プロが教えるわが家の防犯対策術!

《ルームシェアによる無断又貸し不当利益について》

約5年前からルームシェアをしておりました。
インターネットの募集でみつけたものです。

家賃が120,000円の2部屋を
シェアしようということでした。

・大きいほうの個室が70,000円
・小さいほうのキッチンやトイレが共有されている部屋が
50,000円

と聞きましたので、安いほうの50,000円の部屋を選びました。
それで、貸主が用意した50,000円の家賃と、
経費の3,000円を払うという契約書にサインしました。

そのとき、大家さんには挨拶しなくていいの?
連絡先を教えて欲しい、と頼みましたが、

「契約は私とあなたのものだから大家さんは関係ない」
と言われました。そのときはルームシェアは
こういったものなのかと単純に納得しました。
彼女を信じてしまいました。

一緒に住みはじめて数年たってからになりますが、
その部屋の家賃は実は100,000円だったことが
判明しました。家賃についての書類がそのまま
ポストに入っていたためです。

そこで貸主に問いただし言い合いになりました。
大家さんに会わせて欲しい、なぜ、当初の家賃と
実際の家賃が違うのか?などの問いにも一向に答えて
くれずに、「私とあなたの契約だから」でいつも、
済まされてしまってました。

それから彼女を信用できなくなりました。
騙されていた気分です。そのため喧嘩が多くなり私は
退去することにしました。

家賃や光熱費などを一度に請求されていますが、
請求内容も納得いきません。

光熱費も、私の支払い割合が、圧倒的に多い計算です。
たとえば、ガス代、月に14,000円を、彼女が2,000円、
私が12,000円といった不平等な内容です。

雑費という意味不明なものもとられてますが、
明らかに上乗せして請求してきてます。
雑費なんて月に1,000円もかかってません。
(トイレットペーパーや石鹸など)ですので
私の払い分は500円が妥当です。
買いに行ってくれてないので自分で後半は買ってました。

彼女との契約に不満を持ってしまいました。
最初から気がつくべきでしたが後々になって
言っていることが違うなど偽りが多いことに気がついたのです。
大家さんが来たら隠れてというのも、おかしな話です。
何も考えずに契約を交わした私が悪かった部分も多くあるので
反省はしてますが、おかしいです。自分の都合のいいように話を変えてしまいます。

未だに大家さんや管理人さんの連絡先は教えてもらえません。
教えて欲しいと頼んだら嫌がらせだと言われました。

調べて気づきましたが、
彼女は無断で又貸しして利益を得ていることになりませんか?

彼女は以前からルームシェアをしてました。
しかも、大家でもないのに、しっかり賃貸契約書もつくってます。
この場合は、事業を営んでいることになりませんか??

経費などからも利益を得ているのは確実です。
なんでこんなに多いの?と聞くと、私がトイレットペーパーなどを
買いに行っているのに、有難いと思わないの?という返事。
買い物による労力費が含まれているとのこと。
私は雑費としか聞いてませんでした。一緒に住みはじめて、
ぜんぜん生活用の買い物をしてないし、
そんなにかかってないことも後になって判明しました。
5年間なので大きいです。

お金を払ってしまえばそれまでですが、
悔しいので、正当に主張したいです。
私が納得できないから払わないといったら、
内容証明か督促状を用意している様子です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に商業ベースで貸そうと普通に貸そうと構いません。

嫌なら契約解除すれば言いだけの事
きちんと契約書を作成していない彼女の責任だと思います。

高いからというのは筋が違いますね。彼女の考え方ですから。反対に突然に出て行かれても困るために
しているのかも・・・

ただし突然に出て行っていいのか これも共有と言う民法から見れば問題ありになりそうだけど
家賃を分割して成り立つもので大丈夫かな~と言う感じ

もし大家と彼女との間で契約違反してるなら即退去になりますよ。(あなたもね)

>私がトイレットペーパーなどを
買いに行っているのに、有難いと思わないの?という返事。
買い物による労力費が含まれているとのこと。

これは先に言うべき事柄ですね。
    • good
    • 0

なぜ黙って支払っていたのですか?反対に内容証明で請求したらいいと思います。

彼女の利益云々より貴女が間抜けなのですよ!!家賃が10万円とわかった時点できっちりとするべきでした。勿論勝手にルームシェアというのは勿論彼女が大家との契約に違反しています。そんな事に貴女は気が付かなかったのですか?

貴女の割合は、約41600円ですから5年分の嘘をついていた、8400円×60ヶ月で504000円を請求したら如何ですか?内容証明など簡単に自分で出来ますよ!!
更新料、敷金礼金等は、貴女が多く払っていた光熱費、雑費などで清算済みですね。
少し、頭を使ってがんばりなさい!!世の中はいい人ばかりじゃないですよ!!彼女のようなセコイ人もいます!!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

今まで言われるがままでした。
それが間違いでしたね。反省してます。
おかしいと思っても何も言えずにいました。

反論したこともありますが、
喧嘩になって言いくるめられてました。

今回は知り合いに相談したら皆がおかしいと言うので、
やっぱりそうなのか、と自信を持てたので
動く気持ちになれました。自分でもどうしてもっと早くに
おかしいところを調査して主張をしていなかったのか
我ながら馬鹿だったと思います。

>更新料、敷金礼金等は、貴女が多く払っていた光熱費、
>雑費などで清算済みですね。

彼女が都合のいいようにつくったものではなくて、
自分の言い分でつくると逆にマイナスになりますので
こちらから請求する内容証明を送ればいいのですね。

本当に彼女はセコイと思います。
一緒に料理をしたときには、ニンジンの金額までキッチリと
割って請求してくるのに、ガス代の請求は
彼女が2割で私が8割で計算してあります。信じられません。

こんなに酷いものじゃなきゃ何も言わずに払ってましたが
あまりにも酷すぎるので黙ったままではいられません。
馬鹿にされてる気分で悲しいです。最初から騙されていたのかと
思ったら、本当に悔しくて悔しくて。。。
5年間も、嘘をついてたんですね。

頭を使って頑張ります。

ありがとうございます。

追伸:
私が反論しはじめたら、圧迫されている、ストレスになる、
そのせいで体調が悪くなった、と連絡してきて、
何かを請求しようとしている口ぶりでした。

ちょっとこわいです。

補足日時:2010/05/11 00:51
    • good
    • 1

そんな家からは直ちに出て行きましょう。

出ていったんですか?・・

一人で10万払うのがしんどくなったけど狭いところには住みたくないし・・・
よっしゃ、これでいこ!っていう幼稚な人の家にお金払って居候してるだけですよね。

基本的に自分の家に住まわしてあげてるって感覚なんでしょう。

ちゃんとしたルームシェアマンションは大家とそれぞれが契約しています。

さっさと出て行って、内容証明でもなんでも送るなら勝手に送らせたらいいです。
そんなもん無視しとけばいいんです。
明らかにその人の、大家に対する契約違反です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

喧嘩の延長で出て行くという話になりました。
そしたら、納得のいかない多額の請求をされて、
困っているところでした。

>明らかにその人の、大家に対する契約違反です。

私も、そう思います。

補足日時:2010/05/09 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!