dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一軒家ですが、浴室を25年位前にユニットバスに変え、2週間前位から浴槽の床がギシギシ鳴りはじめ 床が抜けるのか心配でドキドキしています。
お湯を入れてる時も、入れてない時も浴槽に入ると鳴ります。
工事費用はかなりかかりますか?
家は、40年前の家です。
詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

NO3です  ユニットバス屋さんがいます 



私のいた会社は TOTOの下請けでした

壁壊しは はつり屋
水道設置は 水道や(ガス機器設置も行います)
ユニットバス本体は ユニットバズ設置屋

ですが、 ユニットバス設置以外は水道屋さんが行うかな?  水道やがユニットバスを設置するのはちょっと怖いです。
やはり専門業者が施工した方が、細かな部分や、仕上がりが違います。

ですが 知り合いがいるなら 知り合いに頼むのが絶対にいいです。  

その水道やがユニットバス屋を手配すると思いますよ、結局はどこが(どの業種)が発注親元になるかですので、
知り合いがいればそこにお願いするのが一番です
一言、ユニットバスは専門に依頼してね と付け加えればいいかと思います。

大工工事も入ります、場所によっては内装屋も入るかも
工事は
急がなくていいと思いますよ。 ギシギシとゆがみが「やばいな」くらいまできたら考慮すればいいと思いますが
一般の人ではわからないので
ホームセンターのリホームに修理または、施工の見積もりをすればタダで簡単な調査
見積もり出してくれますので活用してもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいとこも、色々と詳しく有り難うございました。
色々と検討してみます。

お礼日時:2019/10/17 16:02

見積もりしましょう

    • good
    • 0

ユニットバス施工のバイトをしてました 手伝い程度ですのであくまでも参考にしてください


ユニットバスは床面の下と家の土台の間にジャッキのようなもの(うまく説明できません) が入っていて、水平はそのジャッキのねじを緩めるか締めるかして、水平を出します。当然何個も床下には入っています。 (一定間隔で置かれている) 普通の部屋の床の下も同様です
普通の床で床鳴りがするときは、床下に潜り、床鳴りがする位置のジャッキを締めでUPさせ、床鳴りを止めます(この時は水平は無視)
この作業は「多分」ユニットバスではできないと思います。  

もしかしたらですが、ギシギシなるところのジャッキが緩んだのか、土台のほうがおかしくなり、地盤がおかしくなったのか・・・
ギシギシなるところは全体ではなく よく調べると一か所では?   その場合 他にもジャッキは効いていますので床抜けはないとおもうのですが・・・

ただ、ギシギシなるということはユニットバスが動いている事になるので、 コーキング(つなぎ止め)が「切れる」可能性があると思います。
たしか松下電工?で施工したばかりのユニットバスが揺れ? コーキングが切れ、水漏れしたとの不良があったかと記憶しています。

私は今のところ大丈夫だと思うのですが・・・

工事をするとしたら 室内からです。  すでにユニットに入れ替えているならば 現在のユニットを内部から外すと思います。

また ビフォアーアフターですが・・・・  ビフォアーアフターに一回申し込んだというお客さんがいました、
なぜ、ビフォアーアフターを断って、お金を出し、施工をするのか効いたところ、
「感動の演出が求められ、泣いたり、感動したりする必要があり、恥ずかしいから出演を断った」と言っていました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しくありがとございます。
ギシギシとなるのは、1ヶ所ではなく水道の蛇口と反対側半分位(浴槽)がギシギシといいます。
おっしゃる通り私も多分金属で支えてある何か(隙間を埋める)ジャッキ みたいなのが緩んでなってるよぅな?
多分90%位正解じゃないかと思います。
家が40年前位築なので、解体して修理するとかなら、家が古い分不安で…
それは、大工事でしょうか?
思った通りの箇所が悪いなら後期はどれくらいか合わせて教えて頂けると有難いです。
依頼は、水道屋さんなら知り合いがあるのですが…水道屋さんに依頼して大丈夫でしょうか?
大至急修理しないとまずいですか?
色々質問してすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2019/10/14 19:54

状況が解りませんが築地区40年ですと家全体の問題が多い。


なので、「ビフォーアフター」に応募して改築した方が良いと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
そぅですね~
次々と悪くなる時期だと思います。

お礼日時:2019/10/06 10:32

30万くらいかければ、新材に交換してくれるし、抜けそうなとこは床束を足してくれると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に返信有り難うございます。
もぅ一つだけお聞きしたい事があります。
工事は、風呂室内からですか?
それとも外から、壁を壊してですか?
時間はどれくらいかかるか分かれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/10/06 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!