アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、2年間勤めていた会社を辞めたのですが、退社するにあたり、住んでいた2LDKの寮のクリーニング代金を7万円請求されました。2年間住んでいたのでクリーニング代金を支払うのはいいのですが、どんなクリーニングをしての請求なのかを知りたかったので、その金額の内訳(どんなクリーニングをおこなったのか)について会社に聞いたのですが教えてもらえませんでした。
ちなみに、私はきれい好きなのでちゃんと掃除はしていましたが、寮は60年代に建てられた古い寮で寮費は4万でした。

しかも以前、その寮に住んでいた人が置いていった不要品(本、家財道具)などの廃棄料として、さらに5万円が勝手に私のお給料からひかれていました。

会社のほうには、「以前、住んでいた人が置いていった荷物があります。」とリストにして報告はいれていましたし、私はそういった荷物は残して行かなかったのに、ちゃんと確認もしてくれずに5万円をいきなりひかれて困っています。
社会にでて初めて働いた会社なので、これが普通なのかよくわかりません。
母に相談したら「あきらめるしかない。」と言われましたが、クリーニング代金の明細はともかく自分の物ではない不要品の廃棄料の5万円はどうしても納得できません。会社にも電話をいれようと思っているのですが、言いくるめられてしまいそうで気が重いです。

いろいろと考えてしまうのは私が寮にはいった時、部屋は汚れていましたし、以前その部屋に住んでいた人の不要品はそのままだったので、「この会社は実際はおこなっていない部屋のクリーニング、不要品の廃棄料として必要以上にお金を徴収しているのでは?」と思えてきます。

こういった事があたりまえなのかとショックで混乱していますので、そしてどうしたらスムーズにお金を返してもらえるのか、会社に電話をする前にどなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

うちも似たような感じでした。



一般物件を会社で借り上げており、タイミング良く入れ替われば良いですが、
最後に退去する人は、部屋の解約時にもろもろの費用を負担するという、
誰かがババを引くというようになっていました。

批判があって変わりましたが。

また、頻繁に転勤があり、その都度クリーニング代が発生されるのも疑問でした。
会社の都合で動かされるから発生する費用なのに・・・と。

会社に連絡をするのでしたら、給料から引かれる額が事前に知らされていない等で、
交渉すればどうでしょうか。

現実的には穏便に済ませる方が無難だとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
あれからなんとか頑張って、廃棄料金のみ返金がかないました。
私と同じような経験の方がいらっしゃって励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 12:17

不用品の破棄の分はおかしいですが、それは入居時の時のものを今頃清算?


それとも、ずっと部屋にあったの?
それならいつからかなんて相手にはわからない
そういうことは入居時にやってもらわないと
でも、一応しつこくいうしかない

それとクリーニングは高いとも安いとも、微妙です。

私は3年住んだマンションを出たときに、17万も請求されました。ものすごく古いマンションだったんだけど、壁のしみから床の傷まで徹底的に請求されました。

今住んでもマンションも出るときはいくらになるか怖いです。

まぁでも、会社の寮なら敷金も礼金も要らなかったのだから我慢できる話かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

本当ですね「敷金も礼金」をかんがえると我慢できる話です。
はじめて、実家をでての一人暮らしが寮だったので、「もし自分で部屋を借りたら」という考えが足りなかったです。以前住んでいた人の不要品は私が寮に入ったときからあり「邪魔だな。」と思いながらそのままずっとありました。どう処理していいのか、わからなくてそのままにしていた自分もわるかったのと、リストは渡していたので「私の物ではない」ということはわかっていると思って油断したのも悪かったです。
社会勉強が足りない私がまねいた事ですが「廃棄料金」は返金してもらえるように頑張ります。

お礼日時:2011/10/01 16:49

消費者センターに連絡しましょう。


でも、その寮に入るときに契約書を書いたと思うのですが、そこにはなんと書かれていますか?
契約書違反であればきちんと訴えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
廃棄料金は途中で追加された規約だったので、ちゃんとその時に以前住んでいた人が置いていった荷物はリストにして会社の事務員の人に渡しているのですが、どうしていきなり確認もなく廃棄料金がお給料からひかれたのかがびっくりでした。

