プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に引っ越し予定です!
旦那がブラックリストの為私が名義人で借りる事にしました!保証人は私の父親です!
父親には旦那がブラックリストって事を隠してるので当然父親は旦那名義で借りると思ってるんですけど、保証人に確認の電話がいきますよね?その時なんという電話がかかってきますかね?私が名義人って事がその電話でばれますか?

A 回答 (5件)

ばれるかどうかでいえば、100%ばれるよ。


大家や管理会社によって電話確認をするかしないかの差はある。
電話確認をしない場合にも、契約時には、借主○○(=質問者)と書いてある書面に連帯保証人が署名・捺印をするから。
だから、借主を自分にすることについて、父親が納得する理由を作ればいいと思うよ。
不動産屋に「奥さんの方が勤続年数(や収入)が多いので大家さんが安心する」と言われた、とか。
「夫婦ケンカした際に、あたしが出ていかされるのはイヤだからあたし名義で借りるの(笑)」とか。
各家庭でいろんな考え方があるから、父親が何となく納得するようなウソで。

ところで、この質問は賃貸借契約の話・・・だよね?
賃貸借契約の審査にブラックリストは関係ないよ。
保証会社を付ける場合でも、ブラックだから審査が通らないということはないーーが、現時点でも滞納があれば審査は難しくなることはある。
保証会社と連帯保証人の両方を付ける物件は堅いかうるさいかのどちらかなので、親バレしたくなければ保証会社のみの物件を借りる方がいいよ。
    • good
    • 0

旦那がブラックリスト? それは 経済的には 犯罪者扱いや



刑法上は 当然ちゃう。 考えてみい アパートも借りれん 借金もできん。

これ 経済的な「村八分」 や これからも 大変やでえ。

こういうの 禁治産者? ちゃうか? こんな あほな男 やめて 

まっとうな 男 さがせ。 憶持ってる 一人もん いっぱいいてる。
    • good
    • 0

質問者さんはこれまで賃貸借契約を結んだことがないのかな?



賃貸借契約書では、契約の甲が大家、契約の乙が賃借人(質問者さんね)となる。甲、乙共に契約書に署名捺印をするが、通常は、乙が判子を押し、その後連帯保証人が実印で判子を押し、最後に大家が判子を押す。

連帯保証人が判子を押すときに契約の乙が質問者さんであることに気が付くでしょう。(乙が署名捺印する前に、連帯保証人に判子を押させるという案もあるが、やめておいたほうがいいでしょう。)



>父親は旦那名義で借りると思ってるんですけど、保証人に確認の電話がいきますよね?その時なんという電話がかかってきますかね?私が名義人って事がその電話でばれますか?

保証人に電話をするかどうかは大家の考え方次第。でも電話があると思っていた方が好いでしょう。当然確認の際には、契約の乙が誰であるか保証人に話があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ずっと実家に住んでいたので初めての経験です!わからないことがいっぱいで。

お礼日時:2016/04/01 22:00

お金を借りる事が如何に大変か、全く気にされて無いようで驚いています。


これ以上苦しまない為にも借りない工夫をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を借りるなんて一言も言ってないですが

お礼日時:2016/04/01 21:57

>保証人に確認の電話がいきますよね?


当然いきまっせ〜!
>その時なんという電話がかかってきますかね?
あんさん名義で借りる物件の保証人でっけど、おやっさん保証人大丈夫でっか?
支払われん様になったら、耳揃えて一括で返して貰いまっけどえぇでっか?
っちゅう趣旨の電話があるわ!
>私が名義人って事がその電話でばれますか?
チョンバレ!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A