プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日働いた派遣社員でばっくれを考えているのですが寮費や寮清掃代が働いた給料代より多くて請求が来そうです。住民票のコピーを渡しましたし、実家の住所も書類に書きましたが自分が電話を拒否して会社との連絡を断 った場合で、契約書にサインをしていて、保証人を親の同意なしで親にしたのですが親に請求が行くのでしょうか。 また、研修中で人員として数えられていないのですが 損害賠償はあり得るでしょうか。寮費や清掃代についても契約書を交わしています。道徳的な部分は無しでお願いします。

A 回答 (7件)

>契約書にサインをしていて、保証人を親の同意なしで親にしたのですが親に請求が行くのでしょうか。



あんたが雲隠れすれば親に請求が行くのは当たり前。

>研修中で人員として数えられていないのですが 損害賠償はあり得るでしょうか。寮費や清掃代についても契約書を交わしています。

入寮してるわけ?
それで2~3日のごく短期で、バックレなくても辞めるなら損害賠償の請求はあり得るよ。
過去に事例もある。
入寮するくらいなら例え研修であれ雇い主はそれなりの準備をしている。
あんたのために色々な準備をして、それはタダじゃない。
社内の人事担当の人件費もあろう。
制服や名刺まで社費で準備する場合もある。
さすがにペナルティ的な違約金は無いだろうが、実費として10万20万は覚悟すること。
(バックレにはペナルティで懲戒免職、以降はまともな職に就けない)
    • good
    • 1

>保証人を親の同意なしで親にしたのですが親に請求が行くのでしょうか。



親の同意がなくても、親が保証人の書面が子供から提出されているなら、間違いなく親に請求がいきます。
(ちょっと考えればわかるだろ?会社は本人から提出された書面の情報しかない。同意なしに質問者さんが親の同意書を提出したにしても、そんなこと会社はわからん。当然親の同意があったとして淡々と事務処理を進める。)

>また、研修中で人員として数えられていないのですが 損害賠償はあり得るでしょうか。

ある。

>寮費や清掃代についても契約書を交わしています。

当然請求される。

>道徳的な部分は無しでお願いします。

あのな・・・法律論より、道徳の方が大事なんだよ。




>2日働いた派遣社員でばっくれを考えているのですが寮費や寮清掃代が働いた給料代より多くて請求が来そうです。

だったら、親のためにもバックレをやめてしばらくそこの職場で頑張れよ。
    • good
    • 2

連帯保証で無ければ法的な請求権はありませんが、それでも他に連絡先が無い以上、そちらへ寮費等の請求が行くでしょう、たぶん。


損害賠償は無いでしょうが、ついでだから付け足すかな?w
    • good
    • 0

同意が無くても書面として提出したなら、親に連絡はいくし請求もされます。



バックレたところで損害賠償まで求める企業なんて無いと思いますが、寮費や清掃代は「負担すべき費用」ですから正当な請求として支払いを求められると思います。


後は親次第でしょう!
我が子のしでかした不始末をするか?偽造の同意書だとして支払いを拒否するか?
    • good
    • 0

当然本人に請求は行きます。


本人に連絡がつかなければ保証人に行きます。
払われなければ、少額訴訟も当たり前です。
場合によっては、損害賠償請求もされるでしょう。
    • good
    • 0

契約書に書かれている事は絶対です。

    • good
    • 0

当然行きます


そのための保証人ですから

一番多額なのは社会保険料の自己負担分だと感じます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A