プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚を考えています。
旦那がブラックリストのため名義は全て私です。
旦那の車、賃貸アパート、携帯etcこの場合、離婚が成立したら旦那のものは全部旦那の名義に戻せるのでしょうか?生活費ももらえず、旦那自体住所不定になっていると知り、国民健康保険や市民税もかなりの額の滞納があるみたいです。

A 回答 (5件)

>旦那の車、賃貸アパート、携帯etcこの場合、離婚が成立したら旦那のものは全部旦那の名義に戻せるのでしょうか?



貴女名義で契約して借りているのでしょうから、あなた自身で処分できるものはしたらよいと思います。

夫名義の国保や税金は夫のものですからあなたに請求も来ないでしょうし義務もありません。

車は手元にあるのですか?それとも旦那さんが乗ったまま行方不明になっているのですか?
携帯はどうなっていますか?

車は手元にあるなら売却してしまった方が良いと思います。

賃貸は解約できるならしてしまった方が良いのでは?

住所不定とのことですが、現状では連絡取れるのですか?

相手に離婚の意思は伝えていますか?

連絡取れるなら、とりあえずは離婚協議を提案し、話し合いで済みそうもないなら調停申し立てて
話し合うしかないでしょう。

その中であなたが負った夫関係の債務について、負の財産分与として弁済などを話し合ったらよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。車は旦那が乗っています。行方不明にはなっていません。仕事で使っています。連絡はとれるし、あたし名義のアパートにいます。まだ離婚の話もだしてなく、旦那は離婚を考えていることもしりません。

お礼日時:2016/12/16 01:30

戻せません。



全部あなたの責任にさせられます。

もう自己破産するより他ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 01:28

旦那がどこにいるかわからないということでしょうか?


そうなると自分で偽装して書類など作成すればできるんでしょうけれど、バレたら訴えられたり
無効になるばあいがありますが。

しかし税金も滞納があるということは、税金の延滞金もかなりついてきているでしょうしね。
お金はないでしょうから難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の住所がどこにあるかわからないとゆうことです。滞納はいくらあるか全然わかりません(*ToT)

お礼日時:2016/12/16 01:28

残債があるものの名義変更は不可能に近いと思います。


売却するのが一番いいのですが、そうでないと形式的にはあなたのものなので難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/11 08:19

そのままいただいて、離婚すればいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、あたし自信一軒家を購入しその一軒家には両親に住んでもらってます。まだローン払ってます。車も自分の車があるので旦那の車はいりません(T_T)

お礼日時:2016/12/11 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています