親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 テレビを見てずっと気になってた事があります。
 ご存じの方が居たら教えて下さい。

・一般の住宅の場合、多少家賃を滞納しても居住権があるので家主が追い出す事は出来ないと聞きますが、寮の場合、居住者を守る法はないのでしょうか?
 派遣契約時に「更新の有無は**日前に言う」という取り決めがあると思うのですが、住居の追い出しもそれに準拠して解雇日イコール退去日で法的に問題ないのでしょうか?
 また退去日と告知日については派遣契約時に書面か何かで明記されているのでしょうか?

 「派遣会社が」「メーカーが」「契約上問題ない」ばかりで、テレビで見る限りは雇い元のキチンとした「逃げ道」すら聞いていないです。

・実際に、何日前に出ていってと言われているのでしょうか?
 「1ヶ月後に出て行って」と、「1週間後に出て行って」では大きな差ですが具体的な事ってあまり聞かないなぁと。

・何らかの措置(急な事だから退去までに*日猶予を持たせるよ 等)は全くなかったのでしょうか?

・一般のアパート借り入れとかではなかったと思うのですが、退去させた後の部屋は、空室のまま放置(経費変わらず)なのでしょうか?

 今回の件って、どこまでがマスコミの煽りなのか、本当に起きている事なのかを知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 一般の住宅の場合、


> 多少家賃を滞納しても居住権があるので家主が追い出す事は出来ないと聞きますが、
> 寮の場合、居住者を守る法はないのでしょうか?

一般の住宅の場合、借地借家法で、居住者の権利はある程度守られていると思います。

ただ、寮の場合、
所謂ゼロゼロ物件ほど酷くはない(施設付鍵利用契約)と思いますが
「賃貸借契約ではない契約を締結」している場合が多いんじゃないかな?
(不動産物件を賃貸借契約以外で個人に貸借して言いのかは不明)

なので、入寮時にどのような契約を行なったか?
その契約内容に従うことになるのかなぁ
退寮時の内容もきっと記載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
 この機会にゼロゼロ物件についてもちょっと調べてみたりもしました。
 あれって表向き?は鍵を貸してる契約だったんですね。色んな抜け道があるんですね。

>なので、入寮時にどのような契約を行なったか?
 これに尽きるわけですね。
 保険の契約書とかって細かすぎて、難しすぎて、ちゃんと見ないじゃないですか?
 あんな感じの契約書なんでしょうかね・・・

お礼日時:2008/12/27 10:05

派遣社員は、工場の従業員ではありません。

派遣会社の従業員です。遠くから出稼ぎにきた人のために寮を用意しているのであって、派遣業務が終わったら自宅に帰ってもらうのは当たり前のことです。

マスコミは派遣先を悪者にして攻撃していますが、そもそも派遣労働者は大企業の従業員ではありませんので、彼らの生活保障する義務はありません。

キャノンやトヨタは派遣をかなり解約しましたが、いすゞほど叩かれていませんよね。何故か?キャノンとトヨタはマスコミのお得意様だからです。叩いたら宣伝費を引き上げられてマスコミは倒産するでしょう。業務車製造業のいすゞはCMを出しませんから叩いても実害がないのです。

 昨日の報道では毎月ホテル代に9万円使っている女性が紹介されていました。手元には12万円しか残らないと…実家の両親は帰ってこいといってくれているのに拒否して花の都に残っています。彼女に同情できますか?マスコミの報道はそういうレベルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 マスコミについては、酷い酷いと大騒ぎしている割には、PENPENMAKKYさんの仰ったような、ちょっと同情の余地のなさそうな人をテレビに映してみたり、一貫性ないなぁと思ってました。
 「騒ぐけど、そこまで突っ込まないぞ」的な。

>派遣社員は、工場の従業員ではありません
 テレビ程度の知識しかない状態で質問させていただきましたが、契約更新をしなかった(派遣社員だった)という事と、住居の立ち退き期限とは別の問題でしたね。

