dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸で洗濯機の排水が漏れて床を張り替えることになりました。水に濡れたのは一部なのですが管理会社には床を全面張り替えなければならないと言われました。
理由としては床が繋がっているからとのことです。しかし、隙間から水がでていたので繋がっているようには見えませんでした。
保険会社に全面張り替えると言ったところ一部しか濡れていないのに全面張り替える理由が分からない。全面張り替える妥当な理由がないとお金を出すことはできないと言われています。
一部しか濡れていないのに全面張り替えるのは普通でしょうか。詳しい方か経験のある方教えていだたけませんでしょうか。
全面張り替えることになった場合、保険会社に納得していただくにはどうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 保険会社と管理会社は直接やり取りしてくれないんですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/04 23:35

A 回答 (6件)

部屋が水浸しになたことがあります。


見た目には濡れてないように見えても実際は濡れている可能性もあります。床のフロアタイルがなくて全部違うのに張り替える必要があるパターンもあります。
そこはまあ管理会社と保険会社がやり取りするところなので入居者は普通は何もしませんけど。
    • good
    • 0

はい。


貴方が一部と言ってるので、一部しか払わなで いいだろーと
保険屋は決めました。
実際見た工事業者は関りたくないので、手を普通は引きます。
プロが査定した結果ではないのです。

一級建築士に見積などとれば
保険会社の調査員も納得はしますね
    • good
    • 1

濡れたくらいでは張り替え不要です。


床が変色したとかめくれて膨らんだ場合はその場所だけです。床を剥がして被害が広がっていればそこも修理ですね。床を剥がさなければ分かりません。
管理会社の不当要求の可能性あります。大家でもないのに過大要求する理由は?
    • good
    • 0

>保険会社に納得していただくにはどうしたら良いでしょうか。



保険会社はできるだけ保険金を出したくないからねぇ。
本来は保険対象となる場合でもなんだかんだ言って対象外にしようとする。
そういう保険会社や担当者も少なくない。

そういう保険会社が納得するかどうかはさておき。
妥当な理由としては、管理会社の主張の「つながっているから」で十分だよ。
正確には、一体としてつながっている居室の床の一部を張り替えることで”つぎはぎ”のようになってしまうような場合には、その居室の床の全面張り替えを行う。
これは国交省のガイドラインでも認められているが、ただし、全額を借主負担ということではなく、費用負担の計算には耐用年数等の一定の計算方法がある。
その場合、保険会社は会社規定にもよるが基本的には借主負担額に該当する保険金を補償することとなる。

本件の場合、保険会社の要求する「妥当な理由」というのは、例えば、施工業者の見積もりと現場の写真など根拠の提示ということになるはずだよ。
つぎはぎになることはそれで分かるので、全面張替えの妥当な理由となる。
とはいえ、全面張替えが妥当だったとしても、その全額を補償されるかどうかは別の話。
借主の自己負担が生じる場合もないとはいえない。

蛇足ながら。
質問者の言う「隙間から水が出ていた」という表現について。
管理会社の言っている「つながっている」というのは、濡れたのは床の1部分でもその床は1部屋分つながっているという意味だと思う。
しかし質問者の言っている隙間というのが、たとえば洗濯機を置いている台(洗濯機パン)と床の隙間のことを言っているなら、管理会社とは言葉の意味合いが違ってくる。
保険会社にもなかなかうまく伝わらないと思うよ。
    • good
    • 0

見てみないと何とも言えません。



ただ保険会社から正当性がないと言われるような工事を入居者に負担させるのは不当です。

管理会社からは、どうしても床全面を張り替えると言われ
保険会社からは、どうしても全面の費用は出せないとなった場合には
都市整備局などに不動産相談窓口がありますのでそちらに相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0

保険に入っているのであれば保険会社と管理会社の


話になると思います。それでなければ保険に入って
る意味がなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A