アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来が不安です。再雇用を望まず、60歳で退職しました、役職がなくヒラ社員だったので2千万しか退職金が出ませんでした。バイトでもと思ったのですが、スキルがなく清掃か警備しがありません。
収入は三分の一以下になります。
スキルがなくてもできて、賃貸家賃5万7千円夫婦が生活できる仕事はなんですか?
子供にお金が掛かったので貯蓄がありません、借金もありません。

質問者からの補足コメント

  • 御回答、ありがとうございます。
    再雇用も悩んだのですが、会社の業績が良くないにもかかわらず、若い上司が気を使ってくれる。
    私としては有り難い、状況でしたが、さして仕事もできない私が辞めることにより、若い社員を採用できるからです、そんな中、居座ることは精神的に辛かったことで辞めました。

      補足日時:2024/04/13 08:48
  • 貴重なご意見ありがとうございます。

    投資信託等も念頭に入れ考えようと思います。
    年金は20歳から国民年金3年、それから厚生年金が37年間払っています、未納期間はありません。

    妻は近年、手の関節の病気で働けていません。
    退職後を考えて貯蓄もしていたのですが、思いのほか子供の教育費が掛かってしまい、借金しないことだけが唯一でした。

    厳しいアドレスも頂いたので、老害と言われてもまずは働いてみようと思います。
    自分の中では清掃、警備のおじさんしかないな、と考えております。

    その上でお伺いします、施設警備員、清掃作業員、どちらが、より無難でしょうか?政令指定都市に住んでいるのでいずれの求人もあります。

      補足日時:2024/04/13 10:54
  • 追記、昨年度の年収総額が850万あったので、来年の5月まで高額な住民税を払わなくてはなりません。

      補足日時:2024/04/13 10:58
  • 短い時間で本当にためになるアドバイス、ありがとうございます。

    サラリーマンでしたので年金や資産運用にも詳しくなく、子供に借金はさせたくなかったので、全て払いました。
    それで、貯蓄も1年間の税金と数ヶ月暮らす程度です。

    余り詳しくは分からないのですが、最後の給与明細を見たら、標準報酬の欄に短期31等級、厚生年金28等級、退職等年金給付28等級と記載がありますが、どの様なものかはよく分かりません。

    幸い、私は健康なので、厚生年金の加入保険が可能な職場で就労しようと思います。

      補足日時:2024/04/13 12:14

A 回答 (10件)

定年退職お疲れさまでした。


2000万も退職金があるとは立派なお勤めだったんですね。
お疲れさまで少し悲観的になっているようにお見受けします。
再雇用しないで退職しちゃったんですね。雇用保険の受給とかはあるのではないですか?
貯蓄もゼロってことはないだろうし、生命保険も満期で年金受け取りもできるのでは?
そしたら、あくせく働かなくても大丈夫にお見受けします。
65歳からの年金額は今時点でおいくらの試算なのでしょうか?
具体的に試算を見直して、まだ使わない2000万は手堅い資産運用に回して、安心した生活を手に入れてください。
とりあえず銀行に相談してみたら?銀行は銀行の商品を勧めたいだろうけど、2000万の顧客を悪いようにはしないでしょう。
    • good
    • 1

貯金無く借金無く、退職金ありで、40年分の年金もありなら、悲観する必要全くないです。

清掃でも警備でもなんでもいいから10年続く仕事で厚生年金に対応できるだけ働いてください。

多分、65歳で年金生活になっても、奥さんの病院と自分のとっさの病気や怪我に対応できる保険に入っているなら、老後なんとかなると思います。年金センターで相談してみてください。

支払ってきた年金の額がわからないのでなんとも言えませんが、退職金2千万もらうということは、会社によって方式が異なるのでなんとも言えませんが、退職時の標準報酬月額が20から30等級の間でしょうから、現時点で65受給開始でも、最低でも月額14万は年金が出るんじゃないですが?国保だけの人は満額で7万円出ませんからそれだけでも安堵できるんじゃないですか?

悲観せず、ハローワークでしっかり雇用保険もらいながら、じっくりと、仕事探し
してください。
    • good
    • 3

>施設警備員、清掃作業員、どちらが、より無難でしょうか


施設警備です。ただし勤務時間は夜間や変則になります。

あとは市役所などの非正規期間職員は楽なものが多いです。なかなか採用されませんが、いったん採用されると有耶無耶に更新できるところが多いです。
役所のサイトで募集してますから毎日チェックすればそのうちなんとかなります。サラリーマンを勤め上げたスキルがあれば業務内容は楽勝です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/13 14:51

スキルがない60代ですと、やはり警備、清掃ですかね。

短期派遣ならよく60代応募可の募集がありますよ。事務の仕事です。はたらこねっとなどを見てみてください。時給は1000〜1500円くらいと低収入ですが。あと、介護士は人手不足かつ60代ウエルカムが多いのでオススメです。入社後研修中に会社費用で資格取得可能な介護事業会社もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/13 14:51

あなたは社会人40年間、何をやってきたのですか



雇用側として、誰でもできる仕事を任せるなら
60のジジィより若者を選びます

最低時給は1000円くらいあるのですから
160時間働けば16万、夫婦で2倍の32万
5.7万の家に住めるでしょう

なお収入が減るのがわかりきっているならば
支出も当然減らさなければ足りません
どうせ稼げないのでしょうから、ぶっちゃけベストアドバイスは
「家賃半額くらいのとこに引っ越せ」でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/13 14:50

退職金2千万をNISAを絡めた信託や死亡保険等で上手に運用するよう金融機関に相談しましょう。

また仕事については厚生年金に加入できるなら、月額給料額面20万円以上を探して、70歳まであと10年働きましょう。賃料6万円未満ならその額面があれば、奥さんも働いているはずだから、生活は可能なはずです。さらに、年金事務局に予約をとって、受け取れる年金の試算と、追納があれば、退職した今ならできるのでしてしまいましょう。
退職金が出る会社で働いて2千万でるのだから、40年近く年金を厚生年金に納めてきたのでしょうから、70歳から年金受給にすれば、月額17万円位になるのではないでしょうか?それプラス2000万あれば、老後二千万円問題もクリアできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/13 14:50

定年後にスキル無しであれば現役時の1/3程度の収入になるのは普通のことです。

収入を増やすにはダブルワークなどで稼働時間を増やすしかありません。
運転免許があれば、タクシー乗務員は現在不足しているので割といいですね。2種免許取得は会社が支援してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/13 14:50

2千万を計画的に使えばいけるんじゃないですか


年金も払っていたでしょうし、基本年金生活で細々と生活はできないのでしょうか
    • good
    • 0

将来が不安なのに、なぜ再雇用を選ばなかったのでしょうか。


まあでも一般的には、退職金2000万と年金があれば何とかやっていける状況なので、現役時代の1/3でも収入があればそれほど心配しなくてもいいと思います。
身体を動かす清掃の仕事の方が健康にもいいと思います。
    • good
    • 0

2千万あるから良いやん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A