 確かにキヤノンの大分工場の時は酷い割に今ほど騒がれてなかったような気がします。

お礼日時:2008/12/27 17:20

賃貸借契約(有償)と使用貸借契約(無償)の境目の問題です。


賃貸借契約ならば、借地借家法27条により6ヶ月の猶予を主張できます。しかしながら、使用貸借契約ならば当事者同士の契約によります。別段の定めがなかったのならば、労働契約終了時に明け渡せという理屈が成り立ちます。(民法597条)
そういうことなのですが、じゃあ、賃料が低廉だった場合、いくらから賃貸借契約でいくらまでなら使用貸借契約なのかの明確な基準はありません。争いの余地、話し合いの余地はありそうなものですが、派遣会社は追い出しに手馴れてますから淡々と追い出しているだけなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく有り難うございます。
 たまたまテレビで見た社員寮は、決して安価ではなかったのですが(工場地→地方の辺鄙な場所 ワンルーム 新しくもオシャレでもない物件で5万前後)、明確な基準がないのであれば、慣れている方、詳しい人間が居る方が絶対的に有利ですものね。

お礼日時:2008/12/27 17:09

基本的には居住権は存在しませんので


一般の借地/借家と同様な権利は存在しませんねw

普通は、次の居住地を探す時間:数日の猶予があるので
そこで探すのが一般的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>基本的には居住権は存在しませんので
 そうだったんですね。
 今、調べてみて初めて知りました。

過去の質問の
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1663647.html
 がとても分かりやすかったのですが、それでもなかなか曖昧なものなのですね。
 これなら派遣契約書に一筆あったら、そっちの方が確かに強そうな・・・

 有り難うございました。

お礼日時:2008/12/27 17:06

今現在報道されている物で、契約終了(打ち切り)日に退去せよと言っているところはないと思いましたが。


早いところで三日、多くが一週間程度かと。
通告もみな一ヶ月以上前に行っていますね。

おそらく契約上で期間途中での打ち切りに対するペナルティ条項がないのでしょう。
そのために法的、契約的に問題はないとなっているのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。
>早いところで三日、多くが一週間程度かと。
>通告もみな一ヶ月以上前に行っていますね。

 そうなんですね。
 私の周囲だけ?かも知れないですが、何だか「(10日後くらいに)出ていけ!と急に言われた」くらいの勢いで解釈している人が多いです。

 これだけ問題になって、「理不尽」と大騒ぎしているのだから、そのくらい酷い事をされたのだと勝手に解釈してしまったのもありますが、「酷い酷い」の割に「いつ言われて、どのくらい猶予をくれて」という情報があまりないような気がします。

お礼日時:2008/12/27 10:13

ほとんどが、1週間から1月程度の猶予期間を設けています、その間に次の住所を探してね、と。



入寮する時にその説明がありますし、その契約に基づいての退去ですから何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。

 そうなんですね。テレビではまるで前に何の説明もなく「月末契約打ち切りだから、月末出て行ってね(と月末間近に言われた)」
 というカンジの報道でした。
 まるで期間満了や更新時を待たずに一方的に解雇されたとでも言うような。

 今朝見た携帯ニュースでは「そのうえ、寮の清掃費とか色々差し引かれて0円の給与明細が来た!」という記事がありました。
 これもビックリした!そんなの聞いていない!という書き方です。

 私個人は派遣雇用に頼る企業って、その時点で企業の姿勢を疑ってしまうのですが、それとは別の話で、こういった話、元々説明されていたのかいなかったのかによって、受ける印象が全く違いますよね。

 この期に及んでまた情報操作されているような気がするのです。

 もしももしも良かったら、リソースのURLとか教えていただけるととても助かります。

お礼日時:2008/12/26 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社の寮からの退寮日について

知人が派遣会社を退職することになり、
退寮日についても担当と話をしていたそうですが、退職届の提出後いきなり
「来週の火曜には出て行って欲しい。(退寮日の)約束をした覚えはない」
と言われ、火曜日(15日)に退寮を迫られているそうです。

知人は、現在次の転居先も決まっておらず、途方にくれている状態です。
残念ですが、私自身も遠方に住んでおり、手を貸すことが出来ません。

居住権を盾に居座ることが出来るか、とも考えましたが、
居住権を主張できるのは、「正当な賃借権を持っている場合」と、某サイトに記載があり、「無断転貸、無断増改築、賃料不払いで契約が解除された場合は、居住権を主張できない。」とも併記されていました。

