電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩んでいます。

私は双極性障害二型で操は全然ないのですが、鬱状態によくなります。

今は結婚して念願のマイホームにも住めました。

仕事はA型就労施設で働いています。

突然…
旦那が仕事がクビになりました。

クビになった理由は、だらしないと言われて前から目をつけられてたみたいです。
それから、職探しもせず、ダラダラと毎日家で携帯ゲームをずっとしたり、ギャンブルしたり…
それを毎日見ていて本当に精神的に疲れました。

支払いの不安。
今後どうなるのかと思うと、ネガティブな性格の私なので、落ち込み、そして、鬱状態になって、寝込んでしまいます。

職は資格を取って来年働くと旦那は言ってます。
来年までの生活…食費…

本当に職に付けるのかも不安です。
旦那は40歳です。

そんな毎日を繰り返して、私はA型就労施設に通っていましたが、もう辛くて泣いて自傷行為をしてしまいました。

旦那とも目を合わせたり楽しそうに笑ってくるのが、もう今では苦痛です。

自傷行為をして、消えたい…と考え出してから、仕事にも集中できず、人と関わる事すら、しんどくて頭痛も毎日で、耐えてましたが
ついに、主治医から、診断書がおりて、二週間自宅治療になりました。

でも家にいても、旦那とはうまく話したりできません。
ダラダラしている旦那にイラついたりしてしまいます。

離婚…
を、考えました。
でも誰にもそんな事言えません。

実家には母親も精神病をかかえており、実家にはもう頼ることは出来ません。
一度、昔、自殺未遂をしてしまった時に、実家に帰ることになったのですが、意味もわからず出て行けと言われ、出て行ったままです。

本当に悩んでいます。
旦那とはもうダメなんでしようか。
今の私の心は完全に折れてしまい、元の仲の良かった夫婦に戻れる気がしません。

病気も、今以上にひどくなると、本当におかしくなってしまいそうです。

何がベストなのか、分かりません。
喧嘩は怖くてしたくないので、あまり、嫌な気持ちも言えないので、また、寝込んでしまいます。

長々と文章、本当にすみません。
頼れる人が居ません。
悩みを相談できる人もいません。

誰かアドバイスをください。
本当に長々とすみません。

A 回答 (1件)

都道府県に1つはある、精神医療センターなどに相談。

要は、公的機関を有効活用しなさいということで、自分だけで悩んでいても解決は無理です。

でも、離婚するしかないと思うのですよ。私は。
一時的に、精神科病院に入院して、ココロを落ち着かせてから考えるということでもいいかと思いますが、夫婦関係の修復は不可能だと思うし、収入の問題になると双極性障害の場合は、自覚のない散財があり得ますから。

…まぁ、私もバツイチですが、離婚原因が妻の暴走…双極性障害の”そう状態”でしたから、私が抑えきれずに、ココロが折れてしまいました。
最も、そののちに、私も同じ病気(双極性障害Ⅱ型・ラピットサイクラー)だったことが判明。
妻の暴走時は、ちょうと妻と反対のうつ状態だったようで、これじゃあ、仕方がないね…と元妻と話したりしています(現在は、結婚前の状態に戻っています。再婚はなしで…)
    • 0