親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

マンションの床の重量制限について教えてください。
うちは4階建ての5.6戸のコンクリート作りです。
引っ越したばかりで新しくタンスを購入しようと思っているのですが、コンクリート作りの場合どれぐらいの重量まで平気なのでしょうか?
買おうと思っているタンスですが、ネットで買おうと思っており見た感じですと20kgぐらいでは無いかと思われます。タンスの重量制限は10kgですのでだいたい30kgぐらいになるのではと思います。
それに加えて他にも少し小さめのタンスを二つほど置こうと思います。
その前に床に防音シートもひこうと思っております。防音シートはだいたい1枚あたり1.2kgで合計15枚程度になります。
普段から歩くと床なりがしてるため心配になり投稿させていただきました。

質問者からの補足コメント

• 4階建ての4階に住んでおります。

A 回答 (2件)

NO1さんに同意です。

住宅床用設計積載荷重は180kg/㎡です
マンションはこれ以上の荷重要件は見ていないのが普通。
3LDK72㎡として約13t載せられる計算になります。
タンスの一つや二つ平気です。
床鳴りは二重床のゆるみや撓みですので直接躯体には
影響ありません。
二重床が抜けることはあり得るかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
回答をいただき安心しました。
二重床が抜けると言うのは怖いですね(^ω^;)
気をつけます。

住宅なら床の耐荷重が180Kg/㎡以上はあるはずなので

それ以上の荷物が無ければ大丈夫です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
安心してタンスを買っておけます。