プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年位の木造建築(2階建て)にすんでいます。
このごろ1階の柱のあたりの床に 皺のようなゆがみが数箇所、目に付くようになりました。2階の荷物が重すぎるのでしょうか?このまま住んでいても大丈夫でしょうか?皆様のお知恵を よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

床がたわんできたということでしょうか?湿気のあるところでしょうか?床下の材(土台、大引き等)に何か生じてるかもしれません。

わたしの住む地域ではそういう床の被害は、白蟻によるものが多いです。状態がよく理解できずに回答して申し訳ないのですが、心配で投稿させて頂きました。信頼ある業者への点検をお願いされて安心した過ごされることをお奨めいたします。
    • 0

質問内容からでは、よく解りませんが、急に目立ってきたものなのでしょうか、それとも少しずつ増えてきたものなのでしょうか、又床の仕上材

はどのようなものでしょうか、あと、地域によっては特異性がありますので(寒冷地など)いちがいには言えませんね
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご解答有難うございました。
貼り床が、長年の使用で、ゆがんできたようです。
参考にさせていただきます。

これだけではよく分かりませんが、壁でなく床にひずみがでるという点がとくに分かりません。

もしお宅が関東各県など特別地震対策地域にお住まいでしたら、県市区などの耐震調査をお受けになり、ついでにさりげなく質問してみられたらいかかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところアドバイスを有難うございました。
参考にさせていただきます。