dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅手当について

会社の業績の問題などで住宅手当が廃止になる可能性はあるのでしょうか?

また30歳までは会社の寮に住めるというような条件を儲けてるところが多いのですが、その場合31歳からは自分で家を探すことになりますよね?

その場合、引越し費用や引っ越して最初に払う金額などは会社が負担してくれるのでしょうか?

また、そもそも論として住宅手当がないと生活ができない(手取りだけでは足らない)状態は良くないのでしょうか?

A 回答 (4件)

住宅手当は、会社による任意の規定なので、会社ごとに異なります。


また、その改廃も会社次第です。
引っ越し手当も同じです。

> そもそも論として
収入に見合った生活をする、これが基本です。
    • good
    • 1

住宅手当の支給要件は会社が決めていることで、法律にはありません。


ですからここで聞いても回答は不可能です。

ちなみに、自分の勤務する会社には昔は寮がありました。
年齢制限を超えて引越すときは自費でした。
その後、業績が悪いときに寮を売り払うことが決定し、全員退去。
そのときの引越し費用は会社が補助しました。
    • good
    • 0

そんなことなんでここで聞くの?会社の規定なんだから、あなたの会社に聞いて下さい。


 ちなみに私の会社は昔はありましたが、給与制度改定なら伴いなくなりました。
    • good
    • 1

>会社の業績の問題などで住宅手当が廃止に…



扶養手当とか住宅手当などと言うものは、法令類で全国統制されているわけでは決してなく、それぞれの企業が独自にやっていることです。
会社によって減額や廃止になることもあれば、増額されることもあるでしょう。

>また30歳までは会社の寮に住めるというような条件を…

ご自分の会社がどんなルールになっているのかお確かめください。
よその事例を聞いても何の足しにもなりません。

>金額などは会社が負担してくれるのでしょうか…

ご自分の会社にお聞きください。

>また、そもそも論として住宅手当が…

あくまでも給与の一部です。
給与総額が上がったり下がったりすると考えれば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!