会社で寮として借り受けているマンションだそうで、無断転貸ではないものと思います。

ただ、このサイトの内容からは、「無断転貸」でない場合の居住権が、現在の居住者(知人)が主張できるものか、現在の借主(派遣会社)が主張できるものなのかが判然としませんでした。

時間もなく、知人も懐に余裕があるわけでもないので
弁護士や司法書士を雇う、相談する、というのは少々難しい状況です。
あくまで、長期間居座るためのものではなく、次の会社の入寮日(半月ほど)まで自身と荷物を置けるようにして欲しいということだそうです。

どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

知人が派遣会社を退職することになり、
退寮日についても担当と話をしていたそうですが、退職届の提出後いきなり
「来週の火曜には出て行って欲しい。(退寮日の)約束をした覚えはない」
と言われ、火曜日(15日)に退寮を迫られているそうです。

知人は、現在次の転居先も決まっておらず、途方にくれている状態です。
残念ですが、私自身も遠方に住んでおり、手を貸すことが出来ません。

居住権を盾に居座ることが出来るか、とも考えましたが、
居住権を主張できるのは、「正当な賃借権を持っている...続きを読む

Aベストアンサー

はじめに、居住権というのは、正式な法律用語ではありません。したがって、場面によりいくつかの異なる意味で用いられています。

この点、oros-laboさんのご質問の趣旨から判断すれば、民法上の使用収益権を指していらっしゃるのではないかと思われます。そこで、これに関して検討してみます。

まず、「会社で寮として借り受けているマンション」とのことなので、派遣会社とその知人の方との契約関係は、知人の方がその派遣会社の派遣社員であることを条件とし、派遣会社を転貸人、知人の方を転借人とする転貸借契約と考えられます。

そうすると、「知人が派遣会社を退職することになり」とのことなので、この退職日が問題となります。仮にこれが「火曜日(15日)」ないしそれ以前であったとしたら、原則として、会社のいう火曜日までに退寮しなければなりません(例外の場合については後述)。

次に問題となるのが、退寮に関する規程(規約)の定めです。一般的に、退寮日については、規程に定められているものです。これに照らして退寮日が「火曜日」になってしまうのなら、それに従わざるを得ません。他方、これに照らして「火曜日」よりも後になるのであれば、規程を根拠にして火曜日の退寮を拒否することが出来ます。(先に「後述」とした例外の場合も、ここに含まれます。すなわち、退職後○日以内などと定められている場合に、現実の退職日を当てはめて退寮日が火曜日を過ぎるのであれば、火曜日の退寮は拒否できます。)

したがって、規程を確認すべきといえます。

規程が存在しない場合には、退職日までは居られるはずだということを主張することになりましょう。


なお、転貸人である派遣会社は、社会通念上、退寮に必要と考えられる期間の猶予(ベタにいえば荷物をまとめて出て行くための日数)を与える必要があるものといえます。しかし、退寮者が次の居住空間に移動するまでのあいだ転貸借関係を受忍しなければならない義務まで、派遣会社が負うのは妥当ではありません。すなわち残念ながら、知人の方は、派遣会社に対して「次の会社の入寮日(半月ほど)まで自身と荷物を置けるように」させることまでは、出来ないものと考えられます。

今回の場合、「火曜日」までとのことなので、猶予期間は与えられているといえましょう。したがって、もしも規程上の退寮日が「火曜日」になってしまうのであれば、それが公序良俗違反または信義則違反といえるものでない限り、もしくは権利濫用といえるのでない限り、従わざるを得ないものと思われます。(例えば、仕事が火曜日以降も続く予定であるのにも関わらず火曜日の退寮を求められているのであれば、権利濫用として拒否できるといえます。)


現実問題としては、立場の強弱がありましょうから、規程の存在の有無と、その内容とが勝負どころのひとつとなるように思います。

はじめに、居住権というのは、正式な法律用語ではありません。したがって、場面によりいくつかの異なる意味で用いられています。

この点、oros-laboさんのご質問の趣旨から判断すれば、民法上の使用収益権を指していらっしゃるのではないかと思われます。そこで、これに関して検討してみます。

まず、「会社で寮として借り受けているマンション」とのことなので、派遣会社とその知人の方との契約関係は、知人の方がその派遣会社の派遣社員であることを条件とし、派遣会社を転貸人、知人の方を転借人とする転...続きを読む

