電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とりあえずまず、うちの家族について軽く説明します。
うちは3人姉弟(姉・私・弟)の五人家族です。
姉は明るい性格で、親とは基本仲が良く、今は家を出ていますがたまに帰ってくるとうちの空気が明るくなり、母がいつもより饒舌になります。所謂ムードメーカってやつです。
父親は亭主関白気取り。母親は基本父親寄り。
両親は長男である弟に甘く、弟は甘ったれです(-_-;)
私はと言うと、一言で言うと短気です・・・多分。
弟が産まれるまでは親に物凄く甘やかされて育った自覚がありますし、弟を羨ましく思ったこともあります。
でも、今はそれを抜きに親が嫌いです。

この間、本当に些細なことで喧嘩をしてしまい、それ以来(私が一方的に)口をきいていません。
その喧嘩自体は私が全面的に悪いと思っています。
でも一人になってよくよく考えてみると、他の家と比べてうちはどこかがおかしいのじゃないかと思うのです。
私が口をきかない理由を尋ねもせずに、普段は買わないお菓子を買ってご機嫌取りをしてみたり。
姉が帰ってきたとき、私がいるのにこれ見よがしに相談してみたり。

仲直りをしたいと思う反面、口をききたくないという気持ちもある。私が悪いんだろうなぁと考えたりとか・・・親が悪いのかなぁと考えたり・・・
ジレンマです。

この間、友人と買い物をすることになりました。待ち合わせ場所に行くと、友人は親と買い物をした後だったらしく、彼女はお母様と別れ際に抱きしめあいました。
私はすごくびっくりしました。そして同時に羨ましいな、思いました。あんなにはっきりと愛を態度に出せるって、なかなか出来ないと思うんです。

他の家と比べてもしょうがないのは分かっていますが、比べて私は親に触れた記憶があまりありません。

説明がへたくそな上質問の主旨がはっきりしていなくてすみません。つまり、訊きたいのは
1)うちの親は客観的に見てどうなのか(単に子供から見た偏見なのでしょうか)。
2)口をきくきっかけ
です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

青春時代は、親に限らずオトナの態度が欺瞞的に見えて、それが鼻について素直になれないものです。


親御さんは不器用ながらもあなたのことを愛しているようですし、あなたもそれにこたえようとしているみたいです。

こういうのは、愛は愛を呼び、憎しみは憎しみを呼ぶと言います。
最初はどうしても欺瞞的でわざとらしくなってしまうんですが、とにかく積極的に親御さんに声を掛けて、接近し、場合によってはそれこそ抱きしめるぐらいのことをしていたらお互いに調整が聞いて、深い話、さりげない関係にもなると思いますよ。
ふたりっきりのときにすきを見て抱きしめてみたらどうですか。(^o^)

うちの親は世間に比べて客観的にどうなのか---というのは、確かに気にする気持ちはわかるんですが、あまり意味がないと思います。
人それぞれだからです。
    • good
    • 0

>1)うちの親は客観的に見てどうなのか


喧嘩して(真剣に話せるから喧嘩できるんです)、口をきかない理由は母親ですから分かっており、普段は買わないお菓子を買ってご機嫌取りをする。良い親だと思いますよ。

>2)口をきくきっかけ
偉い!口をきこうとするところが自分の子供時代とは違う…。
まずは父親と話をして間に入ってもらう作戦はいかがでしょう?

>一言で言うと短気です
早とちりして損しないよう願います。
怒るのも短気なら、元に戻るのもサクっといきませんか。

弟は末っ子なので親としては甘やかしてしまうもの。仕方が無いです。
姉については、家を出ているから、尚更、家にいる間に話しておかなければならず、母→姉に相談しているように見えて、姉→母への相談にのっているのかもしれませんよ。

挟まれっ子としては、自由気ままに振舞い、いざというとき出て行けばよいと思います。甘えたいときは、母がだめなら父がいますのでそっちを狙ってみて下さい。
    • good
    • 0

1)それは分からないです。

この文章だけ見ればどこにでもある普通の家庭に見えます。が、本当にそうならこうして質問もしないでしょう?だから、どこかに何か問題があるはず(それがありふれた問題だとしても。問題は問題。)なんだけど・・・。その”問題がある”ってところしか分からないですよね。

2)きっかけ云々言ってたらいつまでたってもそのままだと思いますよ。貴方が口をききたいなら貴方から行動しなきゃ。そりゃ、納得出来ないとは思いますけど、でもそれを言ってたら何も始まらないでしょう?「貴方はどうしたいのか、何を望んでいるのか」「その為に何をするのが一番簡単で確実なのか」「貴方に出来る事は何?」それらを考えれば、自ずと答えは出てくるはずです。

これは単なる私見だけど、そのお友達の家庭もなんだかなぁ・・・?って僕は思っちゃうんですよね。
親と抱き合うとか気持ち悪い。それにわざとらしい。それはお友達の家庭だから成立する事なのであって、他の家庭ではちょっと・・・?って部類のものだと思いますよ。
ちょっと前、「お子さんを抱きしめてあげましょう」なんてCMがありましたが、子供の立場(というか、僕)からすれば”気持ち悪い”以外の何者でもないわけで。
抱きしめる云々が重要なんじゃなくて、その先にあるもの(子供と親の相互理解、繋がりなど)が重要なわけでしょう?そこに一切触れずに親の自己満足で抱きしめられても子供としては”?”でしょうね。親の学習に付き合ってあげる筋合いは子供にはないわけで。
僕はむしろ、質問者さんの家族に憧れますけどね。弟さんも案外、貴方と親の関わり方を羨ましく思ってる可能性はあります。

過干渉もかなりきついですよ。あれもダメ、これもダメ。あれしなさい、これが良いね。貴方の為を思ってやってるのよ・・・。そういうのはもううんざり。頼むから関わらないでって思っちゃう。
    • good
    • 0

私は。

もう直40歳のオッサンです。

>私が口をきかない理由を尋ねもせずに、普段は買わないお菓子を買ってご機嫌取りをしてみたり。
物で釣ろうとしてるって事ですよね。

>1)うちの親は客観的に見てどうなのか
質問者様の年齢が解らないのでこんな事を言うのもなんですが
正直に受け止めましょうよ、親も人間ですから子供に対しても平等に
接するなんて神業的な事は出来ないんですよ。
自分の親は自分の親、姉の親は姉の親。
同一人物であっても感覚的には別人なんですよねぇ

>2)口をきくきっかけ
母親を一人の人間としてみて上げましょう。
”あ~ぁ。気分屋だな~”とか”人との接し方がヘタだな~”とか
そして認めてあげましょう。この人はこうゆう考え方で生きているんだと言う事を

天使のような子供も居ないと同じで天使のような親も居ないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。何だか新しく視点が増えた気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 23:13

1,ごくごく普通。


2,こないだはゴメンと言って誤る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!