電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマンの平均的お小遣いが月4万5千円というのを
どこかでみかけました
自分のお小遣いの使い道の詳細は
・外食費2万
・ガソリン代5000円
・携帯代6000円
・ネカフェ代5000円
・レンタルビデオ等4000円
・銭湯代 3000円
・スポーツ施設利用料 4000円
合計4万7千円
という感じでしょうか

ちょっと皆さんに参考として聞いてみたいのですが
・ひと月のお小遣いは平均どのぐらい使いますか?
・1の使い道の詳細を教えて下さい

※年代によっても違うのかな・・・
 いろんな年代の人の意見を聞いてみたいです

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代後半の既婚者管理職(外資系医薬)男性です。
ちょうどここ数ヶ月、自分の支出をエクセルで管理してみたのでその結果から抜粋です(笑。

以下概算ですが(私の範疇では小遣いに含まない経費でもken090301の基準で小遣いに入りそうなものは含めてみました):
昼食:6000円(殆どコンビ二関連の軽食です)
タバコ:3000円
書籍類:1000円
副食類:1000円
レンタルビデオ類:1200円
スポーツクラブ会費:1万円(これを小遣いに含めるかどうかは微妙)
携帯電話:3000円
ガソリン代:1000円(自分で乗る分だとこれくらいだという推定です)

合計2万6200円(計算あってますかね?)

>土日の休日をどう過ごすか・・・家でゴロゴロTVでも見ていればお金かかりませんがつまらない毎日ですよね

土日は大概ジムで数時間、いろいろやってます。会費固定ですから安上がりですしね。運動ですっきりして、帰りにジム階下のスーパーで家内に頼まれたものを買い物+本屋などをうろうろして過ごせば充分半日時間をつぶせます(笑。私は酒も飲まないし、昼食やアフター5もうちの会社は皆でむりやりつるんで出かける社風でもないので(外資系の特性かもですが)、夜も7時には家に着いてます(笑。4万5000円・・・自分には別に必要ない額ですね。多分2万5000円でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

外食費が自分が多めなのは・・・独身だからというのと
美味しい物食べに行くのが好きなのでそれが趣味みたいなものだから
という理由なんでしょうね
節約すれば合計3万ぐらいは抑えられそうですが
皆さんお金かけない趣味は何かなあというのが気になってました
参考になりましたありがとうございます

一度回答した者です。

最初10万円から初めて2か月で20万円程勝っています。

・1万円でレバレッジ100倍で勝負する。
・指標発表時の大きな値動きの時のみ参加

というルールをでやっています。
当然負ける時は1万まるまるなくなりますが
勝つ時に4,5万大きく勝てるので続けています。

ただ、私自身FXに関しては経験が浅いので参考程度に聞いてください。
    • 0

結婚して20年近くになりますが、今まで夫の小遣い、妻の小遣いという事について、一度も夫婦で話をした事がないのに気付きました。

妻は家計簿をつけていますし、子供には小遣いをあげているのですが。
それで、皆さんの質問と回答を参考に自分の「小遣い」を考えてみたのですが、それにしても平均45000円というのはすごいですね。私はおそらくそれよりずっと下だと思われます。外食は、職場の同僚と月に一回位、それ以外は弁当です。家族とはよく外食しますが。タバコはすいません。酒は年に数回位飲むだけ。生活は子供達がまだ小さいので子供中心ですので、休日も自分だけでどこかに出かけることはほとんどありません。趣味と言えるほどのものではありませんが読書はします。図書館で借りる方が多いのですが、月一冊位は本を買います。家にコンピューターとインターネットはありますが共用です。要するに自分にはほとんどお金を使っていません。妻も似たような状態で、子供が遊んでくれるうちは子供と遊ぼうと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

自分は美味しい物食べにいったりが趣味みたいなものなので
都内で軽く食事するだけでも一回千円ぐらいします
ちょっと美味しいもの食べにいこうとしたら2,3千円するし
週に外食は2,3回ぐらいです
そうすると一週間で5千円ぐらい
一ヶ月なら2万円いってしまうんですよね・・・

質問者様の回答から、少し気にされているようなコメントでしたので、申しますが、人の意見ですのであくまで参考までにして下さいね。

しいて言えば、具体的に書いていただければ、推測での発言も控えやすいのでお願いします。

で、私の周りの節約法です。(参考にならないと思いますが)
・外食費・・・やはり付き合いは適度にもっともらしい言い訳で不参加されています。もしくは友達同士で貸し借りで飲み代を奢られる。宅飲みに切り替える
・ガソリン代・・・これは参考にならないかもしれませんが、うちは通勤で社有車を持たされる場合があるのでうまく活用されていますし、ガソリンは安いセールの日(土日割引やカード、セルフなど)を狙います
・遊興費・・・これが曲者でギャンブルや宝くじに夢を託している方、趣味にお金をかけない方(夜、家の周りをジョギングする。もともとお子さんと遊ぶのを趣味にしている方)、副業をお持ちの方(インターネットに精通しているのでオークションなどを自作のプラモを出展したり)といろいろいます。私も料理が趣味だったりとこの辺はどうも。
・携帯代・・・月ごとの変動も見てですが、プラン変更をまめにしてそのときにあった清算されています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
遊興費あたりをどうするかが一番の問題ですね

すみません若輩者の意見として、参考までに聞いてください。

わたしの周りの既婚者は2万~3万という話です。質問者様のは独身男性での小遣いでしょうか?
内訳は
・外食費1万円
・ガソリン代5千円
・たばこ代やパチンコなどの遊興費 5千~1万円(ギャンブルなどで勝ち、へそくりとしてプールしているのでその限りではない場合もあります。)

外食費やその他予想外の出費で足が出てしまい、嫁さんに頭を下げてお願いするというのが一般的だと思います。
ですが、家計を預かるほうは、今後の将来を考えて貯蓄していますからなかなか首を縦に振らないので奥さんに内緒で内職(ギャンブルも含んでいます)や副業されている方がいるとお父さんは多いのではないでしょうか。お笑い芸人のノッチでさえ嫁さんと値上げ交渉するので東京マラソンを走った時代ですよ。
失礼ですがご自分で高いかなと思われるのであれば、将来(結婚、出産など)を考えて節制するものではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう
節約はしようといているのですが
今回聞いてみたかったのは
皆さんどうやりくりしているのかなという所を聞いてみたかったのが
主な理由です
土日の休日をどう過ごすか・・・
家でゴロゴロTVでも見ていればお金かかりませんが
つまらない毎日ですよね
何をするにもお金のかかる時代です
月2万~3万で休日にどのよう過ごされててるのかな?
少ないお小遣いでも楽しく過ごせるなにかいい
活用方法があるかなというのを参考に聞いてみたかったんです