プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
結婚して三年弱の主婦です。
このたびマイホームを建てようか…という話になり
住宅ローンなどを調べていくうちに、夫の税込み年収などが
必要なことがわかりました。

夫に聞くと、「おおよそこのくらい」と答えてくれますが
源泉もらってないの?と聞くと、会社のオンラインだから…と
言って見せてくれません。

家計簿にて、すべての預金口座のお金などはキッチリと把握していますが
夫の所持金の使途だけは不明で、毎月5~10万になります。
(飲み会や、出張、趣味、付き合いなどのお金以外です)

無理やり見たいわけではありませんが、やはり夫は見せたくないのでしょうか?
時々不安になります。

主婦の方は、旦那様の源泉は毎年ご覧になってますか?
ご主人は奥さんに源泉を見せたくないですか?

ご意見お願いいたします。

A 回答 (9件)

市役所か区役所行って、納税証明書(その2)をもらえば所得は分かると思います。



わが家はわたし(夫)が全ての家計を把握し、かみさんには食費と小遣いだけを渡しています。
(だってやってくれないから・・・)

うちの神さんは見なくてもいいや派でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで見たいと思ったことはなかったのですが、
今回の住宅ローンの件で、そういえば…と思って聞いたら
ごまかすような雰囲気だったので、質問してみました。

どうしても知りたいわけではないので、主人が見せてくれないなら
区役所に行かなくてもよいかな、と思っております。
でも、何かあったときには役所に行けばよいことがわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 15:19

こんにちは。

男です。

chee_haaさんのお宅は共稼ぎですか?我が家はそうなのですが、以前は、それぞれに決まった額を家計に入れて、お互いの収入は判りませんでした。ムリに隠してるといったことでもないのですが、「はい今月分」って形で妻に渡してました。

でも、その当時は、残業や出張の多い部署にいたので、収入も多く、見せるともっと家計に入れなくちゃならなくなりそうで、出来れば見せたくないと思っていました(笑)

「以前」と書きましたが、その制度(大げさですね)が変わったのは、家を建てて住宅ローンを組んでからです。今では、給料明細もちゃんと渡して、月の収入に応じて家計に入れています。もっとも、今の部署はほとんど残業もなく、収入が少ないので、思いっきり見せて、「苦しいんだぞ~」って言ってますけど。

chee_haaさんがどうしても見たいと思うのでなければ、どの道、住宅ローンを借りるときは提出しなくちゃならないので、そのときまで待ってみてもいいんじゃないでしょうか。多分ご主人も「え~、こんなにもらってんの~!」って言われるのを恐れて隠してるんじゃないですか。男は誰だってたくさんお小遣いがほしいですもんね。まさか扶養の欄を見せられないなんてことは・・・不謹慎でした。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家は主人がメインで、私は年に数回昔の会社から仕事をいただいて
お小遣い程度に仕事をさせてもらってます。

主事にも残業や出張が多いですが、決まったお金を毎月もらっている
わけではなく足りなくなったらもらう…という形にしているため
主人にきちんともらうためにも細かく家計簿をつけていました。

やはり住宅ローンを組むとなると、必要になるのですね。
おっしゃるとおり、そのときまで待ってみることにします。
主人の稼いだお金なんで、自由に使えばいいのにやっぱり多少は
後ろめたいのでしょうか。

扶養の欄で爆弾が飛びだすようなことがあったら、またこちらで
相談させてもらうかもしれません(笑)。

お礼日時:2007/11/14 17:03

>会社のオンラインだから・・・


では印刷してもらいましょう♪(と簡単にはいかないですね)

渡されていないはずないですけどね。
なくしてしまったのでしょうか。
役所で課税証明書でわかりますよ。

うちの旦那の会社もオンラインで給与明細がでますが、
源泉徴収票は直接受け取っています。

共働きですけど毎月二人とも給与明細を見せ合いしています。
そして給与用のファイルに保管しています。
源泉徴収票もです。(住宅ローンを組むときに源泉徴収票は
原本提出なのでコピーも保管しています)

これから持ち家を計画されているなら早めに所得や
貯金などを明確にして資金計画をたてたほうがいいかも
しれません。
所得によってローンが組める金額がかわりますし
(借りれる金額=返済できる金額ではないですしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>渡されていないはずないですけどね。
>なくしてしまったのでしょうか。
正直、私も渡されてないはずないじゃん!と思っていました。
私が以前働いていた会社もコンピュータ関係だったので
色々オンラインでやってはいましたが、源泉は直接受け取っていました。
会社内で、個人的な印刷はできないそうで、それもなんだか…と
思うところでした。
給与明細も一度も見せてもらったことがないので
住宅手当とか、保険とかいくら払ってるのかまったくわかりません。
おかげで資金計画がまったく進まないです;;。

NAZORAさまご夫婦のようなやり方が理想なのですが、
私はほとんど稼ぎないしなかなか難しいところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 17:09

人事担当です



>やはり夫は見せたくないのでしょうか?

はい見せません、

だって...賞与をごまかして妻に言ってますからばれます...(笑)。

残業代も懐に入れていたことが判ってしまう...。

保育園の手続きなどでも必要ですので必ず発行します

会社は毎年発行しないと法律違反になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきりしたご回答ありがとうございました。
奥様にいろいろごまかされているとのこと(笑)。
やはり旦那様も色々やりたいことがあるのですよね。

一応、飲み会代や付き合いのお金などはわかるのですが
それ以外は何に使っているのか…不思議ですが
それは秘密のことなのでしょうね。。。

源泉は紙面での発行ということでしょうか?
オンラインでも発行は可能なのでしょうか。

お礼日時:2007/11/14 17:12

>ご主人は奥さんに源泉を見せたくないですか?


