プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産について教えていただきたいです。

まだ建設中の新築物件を間取り図のみ見て契約しましたが、内覧可能となった日に両隣の室外機が設置されているとわかりました。

このような特別な事項はあらかじめ提示しておくべきかと思いますがいかがでしょうか?

契約した日2/中旬
内覧した日3/23
引渡し日 3/31

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません
    集合住宅の一室を賃貸契約しましたが、両隣の部屋の室外機が、借りた部屋のベランダに設置されているので、狭いベランダに3台の室外機があり非常に使いづらいです。洗濯物がわずかしか干せない状況です。
    また、隣の室外機の故障が発生した時、部屋を通すなどの対応も煩わしく思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/02 08:56
  • 両隣にはベランダは無く、外壁にステーを設け取り付けるか、うちのベランダに置くか、1Fに置いて長い配管をする事しかできないです。
    結果は、うちのベランダに置かれました。

      補足日時:2024/04/02 11:03

A 回答 (5件)

常識的に考えて隣の室外機を置く場所ではないので、移動できないか交渉してください。


あなたのベランダに置く以外の方法があるならそうしてもらうべきです。

ちなみに特別な事項と言ってますが、建築の段階では決まってないことも多々あります。
建築してみた結果ここしかないと設置した可能性はありますし、そもそも建築中に契約をするというのはそういうリスクがあるということを理解しておくべきですね。

おそらく契約書には現状優先となっているはずですから、大きな間取りの変更などない限りは建築中の段階で提示する必要もありません。

結果的に内覧するなら内覧できるまで契約はするべきではないですよ。
    • good
    • 0

補足について



納得しました。
それで疑問が増えたのですが、なぜ隣の室外機があなたのベランダに設置されてるのでしょうか?
その両隣にはベランダは無いのでしょうか?
あなたのベランダに設置してるというのは理解できません。
    • good
    • 0

>両隣の室外機が設置されている


ごく当たり前のことだと思いますが、何が特別な事項なんでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>まだ建設中の新築物件を間取り図のみ…



新築アパートに入居?
それとも建て売りを買うの?

>両隣の室外機が設置されている…

どこに設置?
お隣さんのがお隣さんの建物に設置されているのなら、基本的には文句は言えないですよ。
越境しているとか、排気がこちらに直接当たるとかなら話は別ですけど、そのあたりを他人が分かるように書いてください。
    • good
    • 0

掲示しておきべきだけで、法的に掲示しなくても構わない内容なので。


そもそも建築中の新築物件では、仲介不動産屋も原状確認できません。内覧可能になって初めて知るところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的には掲示の必要がないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/02 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A