プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築6年の賃貸に住んでいるのですが、部屋のあちこちにヒビが入り(添付は室内のベランダに通じるドア下)、管理会社へ耐震調査などを行えないか問い合わせたところ


①クロスのひび割れはあくまで歪みにより生まれるもの。
②耐震調査については、物件が昭和56年6月1日以降に竣工された建物であり、新耐震基準に基づき施工をしているため実施しない。


等の回答を頂きました。
部屋はパキッとかギシッと頻繁に音がして、いつ床が抜けるんじゃないかと不安です。
ソファやロフトベット、在宅勤務用のデスクなどはありますが、1㎡に180キロもの重量がかかる配置にはしていません。


当方は2階で、1階にも人が入っている為、万が一にも床が抜けた場合、1階の方へ傷害が出てしまったら責任は管理会社やオーナーとなるのでしょうか?
自分の責任となった場合支払える額など貯蓄はありません。


今のところ、引っ越すお金はありませんが、
貯金が貯まったら引っ越しを検討しています。


情報少なすぎて回答が難しいかとは思いますが、ご助言、ご回答頂けますと幸いです。

「賃貸物件床が抜けた場合どうなりますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

>①クロスのひび割れはあくまで歪みにより生まれるもの。


間違いではないでしょう、単にクロス下地の石膏ボードの収縮が原因か、窓枠と同じ箇所なので施工不良なのでしょう。

クロスの補修は大家か、管理会社へ請求できると思います。
補修してもらえない場合は、退去時に原状回復から除外する旨の念書を取りましょう。

床が不同沈下してるので無ければ問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>> 単にクロス下地の石膏ボードの収縮が原因か、窓枠と同じ箇所なので施工不良なのでしょう。

起こりうる事ということで、ご教授頂きありがとうございます!


>> 退去時に原状回復から除外する旨の念書を取りましょう。

管理会社とのメールのやりとりで
解約時まで画像はデータ保管するという記載を頂いたので、小さいヒビでもみつけた際には全部写真にとって送るようにします。


>> 床が不同沈下してるので無ければ問題ないでしょう。

不自然に沈下している箇所はないかと思います。
そのような状態になった際には、改めて管理会社へ連絡するようにいたします!



詳しくご回答を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/02/17 21:35

ごく普通の部屋の使い方をしていての床抜けであれば、


オーナーの責任になるでしょう。
管理会社もオーナーには報告してるでしょうし、
その上での対応お断りでしょうから。

ベッドやデスクを使うのはごく普通の部屋の利用方法ですし、
使用禁止とされてはいないでしょ?
使うことには問題ありません。

引っ越すお金が貯まるまでは、静かに利用したほうがいいかもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
金銭面的に不安が積もっておりましたので、
頂いた内容に心が休まりました。

少しでも早く引っ越せるように、その間は静かに暮らしていきます。

お礼日時:2021/02/17 21:27

どう見ても欠陥住宅で全責任は大家ですが


証拠写真などは十二分に残しておくようにしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
ヒビが入った箇所を発見したら随一
管理会社へ連絡するようにいたします。

お礼日時:2021/02/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A