Q解雇された際の寮の退去について

解雇された際の寮の退去について
クロス貼りの仕事をしていました。
会社には寮があって、社員であるうちは寮住まいができましたが、解雇に際して退去せねばならなくなりました。
※解雇理由は、その前日に過労で(仕事中)倒れてしまいそのまま入院。社長曰く「仕事に穴を開けた」のが理由なのだそうです。
ハローワークに「退寮すると行く場所が無いので方法は無いか」の旨を相談した結果、ハローワークを通じて退寮の日取りは12日後までと猶予をもらいました。(解雇にも納得はいっていません。労災扱いにもしてもらえない上、どうやら労災にも入ってない様子)
しかし、その日の19時頃に社長から「仕事をしないのならすぐにでも出て行け」と言われ荷物を出さざるを得ない状況になりました。「出て行かないなら、こちらで勝手に荷物を棄てる」とも。
ハローワークに再相談しようとしても、業務時間外。おまけに土日を挟んでしまい相談できません。
仕方なく知人宅に無理を言って置かせてもらう段取りは付きましたが、納得はいきません。
この場合、法的に措置はとれるのでしょうか?
社員寮でも居住権等は主張できるのでしょうか?
もし退寮できずに荷物を当初の約束の日まで置いていた場合に、勝手に廃棄する権利は社長にありますでしょうか?
法的な知識がないために戸惑っています。
どなたかお詳しい方教えてください。

解雇された際の寮の退去について
クロス貼りの仕事をしていました。
会社には寮があって、社員であるうちは寮住まいができましたが、解雇に際して退去せねばならなくなりました。
※解雇理由は、その前日に過労で(仕事中)倒れてしまいそのまま入院。社長曰く「仕事に穴を開けた」のが理由なのだそうです。
ハローワークに「退寮すると行く場所が無いので方法は無いか」の旨を相談した結果、ハローワークを通じて退寮の日取りは12日後までと猶予をもらいました。(解雇にも納得はいっていません。労災扱いにもして...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署は、不当な解雇については行政指導や、継続雇用するようにあっせんなんかは出来ますが、寮の退去については労働基準法でどうこうって事は決まりが無かったと思うので、介入するのは困難かも。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


> 社員寮でも居住権等は主張できるのでしょうか?

入寮の際の契約書とか、規定なんかによるかも。

不当な解雇だって話にしてしまえば、いずれにせよ退去なんかについても無効だって話は可能だと思いますが。


> どうやら労災にも入ってない様子

こちらは、遡って加入、保険料の支払いが可能だったハズ。
相談先は、労基署で良いです。

Q社員寮に荷物を置いたまま、職場放棄。荷物の対処法

社員寮に置き去られた荷物。

会社の従業員が、仕事を放棄して出ていきました。
住み込みで働く従業員が多い上、流れ者のようなタイプも中にはいるので、それ自体には驚かないのですが、困ったのはその後の対処です。

会社で借り受けている社員寮に荷物をそのままにして出ていきました。
2人同時に出ていったのですが、片方の部屋には鍵がかけられ、もう片方には鍵がかかっていません。

会社としての賃貸契約があるので、荷物をそのままにしておくとお金がかかります。
この場合、勝手に部屋に入ったり、荷物を移動、処分したりすると違法になるのでしょうか?

会社としては賃貸契約があるものの、寮費をとっており、タダで貸しているわけではありません。

いずれ連絡はつくとは思いますが、今現在、携帯もつながらず、こちらから連絡する手段はない状態です。

荷物についての法的な部分と今後同様のトラブルを防ぐためのアイデアをお教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

>勝手に部屋に入ったり、荷物を移動、処分したりすると違法になるのでしょうか?

社員寮として「会社名義で部屋を借りている」のですね?
正当な事由がある場合、会社側は部屋に入る事が可能です。
また、荷物を移動する事も可能です。
部屋を解約しても、勝手に荷物を処分する事は出来ません。
所有権は、未来永劫消滅しませんから、とんずらした元従業員に所有権があります。
勝手に処分すると、違法行為となり刑罰を受けます。
事件性が無い場合、警察は動きません。民事不介入です。
元従業員の荷物は、倉庫の片隅にでも置けば大丈夫です。
その結果、電気製品などが故障しても責任を問われる事はありません。

>今後同様のトラブルを防ぐためのアイデアをお教えください。

従業員社宅に入れる際の契約書がありますよね。
この契約書に「退去時又は連絡が付かなくなった時点で残っている動産一式の所有権を含むその他一切の権利を放棄し、結果について一切の権利を放棄する」旨の一文を追加すれば良いです。

本当は、保証人が居ない従業員は入居拒否をする事です。

Q寮付きの派遣

21歳の女です。
私は今、訳あって地元を離れて暮らしたいと思っているので、派遣会社の寮に入って働こうかと思っています。
そこでいろいろ調べたのですが情報が少ないので前に進めません。
経験者の方がおられましたら下記の疑問について教えてください。
(1)寮はどんな感じなのか(住んでいる人、建物の状況など)
(2)寮に入って働いている20代前半の女の子はいるのか
(3)寮の部屋はネットにつなげるのか
(4)寮がある周辺の環境(交通事情など)
(5)仕事場はどんな感じなのか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元を離れて暮らしたい…以前の私と同じような状況だと感じました。私の経験をもとに回答させて頂きます。
私の場合は事務の仕事で地元を離れ県外に派遣として勤めていました。

(1)住んでいる方は同じ職場の方はいませんでした。
 建物はどこにでもある通常のアパートでした。
 ただし1人用は1Kタイプか1Rタイプになっていました。
(2)私を含め20代前半の女の子は2名しかおらず2人とも寮住まいでし  た。
 ※派遣先に女の子が2人のみでしたので。
(3)繋いでいなかったので分かりませんが、恐らく可能だと思います。
(4)駅にも近く生活環境は整っていました。
 環境は派遣先の地域にもよると思います。
 以前の派遣会社では車使用が無い場合は勤務地の近く(自転車で15分 位)に寮を探してくれるそうです。
(5)これもまた派遣先によると思います。
 私の場合、男性が多い部署だったので優しく接して頂けていたと思い ます。
 昼食の時間が交代制だったので1人でのランチが多く慣れるまで少し 寂しい感じはしましたが慣れてくると1人の方が気楽で良かったで  す。

ちなみに光熱費が定額だったので良かったです…夏・冬はエアコン使いまくっていたので(笑)
地元を離れての1人暮らしは色々な発見があって楽しいです。
頑張って下さいね(^∀^)

地元を離れて暮らしたい…以前の私と同じような状況だと感じました。私の経験をもとに回答させて頂きます。
私の場合は事務の仕事で地元を離れ県外に派遣として勤めていました。

(1)住んでいる方は同じ職場の方はいませんでした。
 建物はどこにでもある通常のアパートでした。
 ただし1人用は1Kタイプか1Rタイプになっていました。
(2)私を含め20代前半の女の子は2名しかおらず2人とも寮住まいでし  た。
 ※派遣先に女の子が2人のみでしたので。
(3)繋いでいなかったので分かりませんが、恐らく可...続きを読む

Q解雇→社員寮から即刻退去しなければいけませんか?

解雇された場合、即刻社員寮から退去しなければならないのでしょうか?

17日に解雇を言い渡され20日付けで解雇(解雇手当は30日分もらえます)なのですが、21日に社員寮を退去するように言われています。

雇用契約書があり、家賃等の記載はありますが部屋自体の契約期間等は書かれていません。また、社内規程でも関係する規程もありません。

突然だったので寮を出ても次に行くところがありません。家賃を払うから延長して欲しいと申し出ましたが聞き入れてくれません。

このまましばらく居座ることは違法になりますか?

Aベストアンサー

gooday555さん、私、こういう質問を受けたことがないので、参考URLを探しました。

こういうのがあります。私も参考になりました。

参考URL1: http://www.soyokaze-law.jp/q&a12-1.htm
参考URL2:http://blog.goo.ne.jp/uniontama0601/e/6956898c85274f03ded3ba1028273e27

何故解雇されたのかがわかりませんが、解雇無効を争う場合もあります。
解雇を認めざるを得ない場合には、上記URLも参考にして、「居座る」のではなくできるだけ速やかに明渡すのが穏当です。

もうひとつ参考URLです。http://www.city.saitama.jp/www/contents/1231114583169/index.html

Q居住権(?)

賃貸でも長年住めば、居住権(?)みたいなのが発生すると聞いたのですが、
それは何年間ですか?

