アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫妻でも外食する時に毎回、夫または妻に奢ってもらってばかりでは気が引けますか?

結婚して何年何十年経っても「毎回奢ってもらってばかりで悪いから」「私が奢るよ~」などと言い合える夫妻や、お互いに遠慮し合う夫妻や、お互いに他人行儀の夫妻が長続きしやすく理想だと思いますか?

奢り奢られが一番無難だし、毎回奢ってもらってるなら、何かお礼の品物をあげたりする夫妻は普通だと思いますか?

A 回答 (5件)

財布が別な夫婦なら、アリだと思います。



我が家は、財布(家計)は一緒なので
お礼は言うけど、奢るという感覚では無いです。
    • good
    • 1

奢るとか、奢られるとか、そのようなよそよそしいやり取りが行われる夫婦関係が気持ち悪いと、私は感じます。



何故なら、そんなやり取りをした事がないからです。

私の場合、稼ぎは全て専業主婦である嫁に渡して管理してもらっており、その中から小遣いをもらうやり方をしています。

ですから、外食等では家計から出ますので、奢る、奢られるの関係にはならないのです。

夫婦(家族)のお金で外食しようという感じです。

ただし、嫁の誕生日や、自分に余裕がある時は、自分の小遣いなどからごちそうしたりしますが、『気持ち』であって『奢る』という感じでは全くありません。

夫婦間にそんな他人行儀なやり取りが必要というのであれば、他人同士(彼氏彼女の関係)のままでいた方がマシと思いますがね?
    • good
    • 2

夫妻では奢り奢られの関係は無い。

    • good
    • 3

ウチも収入は全部渡すので会計嫁です。

    • good
    • 2

夫婦なんで奢るという概念はありません


同じ家計なんですから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!