屋を探したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。納得しました。こうして順を追って説明して頂くと、自分の主張は間違ってないだろうけど、無理があるのがわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 20:21

結局、どう貸すかは貸主側の自由なので、すでに契約済みで


新規募集空室については「駐車場なし」で募集してるというなら
もうそういうものとしてあきらめるしかありません。


以前、勤務していた会社では
1世帯1台は必ず必要、駐車場なしで募集したら
永遠に空室・・・なんて地域性でした。

なので、世帯数=駐車場の物件では
基本は1世帯1台しか契約しませんが
どうしても2台借りたいという人には
「空室が決まって駐車が必要な際は、即刻契約解除・明け渡し」の
特約をつけて、それでもいいならと言う方に
そこを20回くらい強調して説明して貸すこともありました。


なので、目先の1室分の賃料を取って
それを(空室分の駐車場を貸すこと)やったら
残りの部屋が決まらないというリスクを承知で
大家さん側がそうしたのであれば
もうとやかく言っても仕方がないことです。


自分が貸主・管理会社なら
「近隣で自分で探してください」なんて言える地域制なら
2台希望の借主に「2台目は近隣でさがしてください」と言って
1世帯1台分の確保はしておくようにしますけどね。


あとね、語弊はありますけど
3世帯で3台分なんて誰が見てもわかるようなところで
2台分契約したい、なんて思って実際にそうしているような
入居者って要は自分さえよければ他人とか大家さんとか
どうでもいいっていうタイプの可能性大です。
そういう人って隣人としてはいて欲しくない人種である
確率が高いですから、もうそのアパートは
縁がなかったと思って、新たな物件を探した方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、すごい納得しました。仰る通りで、その隣人は要注意かもしれないですね。
9割方引っ越す気持ちでいたのですが、ぐらついてきました。あー、迷う。。。

お礼日時:2013/06/12 20:09

賃貸契約が、部屋+駐車場のセットになっているのか、部屋と駐車場が別々なのかによって異なりますが、一般的には別々に貸すことが多いと思います。


この場合、要は先に契約したもの勝ちですね。

私事ですが、父がアパート6室と駐車場8台分を経営していたころ、父はアパートの住人用に6台分の駐車スペースを確保していました。(借り手がいてもいなくても)
その後相続で私が引き継いだのですが、今はそんな悠長なことをやっている時代ではありません。
最近は車を所有する人が減ってきて空きスペースが多くなりました。当然収入も減るうえに、固定資産税だけはバッチリ取られます。

貴兄の場合もこの件で文句を言っても始まらないので、管理会社がいうように近くの駐車場を探すしかないでしょう。
その場合、管理会社に仲介してもらうこともできるでしょう。

仲介してもらうときは管理会社から大家さんに口をきいてもらい、少しでも安く借りられるところを紹介してもらうことができるかもしれません。
大家をしているくらいですから、近くに親戚縁者がいて同じく大家業をやっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さん側の状況がよくわかりました。アドバイスの通り管理会社を通じて大家さんに口を聞いてもらうのが一番賢い方法だと思います。ここで聞いておいてよかったです。。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 18:54

 大家しています。



 普通は?『全部で3室あって駐車スペースが3台分』なら各室一台という“予定”だったのでしょうが、実際には使わない方もいるわけで、空けておいても駐車場収入は入りません。当然埋めるでしょう。

 『新規で入居する人が駐車場を使いたいといった場合、1台分は新規の人が優先されそうな気もしています。』と言われても、契約条件に『駐車場料金負担』なんて書けません。要は大家がどこまで我慢するかで、その我慢を強制することは出来ないでしょう。
 それに『公共の利益』なんて持ち出されても、それじゃ「車が無いので駐車場は借りません。」って借主さんに『公共の利益』で駐車場の負担を強制できるでしょうか?タダの個人的利益ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入居者がおらず誰も使わないのであれば、空いているスペースに誰が何台分契約して使おうが構わないと思いますし、その方が大家さんにとっても利益だと思います。何も反論ありません。
ただ、基本1部屋に1台で2台目以降は、次に駐車場希望の入居者が表れたらその方優先ってシステムを思いつくのは、そんなに変ですかね?
公共の利益という言葉のチョイスは微妙だったかもしれませんが、車を持っている入居者のより多くの人が敷地内の駐車場を使えるのが自然だなと私は思っただけです。

・・・とつらつら書きましたが、そもそもアパートは大家さんの所有物で、大家さんが自分の利益を考えてどういう風に貸そうか決めるのが当然ですね。入居希望者はそれが嫌なら他で納得できるところを探せばいいだけですもんね。

お礼日時:2013/06/12 18:32

No.3です。



>集合住宅の駐車スペースは、部屋に付随するものではないのかな
それは所有者が決めることです。
あなたが決めることではありませんよ。

そもそも、住居の賃貸契約と駐車場の使用契約は別契約ではありませんでしたか?
「部屋+駐車場」ではなく「部屋」と「駐車場」の二つを借りると考えればわかりやすいのでは。

おそらく、部屋と駐車場がセットという物件のほうが少ないと思うのですが…
私は今まで6件の賃貸に住み、50件以上の物件を見てきましたが、全て別々の契約でした。

※もしかしたら地域によって異なる場合もあるかもしれません。
 その場合は御容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸物件についてあまり知らなかったのですが、部屋と駐車場はあくまで別々の契約なのですね。そう言われれば先程の例えは的を得ていますね。
管理会社に相談する前に、ここで聞いておいてよかったです。。

お礼日時:2013/06/12 13:30

こんにちは



集合住宅では一部屋=駐車場一区画が当たり前の一般常識です。

部屋に空室があり、駐車場の区画に余裕がある場合には

一部屋で複数区画の契約はいいと思います。

ただし、後日空室に新たな入居者がきまった場合、その新入居者が

駐車場契約を希望すれば駐車場の権利は新入居者が優先されるべきです。

それは当然の規定とされるべきです。

管理会社の言い分はおかしいですよ。

どこの集合住宅でも二台目以降の駐車場は入居者が個別に探すのが

普通ですよ。

そのことを大家さんに話をして管理会社に申し入れをするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダメもとで、こそっと管理会社に聞いてみようかなと思います。

お礼日時:2013/06/12 13:20

こんにちは。



私の読解力が不足しているのかもしれませんが、
文章からだと、残り1台分空いていることになりませんか?

もし、残り1台分の契約も先住の方が契約してしまったのなら、
「仕方ない」としか言えません。



勿論、私もあなた同様に、度が過ぎているとは思いますよ。
1部屋の契約で、駐車場をすべて使ってしまうのは、図々しいですよ。
しかし、そこは管理会社の裁量次第ですから、仕方ないですね。

その物件は止めておいたほうが良いですよ。
管理会社に社会的道徳心が欠如していますので、
他のトラブルが起きた際に、まったく頼りになりません。
ダメダメです。

限りなく「訳あり物件」に近いので、止めておきましょうね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の説明が足りなかったですね。3室中1室は以前から人が住んでおり、車を1台停めています。
そうですね、仕方ないようですね。引っ越すのやめようかな~

お礼日時:2013/06/12 12:59

きちんと契約してお金を支払っているなら、何台分駐車してもかまわないと思いますよ。



前もって「駐車場に空きはありません」と言われているのに、「新規の私が優先されるのでは?」というのはあまりに自分勝手です。
満席のラーメン屋にやってきて「いつまで食べてるんだ、どけ!」と言うのと一緒ですよ。

うちのマンションでは一家族で複数台分契約、普通にありますよ。
お父さんの車、お母さんの車、お子さんの車の3台分契約してるとかザラです。
後から入居した人は駐車場がない状態で契約していると思いますが(「駐車場:空きなし」で募集していたので)そんなのみんな了承済みで契約するのですから、誰も文句なんて言いません。

例えばこれがお部屋だったらどうでしょう?
あまりないとは思いますが、一家族が3つの部屋を契約して住んでいたら?
「一家族で3部屋も使うなんて。私もそこに住みたいのだから、一部屋空けてください」
こんなこと言う人、おかしいでしょ?
でも、あなたはこれと同じことを言っているのですよ。

>契約したのが早い者勝ちというのもわからなくはない
駐車場の所有者と契約者で合意がなされているなら、これが全てですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり先に契約した方から譲っていただくというのはないようですね。
「駐車場空なし」で募集していましたし、、、ただ集合住宅の駐車スペースは、部屋に付随するものではないのかなどうかなと少し思うのはそんなに自分勝手ですかね。
ラーメン屋と部屋の例えは、この場合と違う気がします。もしそんな奴いたら、私だってドン引きしますよ!!

お礼日時:2013/06/12 12:44

賃貸契約や駐車場契約は先借優先(先に借りた人が優先になる権利)があり、部屋の契約時に駐車場を何台分契約しても、後から賃貸の部屋を契約した人が先借した人の権利や契約を無効とする事はできないので、この件はごく一般的な事だと思います。



後から契約した人が、駐車場を絶対に借りるという保証はありませんしね。

1部屋に付き駐車場は1台分のみといった記載での契約なら話は別ですが、何の表記もない賃貸であれば、10台分契約しても全く問題ありませんし、貸主の利益の保護でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先借優先なのですね。
念のため、契約について問い合わせてみたいと思いますが、難しそうですね。。

お礼日時:2013/06/12 11:56

賃貸契約時に駐車場付きでもなく特に制限もなければ、駐車場は全部大家が使うこともあります。


契約時の駐車場利用規約はどうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。。。まだ契約はしていないのですが、利用規約というのを一度確認したいと思います。

お礼日時:2013/06/12 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!