プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妹と二人暮らししています。妹が名義人になっていますが、事情があり、妹が家を出ることになりました。引っ越し費用もないので、このまま住みたいのですが、名義変更するには、もう一度、敷金礼金払わなくてはならないのでしょうか?再調査されるんでしょうか?契約期間は後一年残っていて、大東建託に住んでます。ご回答、お願いします。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 契約関係次第です。

 『保証人』が肉親の方ですとご兄妹ですから何ら問題なく名義の変更に応じてくれるでしょう。ただ、この場合『契約書』の作成まですると当然手数料(一万円くらい?)は取られるかもしれません。

 『保証人』が『保証会社』であると妹さんの審査はしていますが、質問者様の審査はしていないでしょうから、『保証会社』との新規の契約が必要となります。
 なお、『保証会社』は契約相手である妹さんが居住していない実態を知れば、万一の際(滞納事故等)の場合には保証をしない(代位支払いをしない)正当な理由になります。それで代位支払いを受ければ違法行為です。

 いずれにしても『名義変更』に大家が応じるかどうかはそれまでの質問者様ご兄妹と大家や『管理会社』との関係次第です。この関係がこじれていたりすると(私の場合はゴミの出し方一つで相手の希望を拒否したことがあります)、「この際だから出て行ってもらおう」という考えが浮かばないとも限りません。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。妹は新居を探さなければならないので、ガス等の引き落とし口座も、私の物に替えて欲しいと言われました。手続き依頼すると、長くかかるんでしょうか?

補足日時:2014/03/05 18:36
    • good
    • 0

こんにちわ!



NO1の方の書き込みを 中心に お話ししますね

NO1の方がほぼ話されている通りです

      参考

家賃の支払いは 引き落とし?振込み?

どちらにせよ 今まで通りにしたほうがいいですよ

名義人が 妹さんなら

妹さんに 貴女が 家賃を渡し 妹さん名義の通帳から

引き落とし・振込みをしてもらいましょう

光熱費もそうしたほうが いいでしょうね

そうすれば そのまま住めるとおもいます


住民税 などは 大丈夫ですか?

妹さんが 住民票を移動してたら

その点も 注意点にになりうりますよ

参考になれば幸いです

妹さんとの 連係プレイが 大切ですよ♪
    • good
    • 1

厳密にいえば、借主の変更ですから、契約書を変更しなければなりません。



現実的には、現在の契約では「あなたと妹さんの2名で住む」という条件で、これまで家賃の滞納もなく、他の住民とのトラブルなども無いのであれば、このままでも問題ないと思いますよ。

実際問題として、大東建託が毎日のようにあなたがたの居住状況をチェックするわけではないと思いますし。

万一、何かの時に聞かれたら「妹は出張中で・・・」とでも答えておけば十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!