プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の風潮として、妻が家計管理をするのは善、夫がするのは悪、こんか風潮はあるといってよろしいですか?

A 回答 (10件)

こんな風潮があるか、ないかで言えば「ある」です。



日本では専業主婦の8割の家庭が「妻による家計管理&夫の給料を妻が搾取」です。

欧米は異なっていて、男性が管理するのが8割、なんでこんなに真逆なのかというと「欧米では昔、女性に財産権・契約権がなく、家計管理することができなかったから」です。

また「財産権がない」ということは、働いても給料が自分の財産にならず、父親や夫のものになっていたので「女性がした労働を男性が搾取する」という構図でもありました。つまり女性は奴隷と同様「労働しても自分のお金にならず、主人に搾取されていた」ということです。

なので現在の欧米では「自分で稼いだものは自分のもの、たとえ配偶者であろうと他人が管理するのは搾取」であり、男女平等の原則の一つになっています。

現代日本も「男女平等」なので「妻が家計管理する」のは別にいいとしても「夫の給料を全部管理して、夫に小遣いしか与えない」のは《搾取》になります。

日本の風潮は「妻が家計管理するのは善」ですが、男女平等を基準にすると「悪」それもかなり根本的な「大悪」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

鋭い冷静なご回答ありがとうございます
専業主婦で8割ですか?!私は独身です。以前結婚していた時は妻にキャッシュカードを取られ全てを搾取されお小遣い制で、いくら貯金がたまったのか?電気代水道代もいくらかと知らされず、離婚した時は一文なしでした。なので妻に家計管理させてる男はたいしたもんだ!と常に思っています。お金を触ったり貯めたりが趣味になりました。絶対に離しません!

お礼日時:2022/10/18 12:40

男性が財布の紐を握るのが悪いことではなくて、男性が財布の紐を握ることになった原因の中に、良からぬ理由がある可能性があると言うことです。

会計士のご主人がちゃっちゃと家計を切り盛りするのは何も悪いことではありません。家計簿つけるより銀行の夫婦共有口座を使ってお互いに管理し合うと言うように、ストレスがないケースもあります。でも実際に、自分の収入を隠すような夫がいると専業主婦の奥さん困りますよねってことですね。そういう想像が少し出てくるってことです。私の考えは、奥さんに専業主婦をさせておいて家計を握ってる男は関白系だと思ってしまいます。それだったら奥さん働いた方が自由にお金使えますから。
    • good
    • 1

妻がしているところは多いですが、それが善かどうかは不明です

    • good
    • 1

そういう人たちもいますが、全体的な風潮とは言えないと思います。


家庭はひとつの船、社長が二人いる会社のようなものです。
片方が牛耳って内情を見せないのも、
片方に押しつけてほったらかしにするのもおかしい。
実務的な作業はどっちかが主体になるとしても、財政管理は共同責任。
賢い人たちはそうしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それ聞いて安心しました。私の認識が間違っていたんですね、

お礼日時:2022/10/17 10:43

聞いたことがありませんね、そんな話。


もしかしてサラリーマン家庭だとそういう風潮なのでしょうか

自営業や会社経営してる家庭では事業主の夫が家計もまとめて管理してるのはごく普通です。悪だなんて言ってる人を見たことがありません。
もちろん奥さんが自分名義で事業してるなら奥さんでしょうけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ聞いて安心しました!
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 10:42

夫は金遣いが荒くて


ぜんぜんですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですか?!

お礼日時:2022/10/17 10:42

そのような風潮はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました!

お礼日時:2022/10/17 10:41

最初の役割分担としての家計はまず女性がすることが多いでしょう。

ただ今の時代、家計をやりくりできない人も増えて湯水のようにお金を使い夫をATMと呼ぶ女性もいるので、妻がが家計を管理することが夫の不幸みたいな家庭も増えてきてると思います。逆に夫が自分の給与額を知らせず、一定額だけ妻にわたし家計をやりくりさせる場合も不幸な場合があります。社会的にまず女性が家事の一つとして家計管理することが多かっただけでしょうね。専業主婦が多かったから。ただ男性が財布の紐を握っているとその家庭に何かしら問題があるのかなって思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性が財布のひもを握っているとー
やはりそう思われますか?それを私は言いたかったんです、

お礼日時:2022/10/17 10:41

妻が家計管理をするのは一般的とは言えます。



これまでは妻が専業主婦が圧倒的に多かったですから。

ただ、善悪の問題ではありません。

合理的に考えてそうだったと言うだけのことです。

イギリスでは男が家計管理をするのが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫が腹を飼い主に見せて忠誠を誓うように、旦那が妻にキャッシュカード預けて家計管理をさせて妻に忠誠を誓うのを見るのがキモくてキモくてたまりません。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 10:25

日本の…ではなく、そこの地域、或いはそこの親族の…かとは思います。


少なくとも私の周辺にそのような価値観を持つ人たちはいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

それは良かったです。妻が家計管理するのは当然だ!には反対します

お礼日時:2022/10/17 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!