プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな物件の大家さんですが会社員です。テナントを借りている人は飲食店ですがもう80代で家賃滞納が続いています。物件が古くて空き店舗にも人が入らずにいます。理由は間口が狭く左端に通路、右側の奥に向かって店舗があるのですが緊急時に非難経路が確保できないとかです。なので道路に面している手前だけしか機能していません。
この1件だけしか家賃収入が無いのですが追い出したら次に入るか分らず、無収入よりは良いかと思って貸していました。ですがコロナの時は給付金が出ていたはずですが、飲食店許可とか更新を忘れたとか申告していないから売上が不明とか重なり、高齢だからを理由にだいぶいい加減なことをしていました。しかも年金を払ったことがないとかで年金ももらえていないのです。親戚知人にお金借りても返せないとかで関係悪化、子供もいない、連帯保証人は既に死亡していたとかです。
遠方に自宅を持っているそうですが相続手続きに協力が得られず、家賃滞納以外にも借金があり家賃までまわるかどうか・・・

このような高齢で年金の無い人はこの先どうなりますか?
もしかしてこのような方って大勢いるのでしょうか?

A 回答 (7件)

生活保護でしょう。


それ以外に生きる手段はありません。

生活保護の半数は高齢者です。
日本には諸外国にあるような誰でももらえる「最低補償年金制度」というものがありません。

>もしかしてこのような方って大勢いるのでしょうか?

大勢いますよ。
仮に国民年金を払っていたとしても40年間かけても満額6万円しかもらえないです。これでは生活できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も年金は払っていますが将来いくらもらえるかは不明です。でも、もしも10万円に満たない額で生活をと言われたら出来るでしょうか・・・
少し自分の事も気になってしまいました。

大勢いるのですね・・・

お礼日時:2024/02/16 17:40

結構いるでしょうね。



しかし、そんな時のために生活保護があるんです。

私は現在、心の病で心療内科に通ってるので、生活保護を受給してます。
私は国民年金は社会人なって10年くらい払いましたが、心療内科にかかり始めて会社を辞め、国民年金になりましたがずっと払ってません。
でした。

私個人には差し押さえられる財産もありません。
国民年金は親や配偶者にも支払い請求することが認められていますが、もちろんみんな断固として払いませんでした。

少しは自立せねばと思い、今は1人暮らしで生活保護で生活してますが、老後は国民年金より生活保護が倍以上は高いので結果的に良かったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、不快にさせていたらすみません。
身近な人でいろいろ問題が多すぎてね・・・
年金だけで生活できない世の中が良くないんですよね。

お礼日時:2024/02/21 09:48

年金ってのは老齢年金だけではなく、障害年金というのがあるからな。



年金と聞いて障害年金の存在を知らない馬鹿は多い。

年金をしっかりと支払っていて障害を負っている人は障害年金貰える可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の人はまったく払わなかったみたい。
喧嘩腰で国の世話にならない!とか言っていたみたいですが、しっかりととコロナの補助金や給付金をもらっていました。

お礼日時:2024/02/21 09:46

生活保護でしょうけど年々審査が厳しくなってきていますからね。



その生活保護貰えないとなれば餓死ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうなってしまいますか・・・
年金も払わずにいて生活保護、何かしらの制限でもあればと思いますが
少し考えてしまいます。

お礼日時:2024/02/16 17:41

借主を気にしているのか、自分の大家業を気にしているのかどちらなんでしょうか?



借主がどうなるかなんて気にしたところで、あなたが何か出来ることではないですし気にする必要はないでしょう。

少なくとも大家としてもう少しちゃんと対処はすべきでは?
家賃滞納がどの程度続いているのか分かりませんが、そのままほったらかしではどうにもなりませんので、期限を設けて家賃を支払ってもらうことにし、守れなければ退去とすべきでしょう。
また、保証人が死亡しているということですけど、それを分かっていてなぜ新たな保証人を探させないんですか?

会社員の片手間で大家をやっているにしては適当すぎる気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りる時は健全でもそれが続くわけでもないですし、保証人だって確認しようがない場合もあるので。死んでるなんて最近聞きましたし。いろいろと気にして悪いですかね?

お礼日時:2024/02/16 17:44

生活保護を受けるしかありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こうなってしまいますか・・・
年金も払わずにいて生活保護、なんだかちょっとね。

お礼日時:2024/02/16 17:40

生活保護ですかね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こうなってしまいますか・・・
年金も払わずにいて生活保護、なんだかちょっとね。

お礼日時:2024/02/16 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A