アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築約40年の家に引っ越しました。
引越しまでの1か月ほどの間、換気をし家全体の臭いはかなり軽減しましたが
押入れのカビ臭が抜けずに困っています。見た目にカビはありません。
カビ臭を消すいい方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

70%前後のエタノールを使って押し入れ内全面を殺菌し(まんべんなく、スプレーして30秒くらい液がとどまるようにすると効果的です)、その後換気をし乾燥したら、重曹を粉の状態で撒くか、水溶液をスプレーしてまた乾燥させてみてください。

押し入れの戸も匂いがあるようならそちらは天日干しにしてください。(あまり長時間日光に当てると変色の恐れがありますので注意してください)

エタノールはカビそのものの殺菌、重曹は脱臭とカビの生成する酸の中和を狙ったものです。
粉の状態であれば水分を吸いますので乾燥に一役買いますが、ざらざらした材質なら水溶液をスプレーした方がよいでしょう。

これを何度か繰り返しても匂いが気になる場合は(かなり改善されると思いますが)、少し大げさになりますがオゾン消臭機などもあります。
これは主に業者向けですので効果は高いですが、価格も高いです。

でもまぁ、大抵最初の方法で何とかなると思いますよ。
    • 17
この回答へのお礼

リコメが遅れて申し訳ありませんでした。

押入れの中だけでなく扉も!ですね。
さっそく試してみたいと思います。
わかりやすく丁寧な回答をありがとうございました。

押入れがカビて臭くなったことがありました。

アルコールをスプレーを何度かして(換気は必要)臭みはとれました。
    • 13
この回答へのお礼

リコメが遅くなり申し訳ありません。
やはり、アルコール除菌なのですね。
ありがとうございます。