アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険受給中に就職が決まりました。1回頂いた直後に決まりました。
 試用期間(3ヶ月)は研修期間なので、勤務時間が週20時間以下で社会保険、雇用保険無しという事で、3ヶ月目に本採用後(週5日7時間以上勤務)雇用保険社会保険加入するという話でした。ハローワークに再就職手当申請をしましたが、週20時間以下の為、再就職手当受給資格無しとの事でした。20時間以下なので、働きながらハローワークに月1で通い失業保険を受ける方法もあると言われましたが、せっかく決まった希望にかなった仕事だったので決まった職場で働き始めるました。
 ところが、3ヶ月過ぎても加入させてくれません。交渉はして来ました。
 この様な状態が半年続いてます。
 もう辞める決心をしました。私の仕事ぶりは優秀ではありませんが、真面目に自分なりにきちんとしてきたつもりです。この様な結果で残念で悔しいです。
 仕事は忙しく、試用期間中から週20時間は軽く超えてました。実質再就職手当に該当してたんです。
 この様な状態だったので今からでも申請できるでしょうか。また、ハローワークに相談する事によって会社に罰側などあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

なるほど。

それでは遡及して加入する方向で行きましょう。
まず、週20時間以上勤務していた証拠はありますか?タイムカードの写しなどです。
所定労働時間が週20時間未満となっていても実態がそうでない場合は実態の方が優先される場合があります。
日数は残っていますから、雇用保険の加入さえ認められれば再就職手当の対象になる可能性があります。
もちろん遡及して加入となればその期間の保険料を支払うことにはなりますが、雇用保険の本人負担分はそれほど高額ではありません。

まずは、ハローワークで相談された方がいいと思います。
もっと早く動かれるとよかったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

タイムカードの写しは無いですが、給料明細に勤務時間が記載されてます。入社後全て取ってありますので、ハローワークに相談しようと思います。
 詳しくアドバイス頂きありがとうございます。

受給期間はどのくらい残ってますか?(前職の退職からどのくらい?)

基本手当を1回もらった後、再就職手当ももらってなくて雇用保険にも入ってないなら、期間内であれば前職退職分の日数がまだ生きていて、ハローワークに申し出れば再度継続して基本手当をもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今月で期間終了です。もっと早く決心すれば良かったのですが、仕事は忙しく、私の状況に気を使ってくれる人もいて言い出せませんでした。
中小企業なので、上司に嫌われたのだと思います。好き嫌いでこれはひどいと思ってます。
 直ぐに回答下さって本当にありがとうございます。