プロが教えるわが家の防犯対策術!

数週間前、新しい人達が同じフロアの部屋に越してきました。
その人達はとてもキツい臭いの香水を使っており、頻繁にドアを開けっぱなしにもしている為、マンションの廊下のみならず私の部屋の中にまで入ってきます。(窓を開けていても全部屋に広がる)
とにかくキツ過ぎて頭痛や吐き気が起こるほどです。
大家さんに相談したのですが、ビルの管理人に相談してと言われ、管理人に相談してもゴミなどの臭いではないから注意できないとの事でした。
引っ越しまであと4ヶ月あるので、それまでの対処法を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• varさんと寒月さんで悩んだのですが、先にご回答して頂いた寒月さんをベストアンサーにさせて頂きます。ご回答して下さった皆様ありがとうございました!
    進展があり次第、また似たような内容で質問するかもしれませんが、その時には是非とも再度ご回答して頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

大家さんに再度相談してみたらいかがでしょう?

可能であればさっさと引っ越すのが一番ですが難しいなら一度、大家さんと管理人さんに1時間ほど体感していただくのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大家さんにもう一度相談してみて、いい返事を頂けなかった際には実際に来て、体験して頂けるように掛け合ってみます。

「あなたの香水の匂いがきつすぎ、廊下が臭いのでドアをしめるか、香水をつけるのをやめてください」と言う手紙を毎日ポストに入れるのが良いと思いますが。

それ以外だと、ドアを締めたくなるようなことをすれば、いずれドアをしめると思います。

方法として思いつくものは
1.ドアを開けると臭くなる
2.ドアを開けると虫が入ってくる
3.ドアを開けると動物が入ってくる
4.ドアを開けるとうるさい
です。

具体的には
1.ドアの前に匂いの強いもの(生ゴミ、漬物、くさや等)を置く
2.ドアの前で不快害虫(蜘蛛、ゴキブリ、カメムシ、ナメクジ等)を放つ
3.ドアの前で小動物(ネズミ、猫、たぬき、鳩等)を放つ
4.ドアが空いているときだけ、自分の部屋のドアを開けて爆音で音楽を聞く

あとは廊下に匂いを取るタイプの消臭剤を大量に置くくらいですね。

ちなみに、玄関を空けっぱなしの家は窓も開けると思います。
そのため、窓をあけるのは逆効果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それらの行為は嫌がらせとして逆に訴えられると思います。他の方にも迷惑が掛かりますし。

公害として警察に相談してみては

• 0

大家さんに再度交渉の方がいいです。

管理人が対応できないレベルであれば
クレームをいれることでもし対応出来なくても家賃の減額交渉はできるかもしてませんのでチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大家さにもう一度交渉してみます。