プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整の時期になると旦那の会社に妻(私)の源泉徴収票を持っていかなくてはならないのはなぜですか?
(1)今まで旦那が持って帰ってくる給与所得者の扶養控除等(異動)申告書ですが、配偶者(私)の所得見積額の欄は書かずに出していたからですか?
(2)健康保険の被扶養者の収入確認のためですか?
毎年年収が103万は超えてましたが129万に抑えてました。(社会保険の扶養限度額を超えない為)
しかし今年は年収が103万を超えないのは初めてになりそうです。多分30万くらいにしかなりません。
その場合は給与所得控除額の65万より少なくなってしまうので、旦那が持って帰ってくる扶養控除等(異動)申告書の所得見積額の欄はゼロと私が書いてしまって大丈夫ですか?(1)が源泉徴収票を旦那の会社に持っていかなくてはならない理由なら私が書いてしまおうと思います。そうすれば源泉徴収票を旦那に渡して会社に持っていかなくても済むのかなと思いました。今いちよく分からないので教えて下さい。
ちなみに源泉を見せたくない理由は実際働いてると旦那に言っている時間よりも倍以上少ないからです。

A 回答 (4件)

>(1)今まで旦那が持って帰ってくる給与所得者の扶養控除等(異動)申告書ですが、配偶者(私)の所得見積額の欄は書かずに出していたからですか?

いいえ。
そうではないでしょう。
おそらく、以前にご主人の会社で扶養に出来ないのに、間違って扶養にした社員が結構いて、税務署で指摘があったんではないでしょうか。
なので、会社ではそのようなことがないようにチェックしたいんでしょう。
でも、通常、どこの会社でも源泉徴収票は、翌年にならないと発行しません。
というのも、どこの会社でも年末調整し、そのあとでないと源泉徴収票発行できませんから。
貴方の会社では、そんなに早く「今年」の源泉徴収票を発行してくれるんでしょうか?

>(2)健康保険の被扶養者の収入確認のためですか?
う~ん、それも”あり”ですが、何とも言えませんね。

>その場合は給与所得控除額の65万より少なくなってしまうので、旦那が持って帰ってくる扶養控除等(異動)申告書の所得見積額の欄はゼロと私が書いてしまって大丈夫ですか?
年末調整のときに持ってくる「扶養控除等申告書」は、通常、来年分です。
来年も同じくらいの収入見込みなら、それで大丈夫です。
でも、それだからといって、源泉徴収票を出さなくていいとは限りません。
前に書いたとおりです。

もう、正直にこれしか働かなかった(働けなかった)と言った方がいいでしょう。
理由は「仕事が大変だった」とか「同じ職場にとても意地悪なパートがいて、その人といっしょに仕事したくなかった」などと言えばどうでしょうか。
はっきり言って、源泉徴収票を見られないようにするのは無理ですね。

ウソはやがてバレる可能性があります。
なので、この際、腹をくくって、すべてをさらけだし自分で後始末をするかです。
貴方の自己責任です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。同じ職場の人に、源泉徴収票を旦那の会社に出しているか聞いたら、『12月分の給料と源泉徴収票は1月に貰うので年末調整には間に合わないから、11月中くらいに出勤表をみて計算し、だいたいの収入を口答で伝えるのみ』と言っていました。確かに年末調整には間に合いませんよね。一番確実なのは旦那の会社の事務の人に、なんで源泉見るのか聞くのが一番早いですが、怪し過ぎますよね…。でも奥さんのパートの源泉を旦那の会社に出すというのはそんなに珍しいことではないですよね?みんななぜ源泉出すんですかね?

• 2

おばさんです。

片棒は担ぎたくないので前の質問はスルーしました。

どこの健康保険組合も扶養認定に関して、条件がだいぶ厳しくなっていると思います。
共稼ぎも増えている中、会社側としても少しでも支出を減らしたいと考えるのはごく当たり前のことです。

扶養認定をされていることで、まず、月々の扶養手当がもらえます。
扶養認定をされていることで、奥様ご自身が国民健康保険料を支払う必要はありません。

これだけでも家計は随分助かります。
例えば、各1万円の手当と保険料だったとしたら・・・扶養になっているのといないのでは、1人、1年間で24万円も違ってくるのです。
例えば100人が該当していたら・・・1年間で2,400万円も会社は<払う必要がない>損をしていることになります。
このように、会社は扶養限度額の<チェック>を怠ると、相当な出費が嵩むことになります。

このような状況から、今後ますます扶養限度額の<チェック>を強化していくと考えられます。
また、源泉徴収票だけですと、2つのパートをかけ持っていたり、臨時収入があったりした場合、チェックができません。
そのことから、3年ごとくらいに役所から<所得証明>を求められるようになったとしても不思議ではありません。

会社は年間数十万円相当を奥様のために支出しているのだから、源泉徴収票の提出は当然ではないでしょうか。
提出がなされないと・・・最悪扶養を外されても文句が言えなくなります。

ご参考までに・・・。
    • 2

>旦那の会社に妻(私)の源泉徴収票を持っていかなくてはならないのはなぜ…

夫の会社がそう言うとしたら、それは夫の会社独自の決め事です。
法的には、夫の会社が妻の源泉徴収票を要求する義務も権利もありません。

>扶養控除等(異動)申告書ですが、配偶者(私)の所得見積額の欄は書かずに出していたからですか…

書かなかったのなら、夫は配偶者控除も配偶者控除も取れないだけで、ほかに何も問題は起こりません。

>旦那が持って帰ってくる扶養控除等(異動)申告書の所得見積額の欄はゼロと私が書いてしまって大丈夫ですか…

はい、大丈夫です。
ゼロと書くなら、夫は配偶者控除を取ることができます。
その場合でも、前述のとおり夫の会社が妻の源泉徴収票を確認しないといけない法的根拠はありません。
法律上は、所得額を (この場合は 0 と) 口頭で正直に伝えるだけでよいのです。

>(2)健康保険の被扶養者の収入確認のためですか…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
会社、健保組合によっては源泉徴収票を見せろと言うところがあるのかもしれません。
正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。
    • 2

ああ・・先日の不倫妻さんですね。

扶養範囲内か確認の必要があるんじゃないですか?
不倫は自業自得なのでばれても仕方がないでしょう?
逆に急に拒否する自体怪しいです。

素直に受け入れたほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。今年は103万超えてないから持っていかなくていいと言おうかと思ったんですが怪しいですよね…。