プロが教えるわが家の防犯対策術!

私に内緒で何万という額の買い物を頻繁にする夫。これって普通?よその家では旦那さんどうされてますか?

夫には毎月小遣い五万を渡してますがその予算内でやりくりすることはなく毎月赤字分をこっそり貯金から引出してます(夫は事後報告もないからこれも後々で知ったのですが)

また掃除用具やスポンジなど日用品も買ってあるのに気にくわないと言ってお高め(LOFTハンズなどの)やつを買ってきます。私は日用品の予算を決めてるのに勝手にこういうことされると計算が狂う。

一番困るのが何万、何十万とするまとまった額の買い物を何の相談なしにネットで買ったりすること。家にあるもの、壊れもしてないのに新しい物好きで最新の物に触れたいと言ってはアップル製品や通信関係の機器を「勝手に」買われて頭が痛いです。

家を買い既に毎月赤字だから節約しよう、慎もうと言っても買います。私は何万どころか何百円、何千円の物でも本当に必要か考えて買うし、結婚した時から毎月費目ごと予算決めて回そうとしてたけど当時から夫の「こっそり買い癖」「Apple製品新作は即買い」「こっそり口座引出し」があり家計簿つけても意味ないです!

このことで怒っても逆ギレされるのでどうしようもないし、私がケチなのか?もっとよそは寛大な奥さんなのか??と。

皆さんの旦那さんはちゃんと相談されますか?

せっかく予算内で回せた(なんだったら余り金もできた)と思っても裏でこういうことされると家計全体で見ると何の意味もないです。

質問者からの補足コメント

  • 通帳やカードは私が持ってますが夫はネットから引き出すのです。

    やはり小遣いの範囲内で工夫してやりくりしようとか、まとまった額の買い物をするときは相談されてるのか知りたいです。

      補足日時:2019/12/20 09:49

A 回答 (7件)

ご主人は「心の病」に掛かっていると思いますから


精神科、心療内科で受診されることをお勧めします。

若年性認知症もあるけど、逆切れするのなら自閉症かと。
    • good
    • 0

①普通?→普通ではないです。


②どうされてる?→ウチは旦那が家計を握ってる。高い買い物もするけど、一応報告してくれる。
③私はケチ?→正常です。
④よその奥さんは?→赤字が多ければもっと怒るかも。
⑤相談される?→相談しないときもあるけど、高いもの買った後は申し訳無さそうな態度が、数日あります。

給料振り込みの通帳になるべくお金を残さず、貯蓄預金をしては?(銀行で相談してみて)定期預金と違って一定の残高があれば出し入れ自由です。聞かれたら何気なく「銀行の人に勧められたし金利もあるから」とでも言っておきましょう。

あとは、食事の質(値段)を落として、家計の現実をわかってもらおう。一袋100円位の食パンは小麦の等級が低いからかなりマズいです。業務スーパーなどの食品でもいいかも。
本人が買わない本人のものを激安品にする。100円ショップとか。

少し浮いたお金があれば、アナタだけはたまにプチ贅沢しては?
    • good
    • 0

>私に内緒で何万という額の買い物を頻繁にする夫。

これって普通?

普通ではないのではありませんか?
私はアラセブンですが、その様なことをしたのは私より大分上の世代だと思います。

>「Apple製品新作は即買い」

そのような「打ち出の小槌」や「養老の滝(水がお酒になる)」があると考える人が
するような事をする性格は直らないと思います。

別れることも視野に入れるくらいの気持ちで、
No.1さんの回答のように余分なお金を使わせないようにするだけだと思います。
    • good
    • 0

内緒はダメですね‼お金が有り余ってるって勘違いしてますね。

我が家では夫の私が家計を握ってますので、妻や子供が欲しいものがあるときは申告制にしています。殆ど却下する事はありませんが、本当に今必要か考えてもらいます。家計を握っていない夫又は妻は家計の状況を詳しく知らないのでお金を使ってしまいます。我が家も赤字の赤字です!一度ご主人と家計の事で腹割って話してみたらいかがでしょうか?それで逆ギレするなら離婚ですよ。お互いのこれからの人生の事で話するんですから。
    • good
    • 0

旦那ですが…



我が家は逆です。

結婚20年、財布は旦那である私が握っていますが、嫁は何十万も
するような服やバックをカードで買っていますね…

結婚後、5~10年くらいは小言を言い、喧嘩にもなっていましたが
自然と今は、【嫁は、自分で稼いだ分だけ使用して良いルール】に
しました。
もし、そのルールを破ったら解散!(離婚)とまで真剣に話し合い、
やっと普通の生活がおくれるようになった気がします。

普段の生活費は私の給与で賄っていますが、極力、簡単におろせな
い財形貯蓄等に入れてしまい、必要最低限の金額しか使えないよう
にしています。

無い袖は振れない!
今はこのルールで平和です。

お気持ち察しますが、おそらくこのような方々は改心しませんね。
全ての価値観が違いますし、何を言っても自分本位に変換してし
ますので言う事を聞きゃしない…

私はあなたのお母さんじゃないんだから、いい加減にしろ!って
感じですよねぇ…

最後通告として、「もうあきれたので、全てあなたがやって」と
言って1~2年放置してみてはどうでしょうか?

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私は旦那側でしたが、奥さんのやりくりルールに


納得がいかなかったので私も無視していました。
なので少しは気持ちもわかるし問題点もわかるような気がします。
私の場合は単に相手が管理すると浪費するために
信用できなかったから、私が管理するように変えただけなんですけどね。。

まずは貯金する目的を決めるといいと思いますよ。
なぜこの金額でやりくりしなければならないのか?
それを理解してから頑張るようにするべきなのかな・・・・

そのような話し合いができず、どうしてもあなたの
思うとおりにやりたいならば、完全にお金を
あなたがコントロールするしかありません。
貯金を取り上げましょう。
ケンカになるでしょうがそれしかないです。

考え方の根底に、俺が稼いだ金に文句言うな、
という思いが透けて見えます。

引き出せる場所にお金を置かない、ということと、
貯金する理由、慎む理由を納得させることが解決策になると思います。

それができなければ諦めることですね。
クレジットカードを取り上げて、給与振り込み先を
あなた名義の預金口座に貯金を移したうえで、
あなたが管理しましょう。
家計を守るためなら仕方ないってことですね。
    • good
    • 0

家計用の通帳かキャッシュカードを持たせているのですか?


ならばあなたの責任でしょう。持たせなきゃいいだけでは?
ウチはカミさんが通帳も印鑑もキャッシュカードも管理していますよ。
私は小遣い用に別の口座を作って自分用のクレジットカードもそこから落ちるようにして家計用とは全く別にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!