公式アカウントからの投稿が始まります

夫婦喧嘩?です。
トイレの電気を夜間付けっぱなしにした
場合の1ヶ月の電気代。

1ヶ月にドラム式洗濯機の乾燥機を
トータル10回程回した場合の1ヶ月の
電気代。

それぞれ、又は合算でも
よいのでどの位の金額になりますか?

当方中国地方ですので
中国電力使用かと思います。


上記は少し多めに記載しておりますが
家計を全て管理している夫に

私のこれらの行いのせいで
自分の貯金や小遣いを切り崩している!

と怒鳴られ責められました。
(元々別の事で夫が怒っている途中でした。
それが夫の勘違いと解り
途中でそちらに話をすり替えられました。)

それらが無くなれば
家計が上手く回るとの事。
そもそも
それがストレスで怒ってるのだと。

電話代、電気代(オール電化)、で
6万円を越えたそうです。

それは全て私が悪いのだと
言うような言い方をされました。

私の電話代を調べてみましたが
5000円程。
家の電気代は20000円程でした。

要するに、主人の電話代が
35000円を越えていることに
なると思うのですが?

因みに私は決まった生活費を貰っていますが
そこから更に追加で主人に請求した事等は
一切有りません。

生活費等の金額を単独で決めたのも
主人です。

果たして、私が夜間トイレの電気を付けっぱなしな事と(現在悪阻中の為、夜間トイレに籠る事が多いのです…)
天気の悪い日に乾燥機を回す事。

それが貯金を切り崩す
1番の原因になっていますか?

最初の家計の管理の計画や計算等が
ちゃんと出来て居なかった部分も
有るように感じるのですが
一般的にはどのように思われますか?


そのまま、数日冷戦状態
毎日お弁当や夕食など
用意してますが手を付けず、

「俺の食費を削るから作らなくていい」
と、コンビニ等で買ってきたり
外食してきます。

そちらの方が不経済では有りませんか?


因みに主人は
先週車を買い換え、
毎晩、500㎜のビールや酎ハイを3本。
(お酒は生活費から出しています。)
毎日の様に
通販から服や車用品が届きます。

家計が回らないのは
全て私のせいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 又、私がすぐ謝りに来なかった事にも
    大変怒っており
    私が謝るまで、話も許しもしないそうです。

    私が顔色を伺いに行かないので
    日に日に怒りが増している感じです。

    なんだか矛盾だらけで理不尽で
    謝る気も起きませんし、
    何を謝まればいいのか…?

    悪阻中で体調も悪く
    未収園児の上の子も居ります。
    ストレスも加わり嫌になって来ました。
    ほっといてもいいんでしょうか?

      補足日時:2017/04/25 08:54

A 回答 (11件中1~10件)

え~すごくわかりますそれ!


我が家は逆ですが。。
わたしは男性で仕事柄毎日6:50に家を出てかえって来るのは23:00頃。週休1日の生活をしています。
電気代ガス代、水道代について毎月の様に妻に言われます。
会社経営者という事もあり、(もちろん会社のお金とは別で副収入としてやっているものです)
別で私自身は私自身の生活費(朝食昼食、たばこ、携帯、飲み会、交通費等。もちろん結婚記念日や、誕生日、子供のイベント、旅行費は交通費だけ等も)
をねん出しているので、月々30万円程度を丸ごと妻に渡し、妻と、子供一人(男児 1歳)、そして義父の三人の分と、まあ私の光熱費と、夕食は自宅で取るのでその分をやりくりしてもらっています。
感情的にすごく質問者様のお気持ちはわかります。
きっと旦那様もストレスが溜まっていたのでは?
妊娠中の奥様へぶつけるのはよくない事ですが、怒っている相手に何を言っても変わりません。
今すぐ離婚する気が無いのであれば、とりあえず誤って、怒りが静まり落ち着いたころに、「なんであんなに怒ってたの?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
わたしの妻はかなり気象が激しいのでそうしていますが、あとで仲良くできるものですよ。
    • good
    • 0

トイレの電球が40Wの白熱電球なら、一晩(10時間)で約10円


LED電球なら約1.3円
乾燥機は、10回で約4,000円

但し、オール電化だと時間帯別料金の契約に入ってると思われます。
入っていれば、トイレの料金は、1/3~1/4程度に下がり、
乾燥機の使用が昼間だと想定して、2割程度アップします。

オール電化で、月2万円なら省エネに勤めていると考えられます。
    • good
    • 0

大変でしたね。

妊娠中に。
ただでさえ、具合悪いですよね。うちも、何か問題があると、全て私のせいに、されてしまいます。
多分これからも、ずっと、同じです。変わりません。
それどころか、子供がこうなったのは、お前のせいだ!
俺がこうなったのも、お前のせいだ!に、なるかも知れません。悪化ですね。
それを、我慢するか。しないか。全ては、あなたに選択権があると思います。
頑張って下さいね。
ちなみに、私、15年、絶えてます。我慢してます。
    • good
    • 0

あなたの他の質問も読んでの感想ですけど、旦那さんを完全な悪者にして自分を正当化してるだけのようにしか読み取れないのですが。


自分には一切悪い所は無いという事ですか。

それこそ喧嘩になっても生活費や家計の管理の事など、結婚する前、或いは結婚した後に2人で話し合うべきだったんじゃないですか。

旦那さんに何と言われたかは知りませんが、少なくとも今まではそうやって生活して来た訳でしょう。

ここでどの位の金額が掛かるか聞いた所であまり意味は無いと思いますし、その金額を旦那さんに言っても喧嘩になるだけだと思いますが、決めるのはあなたですので好きにしたら如何でしょうか。
    • good
    • 2

生活必需の経費は ケチるとみじめになりますよ 携帯代は見直す事 トイレは人感スイッチに代える 工夫する事ですな しかし家計に口出し

する 女々しい夫ですな
    • good
    • 0

まずは毎月の電話料金をショップに行く等して見直しをして大半を抑え込みたいと思いますが(◎-◎;)?

    • good
    • 0

トイレの電球人感センサー付LEDに変えては?

    • good
    • 0

>家計が回らないのは全て私のせいでしょうか?


そうなんじゃない?
同じような質問いくつも立てて
「こんな旦那非常識でしょ??」って言いながら、今妊娠中なんでしょ?
上にもお子さんいるんでしょ?
お腹の子はその非常識な旦那の子でしょ。
仲良しじゃん。

ぐちぐち言いながらでも結局別れられないなら、黙って旦那に従っときなよ。
その方がいくらか「可愛い奥様」になれるよ。
    • good
    • 6

照明はLEDを使えば安いものでしょうね。

    • good
    • 1

電気使用量の単価は契約している電気会社の契約内容または毎月の検診内容に書かれています。


一般の100Vの電気でしたらトイレの照明器具のワット数を100で割ると電流量(アンペア)です。200Vでしたら200で割ればよいです。
洗濯機の消費電力(ワット数)は説明書や本体裏などに貼られたラベルに書かれています。これを上記と同じ要領で計算すれば電流量(アンペア)が求まります。

1日に使用する電流量はその24倍です。
1ヶ月は更に30倍すればよいでしょう。
その数値を最初に書いた「電気使用量の単価」で割れば料金が出ます。

以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!