プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートを借りることになりました。保証会社の審査も通り、入居申込みをしています。
明日明後日に不動産会社と大家さんと保証会社に支払いをする予定です。不動産会社への仲介手数料が賃料の1.1ヶ月分なのですが、0.55ヶ月分に減額してもらうことは、今のタイミングでも可能なのでしょうか?
初期費用もフリーレントがありかなり安い方だとは思うのですが、初めての一人暮らしなのでできる限り抑えたいです。
明日不動産会社に来店予定です。

A 回答 (3件)

建設省告示第1552号には下記のような定めがあります。



【第四 貸借の媒介に関する報酬の額】宅地建物取引業者が宅地又は建物の貸借の媒介に関して依頼者の双方から受けることのできる報酬の額(当該媒介に係る消費税等相当額を含む。以下この規定において同じ。)の合計額は、当該宅地又は建物の借賃(当該貸借に係る消費税等相当額を含まないものとし、当該媒介が使用貸借に係るものである場合においては、当該宅地又は建物の通常の借賃をいう。以下同じ。)の一月分の一・〇八倍に相当する金額以内とする。この場合において、居住の用に供する建物の賃貸借の媒介に関して依頼者の一方から受けることのできる報酬の額は、当該媒介の依頼を受けるに当たつて当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、借賃の一月分の〇・五四倍に相当する金額以内とする。

ですので、基本は0.54ヶ月分なのですよ。ただ借り主が承諾した場合は1.1ヶ月でも可能なんです。1.1ヶ月分というのは、仲介手数料の大家分まで借り主が負担することを了承したということなのです。

ですから「基本である0.54ヶ月しか払わない」という主張は可能です。ですがすでに契約をされているのですよね。でしたら今からの変更は難しいと思います。

それに、もし0.54ヶ月に固執すれば不動産仲介業者から敬遠されてしまうというのも現実的にはあります。
    • good
    • 0

不動産会社が了承してくれれば可能です。



「仲介手数料はお客様の言い値でOK」なんてことは無いと思いますが…
契約まとまってからの減額?
減額してもらう根拠って何?相応の事情があるの?
普通に考えれば不可能。
    • good
    • 1

今のタイミングでなくても、普通は無理でしょう。



メルカリで出品価格が700円の服を、400円に値下げして貰うようなものですよ、、??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!