プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床抜ける確率ってどのくらいですか?
今私は一戸建ての2階に住んでます。
そこそこ新しいです。

2階の一室に私の部屋があるのですが、割とものが多くて床が抜けるのでは?と思ってしまいます。

まずは入ってすぐに勉強机があってその上に自分で作った木の棚とかあって辞書とか教科書とか乗ってます。
その近くに音楽聴くやつのスピーカーとかがあってその下に二段ラックがあります。その中にはアニメのフィギュアが入ってます。あとCD。机の脇には机とセットの引き出しがあって中身はそこそこスカスカです。その上にはパソコンが…。
そして奥に行くとベッドがあって、その近くに三段ラックがあって本が入ってます。
クローゼットの中に行くと大きい木のタンスが1つとプラスチックのタンスがあって近くには絵の具セットとか置いてあります。
あとはこれの他にちょっと収納ボックスとかクッションとかぬいぐるみとかがちょこちょこ置いてあります。
床って抜けちゃいますかね?

A 回答 (5件)

その程度で、床が抜けるのは、欠陥住宅、でしょう・・。


部屋で歩いて、ミシミシ云わなければ大丈夫。(と、思います。)
    • good
    • 0

心配し過ぎだと思います。

大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

住宅なら床の耐荷重が180Kg/㎡以上はあるはずなので


それ以上の荷物が無ければ大丈夫です
    • good
    • 4

>床抜ける確率ってどのくらいですか?


欠陥住宅ならほぼ100%
…これで満足?

床における重さが決まっています。
どのような住宅なのか分かりませんが、No.3で回答があるような具体的な数字が決まっています。
それ以下で床が抜けるようであれば、劣化しているのか、欠陥住宅かです。
確率なんてものは存在しません。

心配なら「ホームインスペクション(住宅診断)」を業者に依頼してください。
    • good
    • 0

確率っていってもねぇ。


重いものずーっと移動させずに置いて50年もすれば
NO3さんの言われる床用設計荷重範囲内でも
木造ならクリープしてきていずれは抜けるでしょうけど。
その前にNO1さんの言われるミシミシや床の傾斜が始まるので
前兆掴んで荷物どければ大丈夫です。
ただ、NO4さんの言われる状態ではその限りに非ずってとこでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています