アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めるのに、親から「不動産には1人で行って1人で探しなさい」「保証人にはならない」「引越の手伝いは一切しない」と言われるのは当たり前だと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

成人なら当たり前です。



大人なんですから、親に迷惑をかける
べきではありません。

逆に、親を支援出来るぐらいになりましょう。
    • good
    • 4

うちの親はどちらかというと過保護だったので


そのくらいほっておかれる方が
気楽でいいかと思います^_^
    • good
    • 0

親と子どもの関係は千差万別、百人百様、十人十色、様々だよ。


質問者が親から質問文のように言われたのは、質問者と親の関係性からのこと。
当たり前かどうかはそれぞれの関係性によるよ。

また、親の心子知らずということわざもあるように、親は親なりに子どものことを考えての言動をしていても、それが子どもにはなかなか伝わらないものだ。
質問文から想像すると、親が一人暮らしに反対しているかどうかで親の考えが2通りに分かれると思う。

反対しているなら、親が協力しないことで一人暮らしを諦めさせるために言ったパターン。
賛成している場合には、子どもの成長のために敢えて自分の力だけでやらせようとしたパターン。
例外的には、親から全く信用されていないというパターンもあるか。
親子の関係性によってはこれら以外のパターンもありえるけどね。


とはいえ。
「当たり前」という言葉の意味(「誰が考えてもそうあるべきだと思うこと」)から考えれば。
未成年や新卒の子どものはじめての一人暮らしでは親の一定のサポートがあることは一般的といえるので、質問文の親の発言は当たり前とまでは言えないだろう。
しかし、社会人やそれなりの年齢であれば、一人で部屋探しくらいはするし、引っ越し屋の手配も自分でやるので、当たり前ということになる。
保証人については、親兄弟など親族が保証人になることが多いので「保証人にならない」というのは当たり前といえない。
とはいえ、保証会社などが普及してきた昨今では、親が保証人にならないことは珍しいことではなくなっている。
    • good
    • 1

親御さんが質問者様の一人暮らしに反対しているのであればおかしくないでしょうね。


質問者様の年齢が判りませんが、賃貸不動産の取引に疎い人が一緒に行っても何にもなりませんし、契約者が成人に達しているのであれば賃貸契約出来ます。

私自身に置き換えて考えると、私は自己紹介の通り不動産取引一般に通じていますから、子供が変な物件を掴まされないように親心で不動産屋には同行するでしょうけれど、保証人と引越し手伝いは断るでしょうね。
    • good
    • 0

金のムダだからね。

一人暮らしが自立ではないわな。法を思い知ればいいんじゃない?他人のスネをかじるのは嘲笑ものだし。
    • good
    • 0

獅子はわが子を千尋の谷に落とす


https://toyokeizai.net/articles/-/20105
  
1人暮らしを始める手始めに試練を与えて試してみようという気持ちでは?
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに子宮筋腫の手術で入院した時も手術日以外は親は一切病院に行かなかったです

退院日でも親は迎えに行かずに1人で帰りました

医師や看護師から「成人してるのに親に迎えに来てもらうなんて、過保護だ」ってバカにされたくないからです

料理も本やネットで調べて1人で考えなさいって言われ、母親からは何も教えてもらったことがないです

1人で生きていけるようにと、親からの厳しい愛情だと思います

お礼日時:2019/10/06 10:42

今は保証会社と、


親族の保証人も必要です。
仮に未成年ならムリでしょ。
    • good
    • 2

流石に一人で物件を決めました。


荷物の運搬も兄貴の車で運びました。
保証人も親がなって貰いました。
相当甘えてるとatowさんの質問を読み思いました。が、保証人にはならないは親の意味が無いと思います(^^;
アナタそれでも親ですか!?と言ってみてはww
    • good
    • 0

私は初めてひとり暮らしをしたときにうっかり親を保証人にしたせいで(当時はそれがあまり前だったのですが)私の不在時に親に勝手に部屋を荒らされました。

保険証とか盗まれてました。
保証人会社のほうが気楽です。
ちなみに私は就職の保証人にもならないと言われて、親戚かけまわって保証人二人あたま下げてなってもらいました…。

お部屋は自分で好みの部屋を探したほうが絶対いいです。
私は通勤電車乗り換え5回がきつすぎて会社の近くに借りたのに、うっかり乗り換え5回の実家の近くに引っ越さされそうになりました(引っ越しの意味なし)
    • good
    • 0

私はそれを言われてませんが。

親をそんなに頼ってなかったので当然に、不動産屋には1人で行きましたし引っ越しも自分でやりましたね。
そもそも一人暮らしに反対なのに、親に頼ってきそうだから、こっちを頼るなよって牽制された感じですかね。

保証人にならないって言う親は珍しい感じがしますが(若干意地悪されてる感じ)今は保証会社をつける物件も多いので大丈夫かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!