あと、居住権と言う権利名が正しくないのであれば、なんという権利でしょうか?

Aベストアンサー

「居住権」と言う権利はないです。
ないので、住み続けても、その権利は発生しないです。
仮に、ODOPSFAKVGRNさんが言う居住権が「住むことができる権利」だとすれば、
それは
1、所有権に基づいて住むことができる権利
2、賃借権に基づいて住むことができる権利
3、使用貸借に基づいて住むことができる権利
の3つを総称しての俗名です。
本件の場合は「賃貸でも」と言うことなので2、ですが、
これの義務は家賃ですから、支払いがないと不法占拠となり
「住むことができる権利」は消滅します。
なお、不法占拠でも10年間住み続ければ1、の所有権が時効で取得できるので、
所有権がなくなるまで何時までも住むことはできます。

Q派遣契約満了による退職について

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言った場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも契約満了による退職になるのでしょうか。
(2)自己都合退職と契約満了退職では、その後失業保険を申請した場合の待機期間は違ってくるでしょうか。(3ヶ月待たないといけないかどうか)
いろいろなサイトを見ると3年以上働くとまた違ってくるとか、いろいろなことが書いてあってよく分からなくなってしまいます。
ちなみに契約書には「契約期間終了をもって甲乙間の雇用契約を終了する。ただし、甲乙間の話合いにより再契約することがある」となってます。
いろいろな質問ですみません。何か1つでも分かる方は教えてください<(_ _)>

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体が満了(更新がない場合)だとしても、同じ派遣元から引き続きのタイミングで同じような仕事の条件のオファーがあった場合、これを断っても「自己都合」扱いになる可能性が非常に高いです。(条件が著しく違ったり、明らかに勤務不可な場合などは、本人は希望していたが、派遣元から紹介がなかったとなり、会社都合扱いになります)

ハローワークでは仕事があるのに自分が辞めたいから更新を断ったのは自己の都合で辞めたという概念が一般的です。

スタッフの退職時には離職票の他に「派遣終了証明書」という退職事由に関する書類を発行します。これに書かれる理由と離職票に書かれる理由で「自己都合」か「会社都合」かがわかります。

正確を期する書類なので手心を加えるのは違法行為ですが、派遣元によってはスタッフに配慮という名目でこの書類に記載する際に満了終了、その後1ヶ月程度仕事の紹介ができなかったという事にして、「会社都合」にしているケースも実態としてありえると思われます。

また、ハローワーク又は担当者によって若干差異がある(差異があること自体変ですが・・)ので正確な事はご自分の住所を管轄するハローワークに確認してください。

また問い合わせの際に聞いた事と窓口での対応の違いを防ぐ為に、問い合わせの際には必ず答えてくれた担当者の名前を控えておくのをお勧めします。

参考まで。

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体...続きを読む

Q会社の寮の強制退去について

派遣会社のほうで、熊本から愛知のほうに仕事にいったのですが、紹介された内容と全然違い、少しさぼってしまい、金曜日に会社の寮から強制退去を命じられました。ですが水曜日に叩き起こされてしまい、そのまま強制退去になりました。金曜日までに愛知のほうで仕事を探す予定だったのですが、予定がかわってしまい、地元に帰るお金もなく、住む所もなかったため、また同じ会社で働くことになりました。ですが、やはりまた一度さぼってしまい、今度はその日の夜に強制退去をくらいました。その後野宿をして、熊本の派遣会社の紹介者の方にお金を借り、バスにて地元に帰ることができました

自業自得だとは思いますが、強制退去は即やられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の寮は、その会社で働く為の存在です。

ホームレスの住処(ボランティア)では無いので、
その職場を首になれば、強制退去となって当然です。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q派遣でバックレ!

派遣(寮)の仕事で働いて2~3週間でバックレ、夜逃げをしたら給料はなしですか?
また、罰金とか発生しますかね?

Aベストアンサー

まともな会社なら法律や会社規程に即して
粛々と厳正に処分されるだけです。

罰金というのはないでしょうけど、
かかった費用を返還せよとか、
正当な分については請求くらいはあるでしょう。

別にヤキを入れられたり、
指を詰めさせられるようなことはないと思いますよ。
まともなところならね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング