アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日NHKの人が来られました。
私はハイツに住んでるのですが
NHK契約しないと駄目なんですか?
NHKの人が言うには
【住宅のオーナーとも話してある】って
言うてました。
この場合契約しないと駄目ですか?

分かる方お願いします!

質問者からの補足コメント

  • もし契約した場合解約は出来ますか?

      補足日時:2017/07/17 13:43

A 回答 (8件)

視聴可能なテレビが


室内にある場合に
契約が生じる

契約すると
支払いが生じる

契約が無いと
支払いは生じない

契約後は滞納すると
差し押さえ処分される

テレビが無いと言っても
携帯のワンセグ等で
契約を迫るでしょうが
裁判所が無効としてます
NHKは敗訴してます
応じる必要ありません

自宅に来ているのは
NHKの社員じゃ無い
委託会社の人です

テレビが無いので
契約義務が
法的に、ありません
とハッキリ言う

室内に立ち入る権限は
ありません

しつこい場合は
警察を呼びます
で良いですよ

遅い時間や休日の訪問は
本来、禁止のはず

対応せず、無視しても
問題ありません

気をつけて下さいね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
2時間程玄関で話をされました。
明日担当者に来てもらいます。
有難うございます。

お礼日時:2017/07/17 14:35

ワンセグについては、司法判断が割れていて、高裁で審議中のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2017/07/17 14:35

基本的には契約そのものが無効なので、解約ではなく契約そのものの取り消しをしなければなりません。

これは、NHK に問い合わせても受け付けてはくれません。必ず、契約をした代理店のできれば担当者本人に手続をしてもらう必要があります。

NHK の職員が直接契約を取りに来ることはまずありません。ですから、やってきたのは代理店の人でほぼ間違いないと思います。その時に受け取った名詞か契約書の控えを見て担当者を捕まえて契約の取り消し手続きを依頼してください。応じなければ弁護士を通じて法的手続きをとってください。本来する必要のない契約を虚偽の情報で強引にさせたのですから当然です。そこまでしなければ埒があきません。(民事不介入なので警察に言ってもダメです。) 弁護士費用はかかりますが、長い目で見るとずっと視もしない受信料を支払い続けなくてもいいと考えればやがて元は取れると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
明日担当者に来てもらいます。

お礼日時:2017/07/17 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/07/17 14:27

スマホのワンセグで契約をしてはいけないという司法判断が出ています。



現在の放送法では、NHK の番組を視る視ないに関わらず、視聴可能な設備を設置した場合、契約しなければならないことになっています。

設置とは、受信機をアンテナや共同受信設備に接続することを指すと解釈されています。従って、設置と解釈する行為を伴わないスマホのワンセグは対象外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
分かりやすい説明有難うございます!
私はスマホで契約してしまいましたけど…
解約出来るって事ですか?

お礼日時:2017/07/17 14:06

>ワンセグ見なくても契約ですか?ありえません…



受像機があるだけでダメなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
逃れようがないんですね(;Д;)
詳しく教えて下さり有難うございます。

お礼日時:2017/07/17 13:52

残念ながら、テレビが有ると契約しないといけないというシステムですね。

スマホのワンセグでもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
テレビはありません!でもスマホはあります。
ワンセグ見なくても契約ですか?
ありえません…

お礼日時:2017/07/17 13:47

家にテレビかパソコンがあるのなら見なくてもしないといけないですね。

勝手に放映しといて拒否権ないのになんか納得できないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですね。
見なくても契約って…納得出来ません!

お礼日時:2017/07/17 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!