プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不潔恐怖症になっている可能性があるんですが、寮生でスリッパを部屋以外履いてるんですが、トイレもそのスリッパを使わないといけないので自然と廊下なども汚くなると思うのですが、制服のズボンを洗って取り出した時足の部分が床にいって見た時には床にあたってなかったはずなんですが、当たったんじゃないかなって不安になって、部屋でその制服のズボンを干そうとしたら床に当たったんじゃないかと思ってた部分が髪の近くにきて当たった感覚はなかったんですが、そこでも当たったんじゃないかなってなります。床につきそうになった時も、髪の毛に当たった感覚はなかっんですが当たったんじゃないかって思うのは思い込みが激しいだけでしょうか?自分の記憶と判断に自信を持つ方がいいんでしょうか?思い込みや勘違いの対処法ありますか?苦しいです。また制服と頭洗い直さなくて寝てもいいですよね?回答していただけると助かります

A 回答 (2件)

潔癖症ですね。

異常に清潔を気にする病気です。適度な症状なら、きれい好きなので衛生的で良いと思いますが。治すのが難しい場合も多いと聞きます。
    • good
    • 0

潔癖症っぽいよね。


その症状を自分で治していくつもりがあるなら、まずは寮の廊下にべたっと座ってみるといい。
座ったところで『何も起こらない』ということを実感していくこと、それと『慣れる』ということ。
これによって質問者の苦しさはなくなっていく。

これは潔癖症(強迫性障害)の治療法のひとつで「認知行動療法」というもの。
本来は医師の診察の上で行うものだけど、まずは自分で直そうと思うならチャレンジしてみるのもいいと思うよ。
座る『だけ』だしね。
(一般人ならたった座る『だけ』と感じるような行動でも、とてつもなく難しく感じるのが強迫性障害の症状の一つ)


それは別として。
トイレと他の場所のスリッパが同じというのは衛生上は良くない。
特に今はコロナもあるし。
自宅ならともかく、寮という共同宿舎では当たり前の話なんだけどね。
その寮を管理している部署に相談してみるといいと思うよ。

ただし、これはあくまで衛生管理上の話であって、質問者の今の感じ方は強迫性障害という病気の話。
一緒にしないように気を付けよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/31 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!