dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前、主人の転勤にともない、私が独身時代に買ったマンション(大田区)を
賃貸に出しました。
戻ってきたら住むため、3年の定期借家で貸し出しました。
家賃は管理費込みで、15万5千円です。

定期借家で貸し出す為の条件は、不動産会社の説明では、

○家賃は相場より1割安くなる

とのことでした。

ちなみに定期借家の場合、通常礼金はないということは知らず、不動産会社に任せたところ、
礼金2ヶ月・敷金2ヶ月で募集がかかり、そのまま入居希望者と契約となりました。

さて、それから約1年が経過したのですが、最近、ネットで不動産の情報を検索したところ、
私が所有しているマンションの3階下のマンションが、同じ不動産会社から187,000円で募集がかかっていました。

ちなみにその物件は、礼金なしの敷金3ヶ月です。

相場より1割安くなると聞いてはいたのですが、私の部屋より3階下の部屋が2割近く
高い賃料で出たのに、少し驚きました。

そこで質問です。

★定期借家の期限が3年と短い場合は、2割近く賃料が安くなることがあるのでしょうか?

★礼金があるので、安くなったのでしょうか?

ちなみに私が所有しているマンションは、商業地域のため、もしかしたら土地の値段が上がって
(東京の下町です。上がっているかわかりませんが・・・。)賃料が上がったのかな・・・とも考えたのですが。

詳しい方がいらっしゃれば、ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2~3年の定期借家は相場の1割引では、なかなか借り手がつかないと思います。

例えば、私は渋谷のマンションを管理費込みの245,000円で普通に貸していますが、定期借家にすると5年なら22万ぐらい、2~3年なら20万円ぐらいが相場のようです。大体、5年で1割、2~3年なら2割ぐらい安いことになりますね。もちろん中には最初から2~3年しか住まない事情のある方もありますから、運良くそういう人に当たれば、もう少し高く貸せる場合もあるようです。普通に貸すときより相手次第で、家賃の幅が広いのは確かです。

同じ間取りのマンションが187,000円で賃貸に出ているということですが、必ずしもその値段で決まるとは限りません。一時ほどではないですが、今でも値下げ交渉をしてくる人は多いので、1万ぐらいは安くなる可能性があります。(それを見越して高めに家賃を設定するケースもあります)

確かに定期借家では礼金を取らないのが普通なので、3年で301,000円もらったのなら、1ヶ月当たり8,361円になりますね。ということは、実質163,361円の家賃だと考えることもできますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koala0305さん、ご回答ありがとうございます!

なるほど、定期借家の年数により、相場はそのように変動するのですか。

私のもっているマンションは駅から徒歩2分、3路線が使えるという
立地条件もあって、155,000円で募集をかけたところ、
10人近い内覧希望者がきて、あっという間に決まりました。。。

それで、ああ、もっと高く貸せたのかなぁ・・・と。
セコイですね(笑)

>実質163,361円の家賃だと考えることもできますが。

その通りですよね。

関係ない話なのですが、私の知人でもkoalaさんというハンドルネームで
赤坂などの一等地にある物件を安くを手に入れ、上手に家賃収入を得ていました。
私は大好きなワインを通じてその方に知り合ったのですが、不動産を
買う時にもいくつかアドバイスを頂きましたよ。
koalaさんというお名前の方は不動産経営の才があるのかな~なんて
思ってしまいました(笑)

お礼日時:2008/01/24 10:33

大家してます



>2割近く賃料が安くなることがあるのでしょうか?

有ります

賃貸は部屋毎に大きく変化しますし時期でも変化します

うちの物件でも時期によっては同じ部屋が10%くらいは異なります

187000円で契約が決まるかどうかは別問題でしょう

一度決めたら同様な物件は見ないのが一番です...(笑)。

今の時期は需要が多いので高値でしょうね

貴方は187000円で出してなかなか決まらない方が良いですか?

賃貸は3-4ヶ月空室だと少しの家賃差なんて消えてしまいます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

m-inoue222さん、ご回答ありがとうございます。

私も去年の1月から貸し出していたのですが・・・。
やはり3年の期限付きというのがネックだったのでしょうか?

>賃貸は3-4ヶ月空室だと少しの家賃差なんて消えてしまいます

そうですよね(笑)
この言葉に心が軽くなりました。

お礼日時:2008/01/24 10:20

二割の差がある場合もあり得ると思います。



一般の賃貸契約より定期借家契約の方が大家にとって有利な契約なのですから、逆に言えば店子にとっては不利な契約です。

同じマンションで定期借家契約と一般賃貸契約が同じ家賃であれば、わざわざ不利な定期借家を選ぶ客はいないと思います。

ご存知と思いますが、定期借家契約は「期間が満了したら契約は強制終了」になり「立ち退き料も請求できません」
となると客も、転勤族とか、数年後に新築予定の人の仮住まいなどの需要になり限られて来ます。

需要と供給の関係で考えても、需要が少ない品物は安くなります。

立ち退き料で○十万もかかったり揉めたりする事を考えれば、安くても店子が入ってるのなら定期借家は大家にとって充分なメリットがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pandorafanさん、ご回答ありがとうございます。

でも、そうですよね、すぐに借り手もついたことだし、揉めるよりいいですよね^^

でも3年の期限なら、相場より2割安くなるという説明が不動産会社から
欲しかったなぁ・・・なんて思ってしまいます。。。

お礼日時:2008/01/24 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!