別に。
見たければ、というか必要なら渡します。

小遣いはカードがあるので特に問題ないです。
文句があるならいくらでも頭を下げる所存ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの主人は、見たい…と言っても「オンラインだから」と
見せてくれないのです。
住宅ローンをくむときになって必要になるまで待つことにします。

お礼日時:2007/11/14 17:15

源泉徴収票等のオンライン送信が「今年」の1月より可能になりました。


3年前からですと、日本在住ではなかったのでしょうか。

オンラインの場合、電子申告しかできないので、
住宅ローンの申請を金融機関にする時(殆ど必須)や、
確定申告(住宅ローン控除を初年度に申請)をする時は、
給与支払者(交付者)から書面により給与所得の源泉徴収票の交付を受けなければなりません。
つまり、ペーパーで発行ができないと言い張るとなると、住宅購入は前途多難ということに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。

3年前から結婚していますが、ずっと日本在住です。
主人も家を建てたい気持ちはあるようですが
妙に「お金(給与)が心配…」のようなことを言って
なかなか踏み切れない様子。
源泉や明細を見せてもらって計画を立てようとしたところ
「オンラインだから」といわれました。

他の方の回答で役所でとれることがわかったので
なんとかなるとは思いますが、見せてくれるまでは
おとなしく待とうと思っております。

お礼日時:2007/11/15 09:58

 自分は所得に関してはオープンです。

現金決済の出張手当も家計の足しにします。所得を隠そうと努力している同僚は奥様の締め付けがタイトみたいでそれ故、現金支給の所得を隠そうとしています。
 今の会社は給与明細・源泉徴収等オンラインですがプリントアウト可能です。申請すれば会社印押印済みの源泉徴収ももらえます。
 自分の嫁は給与明細・源泉徴収に関心がないので見せていません。見たければ見せますが。
 結論としては質問者様が家計簿で収入を把握されているので源泉徴収書を見せると収入が合わなくなると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、「現金支給の所得」がある可能性はありますね。
主人の出張費等は振り込みされますが、払っている以上に返金されていない
感じがしています。
(新幹線で○○まで行ってきた→だいたい交通費は予想できる→振り込まれる金額が少ない?)

>結論としては質問者様が家計簿で収入を把握されているので源泉徴収書を見せると収入が合わなくなると思われます

なるほど。そうかもしれませんね。
本当にそうだとしたら(その可能性が高そうです)、落ち込みそうです…。

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 10:08

専業主婦です。


うちは 源泉どころか 給料明細すら
オンラインを理由にみせてくれませんでした。

あるのは 銀行振り込みの給料の欄金額のみ
おまけに 勝手に通帳レスの インターネットバンキングにされ 入出金がわからず 残高のみで
生活のやりくり・・・

ここまでくれば 目的は・・・わかりますよね・・・
でも 私はずーっと何の疑問も持たずに
生活費の穴埋めにパートに出ていました。
そして 主人に感謝していました。


わたしのように ならないで しっかり管理されたほうが・・・
後の祭りにならないように・・・

ちなみに うちは 仮面夫婦になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ主婦立場からのご意見、とても参考になります。

うちも給料明細もオンラインを理由に見せてもらっておりません。
ネットバンキングの残高のみの収支でやりくりというのも
まったく同じです。

会社からの振込みがごまかせるわけないと思っていましたが
他の方の回答から現金での支払いなどもある可能性があったり
なによりよくわからない支出(夫が銀行からおろして使っている分)の内容もあるので、
もしかしたらうちの旦那も「何か」あるのかもしれないです。
ちょっと怖いです…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 10:15

> 源泉もらってないの?と聞くと、会社のオンラインだから…と言って見せてくれません。



うちの会社もそうです。ちょうど3年位前から。たまたまその初年度に確定申告する必要が出て、ちびっと苦労しました。
税務署に提出できる正式な源泉徴収表は、会社の総務部門に申請しないともらえません。オンラインで閲覧することはできるし、源泉徴収表の表示画面をプリントアウトすることもできますが、会社は推奨していない(ペーパーレスがどうのこうのと言っています)し、まぁ、一言で言えば面倒くさいです。給与明細も以下同文です。
普通、プリンタはフロアに数台しかなく、印刷したところを人に見られる可能性もあって、同僚同士気まずい思いをしかねないし、なんとなくやりづらいですしね。

別に見せたくないというわけではなく、わざわざ印刷して持って帰るのも面倒くさいというだけで、私も妻に見せたことは一度もありません。まぁ、たってのご要望とあらば、印刷して持って帰るでしょうが。

と、いうか、「すべての預金口座のお金などはキッチリと把握しています」というのは、銀行振込みで通帳を確認しているわけではないのでしょうか。
これを管理されているならば、ご主人にとっては源泉徴収表ごときで渡し渋ったところで、無駄な抵抗に過ぎません。会社の経理システムを悪用して、ドメスティックな「隠し財産」を作る方法はいろいろとないでもないですが、逆に、源泉徴収表などはこれらの追跡にはあまり役に立ちません。

まぁ、たんに面倒くさいとかそういうレベルなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人もanachronism様の会社のお話とほぼ同じようなことを言っておりました。
プリンタも印刷しづらい…なども同じです。

昨日から色々な方のご意見をいただいて、「何かごまかしているのかな」
と思っておりましたが、「単に面倒」の可能性もありますね。
使途不明金に関してはちょっとわかりませんが、飲み会などで後輩に奢ったりして
思ったよりもお金を使ってるかもしれないかもしれません。

ちょっと気分が楽になりました。結局そのうち見るときが必ず来ると
思いますので、あまり気にせずにいようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています