アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日友人の旦那が来ました。(友人とは訳あって1年以上連絡をとっていません。)彼女達は離婚調停中です。

旦那とは今日初めて会いました。彼は彼女側が提示した文書を持ってきました。
その内容は何故か私が旦那を誹謗中傷しているものでした。

驚いた私は否定しました。すると旦那は「言っていないのなら署名して欲しい」と言い結局署名することにしました。

彼女は虚偽癖があるようで(私が勝手に判断しただけです。普通の方かもしれません)実家の地名や職業など私に言っていることと旦那が言ってることとが違いました。(どちらが本当かは分かりません)更に私は彼女が結婚した事も知らされていませんでした。(離婚の時に知らされたので)

話を聞いてるうちにどちらが本当かが分からなくなりましたが旦那に同情する気持ちにもなりました。旦那は1時間程話をして帰っていきました。

でも思ったんです。彼の胸ポケットがやたら膨らんでいたことを!!!!
私は電話で問い詰めました。するとやはり録音していました。これは罪になるのでしょうか??
多分私が彼に同情した部分を調停に出せば彼の立場が有利になるでしょう。何だか騙された気分です。

テープを取り返して「ダビングもしません。調停でも使いません」と相手に署名させたいです。更に出来ることなら私が署名した文書も返して貰いたいです。

こういう事は可能でしょうか??ぜひ教えて下さい。
(旦那はテープは返すと口約束ですがしてくれています。)

A 回答 (4件)

はっきり言ってわからないことだらけです

なぜ友人のだんなさんを
単に「旦那」と書いてしまうかに始まり
あなたとその夫婦のかかわりも全くわかりませんし

>多分私が彼に同情した部分を調停に出せば
>彼の立場が有利になるでしょう
と断定している意味もわかりません。
一体どういう観点で あなたがその彼に
同情することによって 彼の立場が
有利になるというのでしょうか?

離婚調停において そんな一年もあっていない
友人の同情によって 一方が有利になるなんて
考えられません。

>こういう事は可能でしょうか?? 
ってどういう意味でですか?
 法的にってこと?

もうちょっといろいろ整理してから
質問されてはどうですか?
 あなたの言いたいこと聞きたいこと
背景 など まったくわかりません。

この回答への補足

すみません。友人の旦那さんに「さん」をつけなかったことに付いて言い忘れてました。
彼女からの意見しか聞いていませんが、彼は「結婚式に0143pmn(私の事です)は呼ぶな」と言ってきたそうです。それは私と彼が同郷ということが原因だそうです。結婚したことも内緒にしていたのはそれが理由だったそうです。会ったことも話したこともないのに何故ダメなのかは分かりません。

ですから私にとっても彼は良い印象ではありませんでした。敢えて「旦那さん」と言わなかったのはそのせいです。

気分を害されてしまったのならお詫びいたします。
すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。申し訳ありません。
私も夫婦の背景がわからず(1年も連絡取っていないので)どういう理由で離婚を決めたのかも知りません。

ただ、それを聞いても「プライベートなことだから」と教えてもらえませんでした。
私は文面で彼や彼の家族を悪く言った事になっています。私が「こんなことは言った覚えがない」と言えば彼は有利になると思ったのすが違うでしょうか?更に「私ウソつかれてたんですね。。。すごくショックです。」とか、「思い当たるふしはあるかもしれません。」など言ってしまってます。

実は今日彼女側のご両親に電話しました。彼女側の言っていることと、昨日彼に聞いたことが全くの正反対でした。

私の中でも色々整理してまたご相談したいと思います。
このような変な文章にお返事くださったこと感謝いたします。

>彼女達は離婚調停中です

>離婚の時に知らされたので

???

彼女は離婚してるの?まだ離婚してないの?

で、問題は何なんでしょう?
 その録音されたと思われるテープや書面が、調停で利用され、彼女たちに影響を与えることを心配してのことでしょうか?

彼女が提示した内容というのがわかりませんが、調停なら裁判ではありませんので、第3者であるあなたの話はあまり影響や活用されることはありません。夫婦間の話し合いを重要視しますのでご心配ないでしょう。

それとも、あなたが会話をした内容を彼女に聞かせたくないということでしょうか?
 それなら、取り返したとしても、既に聞かれるでしょうからこれも意味無いですよね。

テープや、文書が何に使われそうなのか考えて、あなたが不利を受けるようなことがあれば、その時損害賠償を請求すればいいのではと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

すみません。文章が変で・・・。
彼女とは友達でしたが、彼のことを知られたくなかったのか、彼が教えるなと言ったのか(そのへんはお互いの意見が違うので分かりません)結婚をしたことを教えてもらっていませんでした。離婚すると決意して彼女から私に電話がありました。

彼女が送ってきた文面は私が彼自身のことや彼の母親のことを悪く言っている内容でした。
彼と彼女は全く連絡を取り合っていないので(彼女側は弁護士を立てていて彼は個人で動いているようです)録音を聞かれている心配はないです。

今日彼女のご両親と連絡が取れました。彼が言っていることと全く違いました。

どちらが正しのか余計に分からなくなったとともに、昨日彼の意見に同情してしまった自分自身もイヤになりました。

いろいろとご意見ありがとうございました。
感謝いたします。

>私は電話で問い詰めました。

するとやはり録音していました。これは罪になるのでしょうか??

証拠などで、必要があって会話を勝手に録音しても罪
にはなりません。

弁護士も会話とかは録音しておけと指示をするのが普通
です。裁判所を使う場合には証拠主義になりますから。
但し、会話については録音した側が自分に取って都合の
悪いところをカットしたりすると逆に不利になります。

尤も、民事の場合は裁判になった場合、殆どがA4の
用紙にリライトしたものを裁判官がみます。
必要があれば、テープも聞くという感じです。

>テープを取り返して「ダビングもしません。調停でも使いません」と相手に署名させたいです。更に出来ることなら私が署名した文書も返して貰いたいです。

交渉してみればいいと思いますが、確実に返させる方法
はありません。問い詰めてテープなどを返して欲しいと
言った会話は録音されていませんか?
そういった会話も録音されれば、証拠になります。
気をつけて下さい。
証拠を隠滅させようとした。そういう主張が相手に取って
可能になります。

>(旦那はテープは返すと口約束ですがしてくれています。)

上記の会話の録音テープを貴方もとっておくことです。
そうすれば、取り戻すことが可能です。口約束は現実的
に相手も言い逃れが出来てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに録音するべきでした。
ただ、彼は会社にやって来ました。どこで私の会社の場所を調べたのかはわかりません。

私は彼女側から一方的に彼のことを聞いていました。
ですからとても「イヤな人」という印象を受けていました。更に会社にまで来るなんて・・・
それなのに彼の意見を聞いて、彼に賛同した部分はあります。(本当に情けないです)

テープを返して欲しいと言ったのは会社の人が聞いています。(会社から電話をしたので)

私自身も同様していたため変な文章になってしまったことお詫びいたします。

> こういう事は可能でしょうか??

こういう事、とは念書を取り、あなたが署名した書類を取り返すことですか?
普通に可能ですよ。相手に率直に申し出てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に率直に伝えようと思います。
ありがとうございました。