お礼日時:2011/10/01 16:27

地域によって相場が違うかもしれませんが


2LDKで7万は高すぎると思います。

一番いいのは全国的にされているダスキンに確認。
電話でおおよその予算を聞いてみてください。
また、エアコンのクリーニング代があれば
またその代金を追加されるのでそれも確認。

もしかしたら、掃除代をとって掃除せずに貸して
いるかもしれませんが
次の方が現状渡しを了解していたら仕方がないし
一応2年の使用代と思うことはできますが。

もともとあった物に対しての廃棄代請求は
返金してもらえると思うので
ちゃんと請求するべきだと思います。
正直スムーズにお金を返してもらうには
公にするしかないと思います。

お金をかけても請求したければ
司法書士に書面を作成してもらえばいいし
市の相談窓口にきいてみるとか
ちょっと違う気もしますが
消費者センターへいうかすればどうかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださり、ありがとうございます。
クリーニング代金は「2年の使用代」と思うと気が楽になりました。

「勉強代と思ってあきらめたら?」と友人にはいわれますが、転職、引っ越しとお金がいるので、アドバイスいただいたように廃棄料は返金してもらえるように頑張ります。

お礼日時:2011/10/01 16:19

>「以前、住んでいた人が置いていった荷物があります。

」とリストにして報告
これはいつ行いましたか?
貴方が寮に入ったときですか、それとも出るときですか。
もし、出るときならば貴方のものと判断されてもやむを得ません。
入ったときなら、「不要品の廃棄料の5万円」は2年前に請求されているはずですよね。なぜ今頃問題にするのですか。

>私が寮にはいった時、部屋は汚れていました
これは入ったとき、会社にちゃんと言いましたか?
言ってないと、今回のクリーニングは貴方がいた2年間のではなくその前から汚れていた分も含めて行われているので7万円は妥当かもしれません。しかも、貴方が入る前から汚れていたということをはっきりとさせていなかったら、会社としては貴方が汚したと判断してもやむを得ません。

新人だったので気が回らなかったのでしょうが、貴方の入寮時の対応に問題があったようです。
会社も貴方が入る前に現状確認を怠ったと思われます。この点は会社の落ち度です。この点をつけば少しはだ行が図れるでしょう。
さらに、部屋の汚れは普通に使っていて経年による汚れの場合、大家側が負担するつまり家賃に入っているとするのが本来です。タバコの火で焦がしたとか、壁に穴をあけたとか落ち度がなければ2年間の汚れで7万円にはならないはずです。タバコを吸わないのなら脂で汚れることもないなど主張できます。こういう点を述べれば2年間ではなくその前からの汚れに対するクリーニングであると主張できるでしょう。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

「寮をでるときに不要品を置いていく人」が多くて半年程まえに寮の規約に「退寮時に置いていった荷物の廃棄料を徴収する。」というのが追加されました。そのときにリストは提出しました。
月曜日に会社に電話をするのでこのことは、はっきり確認してもらいます。

ちなみに以前住んでいた人の置いてあった不要品は大型家具などはなく小さなラックと小型テレビ、こたつ、布団、ダンボール二箱分の本くらいでした。廃棄の相場をしらないのですが5万もかかるものなのかなと思いました。

寮のクリーニングは会社の下請け(清掃会社ではない)がおこなっていて、「掃除機をかける程度でダスキンとかの業者にはたのんでないよ。」と先ほど同じ会社で働いていて、今は退社されれている先輩に聞きました。
話を聞くと先輩は転勤で寮に入ったとき、すぐに汚れている部屋の現状を写真を撮っていて、「こんな状態の部屋を引き渡されて、出るときにクリーニング代は払えませんから。」と会社にいっていたらしく、実際退社されるときクリーニング代金の請求はなかったそうです。

私は社会勉強がたりなかったと思います。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2011/10/01 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!